派遣会社のお仕事相談・登録説明会って、何をするんですか?

派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


日ごろよく「お仕事相談・登録説明会って、何をするんですか?」というご質問を頂きます。

確かに「お仕事相談・登録説明会」と言われても、いまいちイメージができませんね。
「面接するんでしょ!?」と考える方もいらっしゃると思います。

というわけで今回は「お仕事相談・登録説明会」は具体的にどんなことをする場なのかを、3つのポイントで見ていきたいと思います。

 ポイント1.しっかりと皆さんのお仕事の希望を確認する場

お仕事を探されている求職者の皆様に、お仕事をする上での希望(給料やお休みだったり)を確認させて頂く場になります。
「夜勤もしっかりと入って稼ぎたい!」や
「日勤で働くお仕事を希望している!」のようなご希望だったり、
「スグに寮に入ってお仕事をしたいんだけど…」というようなご希望を頂くこともあります。

工場で働いたことがない方にとっては希望条件を決めること自体が難しく感じるかもしれません。
しかし、そのような方でも大丈夫です。
仮に働く上での希望条件が明確になっていない場合でも、求人内容をよく比較することで、希望が明確になってくることがあります。
このような相談ができる場とも言えると思います。

ポイント2.会社のことやお仕事内容を知って頂く場

次に会社や仕事の中身をしっかりと知って頂く場になります。
当社の大切にしている考え方や具体的なお仕事内容や給与など条件面などもお伝えします。
また、わかりにくかった点の質問などにもしっかりとお答えいたします。

会社のことをしっかり知っていただくことで、安心して働けることを理解いただければと思っております。
また、求人票だけではわかりにくかったお仕事内容を直接お話することで、難しく感じたところもしっかりとご説明させて頂くことができます。

さらに、お仕事先ごとに労働条件や環境は異なる為、最も大切な条件面に関してはしっかりと確認をしておくことが大切になります。

ポイント3.どんなお仕事に適性があるかを確認する場

最後に皆さんがどんなお仕事に向いているか、マッチしているかを確認させて頂く場になります。
派遣会社によっては、カンタンな手先の器用さを確認することもあります。

このような適性テストは何のためにやっているかと言うと、せっかくお仕事に就いて頂いたにも関わらず、お仕事に合わなくてスグに辞めてしまっては皆さんのキャリアに傷をつけてしまうことにつながります。

だからこそ、しっかりとお仕事とマッチングし、できれば1社で長くお仕事をして頂きたいと考えています。
1社で長くお仕事をすることで、スキルアップをすることができます。
そうなると、将来的には社員転換など条件面もよくなることが多いからです。
このようなことから、どのような職場に合っているかを判断するために、適性をチェックさせて頂いています。

その他のポイント

  • お仕事相談会・登録説明会の所要時間は1時間程度です
  • 履歴書不要
    ⇒履歴書に関しては、お越し頂いた際に会場でエントリーシートをご記入頂きます。
  • 証明写真も不要
    ⇒履歴書に必要な証明写真(顔写真)も不要です。会場で撮影いたします。
  • 私服でご参加頂いて問題ございません
  • 持ち物は本人確認証のみ
  • 必須ではありませんが、職歴がスグに思い出せるようなメモがあればスムーズです!

まずは「工場でお仕事をしてみたい」と思われましたら、当社までぜひご一報下さい。

まとめ

「お仕事相談・登録説明会って、何をするんですか?」
ということですが、主に次の3つのポイントを確認し知っていただく為に、皆さんとお話をさせて頂きます。

  1. 皆さんのお仕事のご希望を確認
  2. 会社・仕事の内容を知っていただく
  3. どんなことに適性があるかを確認

そして、所要時間は1時間程度(履歴書不要・私服OK)で終わります。

「製造モノづくり、工場でお仕事する!」と、まだ強い気持ちになっていない方も、一度ご相談されることをお勧めします。

ねこじ
少しでも気になる方はお気軽にお仕事相談・説明会へご来場ください!予約リクエストはこちら
採用担当
当社ではWEB面談も実施しています。登録会と同じく、履歴書不要で私服参加OKです。近くに来場できる会場が無い方・お家からサクッと面談したい方は、ぜひご利用くださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー