はじめて派遣で働きます。職場でのコミュニケーションって大変?

派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


人とコミュニケーションを図るのが苦手・・・そう思っている方は、実は意外と多いのではないでしょうか?

そこで今回は「はじめて派遣で働きます。職場でのコミュニケーションって大変?」というタイトルで、
工場派遣先でのコミュニケーションの実態をご紹介致します。

  • 基本的なコミュニケーション方法
  • 気になるお昼休みの過ごし方
  • 規則を守ることの大切さ
  • 職場での懇親会やイベント情報

といった情報をまとめていますので、
はじめて派遣で就業する方、新しい職場でのコミュニケーションが不安な方は、ぜひ一度ご覧くださいね!

挨拶はコミュニケーションの第一歩

工場の派遣先では基本、挨拶をしっかりしていれば、スムーズにお仕事を進めたり、周囲に馴染む事ができます。

工場勤務の仕事は、単純作業を黙々とこなします。
そのため、オフィスワークの様に、社内の人間と業務の事を都度、細かく打ち合わせをしたり、積極的にコミュニケーションを図る必要はありません。お仕事中は、与えられた持ち場の業務をこなすことに専念できるので、他のお仕事と比べて、コミュニケーションをとる事が少ない環境といえるでしょう。

しかし、工場のお仕事も、人と人とが顔を合わせる場となります。
また、工場は普段からコミュニケーションを図る場が少ないので、話す機会も無い上に挨拶もしない…
となると、近寄りがたく、人によっては「礼儀がなっていない」と思われてしまうことも。

職場での人間関係にも影響しますので、普段から人見知りや、人とのコミュニケーションが苦手でも、自分からハキハキと明るく「お疲れ様です」「おはようございます」等、挨拶をすることが大切です。
出来ることなら常に、笑顔で挨拶をする事を心がけたいものですね。

お昼休憩中は、一人で過ごしても大丈夫?

人とコミュニケションを図ることが苦手な方の中には、お昼の休憩時間をどの様に過ごしているかも、気になるところ。
続けて、工場でのお昼の過ごし方についても、少し触れておきたいと思います。

工場で働く人たちは主に、食堂・休憩所などでお昼ゴハンを食べた後、下記の様にお昼の休憩時間を過ごしています。

  • 一人でスマホを見たり音楽を聴く派
  • お昼寝派
  • お茶をしながらスタッフ同士で談笑派
  • タバコ派

いつも会話を楽しむグループがある方もいれば、スマホを見たり音楽を聴いたり、お昼寝をしたりと、あえて1人の時間を楽しんでいる方もいます。
皆さん好き好きに、お昼を過ごしていますね。

オフィスワークの場合、強制的に皆で昼食に連れて行かれたり、休憩室でじっと過ごしたりすることもあると考えると、ひとりが気楽に過ごしやすい環境があるといえそうです。

もちろん規則などはしっかり守りましょう

工場のお仕事は、サービス業・接客業などの他のお仕事と比べ、コミュニケーションを積極的に図る必要はありませんが、社会人として、その工場の規則やルールをしっかりと守る事が大切です。

お仕事をスタートしたばかりのタイミングは、その工場の規則を覚えたり、お仕事の内容を学んだりしなければなりません。
もちろん、その過程で分からないことがあれば、質問をしたりなど、人との会話が発生します。
お仕事上での会話なので、コミュニケーションを図ることが苦手な方でも、普通に話すことが出来るかと思います。
この様に、規則やルールをしっかり守ろうとする気持ちから、自然なコミュニケーションが生まれ、周囲からの信頼を得る事につながります。

反対に、規則を守れない方はどんな場面でもそうですが、「コミュニケーションが得意」と自負していても、避けられてしまう存在になりかねません。
規則を守るということは、今後の工場ライフを「楽しくできるかどうか」にも関わってきますので、しっかりと守る様に心がけましょう。

懇親会などイベント等がある職場もあります

工場や職場によっては、懇親会やイベントなどが催される場合もあります。
懇親会を開催する理由はさまざまですが、新人スタッフの歓迎や退職される方の送迎、社員同士の交流を深めたいというものがあります。

もちろん、こういった「人と交わる場」が苦手、という方もたくさんいるので、無理に参加する必要はありません。
ただし、ご自身の歓迎会の場合は、断ってしまうと主役がいない…
といった事にもなってしまいますので、最初の1度位は参加しておきましょう。
また、参加する際には事前に「イベントなどが苦手」である事と、「なぜ苦手なのか」を周りに相談しておくと良いかもしれません。
参加してみると意外と楽しく、他のスタッフの方と気が合い、仲良くなれたという事も。
懇親会やイベントの場では、お仕事中にはなかなか見る事のできない一面や、人柄なども垣間見ることができるかもしれませんので、気軽な気持ちで参加してみましょう。

まとめ

はじめて派遣で働きます。職場でのコミュニケーションって大変?

工場の派遣先では基本、人とのコミュニケーションをとる事が苦手でも、挨拶をしっかりしていればスムーズに馴染む事ができます。
他の業種のお仕事に比べて、工場のお仕事は一度作業が始まってしまえば、コミュニケーションをとる事が少なく、ご自身の作業に集中することができます。
しかし、工場は他にも多くの人が働く場所となりますので、お互い気持ち良くお仕事をするためにも、「お疲れ様です」「ありがとうございます」等、挨拶はハキハキと大きな声で出来ると良いですね。

積極的にコミュニケーションを図る必要はなくても、規則やルールを守ることは大切です。
他のスタッフの方々に迷惑を掛けない為にも、新しくお仕事をスタートした場合は、規則を早く覚えるように心がけましょう。
その気持ちがあると、自然なコミュニケーションが生まれ、周囲からの信頼を得る事につながります。

また、職場によっては懇親会やイベントが開催されることも。
お仕事以外で、職場の方と会う機会を苦手とする方も多いかもしれませんが、参加してみると案外楽しく、職場の方々の知らなかった一面を見る事ができるかもしれません。
共通の趣味を見つけたり、話してみると気が合って仲良くなれたという事もありますので、参加できそうなタイミングがあれば、気軽な気持ちで一度、顔を出してみるのも良いかもしれませんね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー