派遣社員の契約更新はいつ?契約更新をしない時の注意点や長く働くコツを解説

派遣社員の契約更新はいつ?契約更新をしない時の注意点や長く働くコツを解説 派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


派遣は契約期間が定められている働き方です。派遣社員として長く同じ仕事を続けたい場合、契約更新を繰り返す必要があります。
そのため、派遣社員として働く時は、派遣の契約更新についてしっかりと理解しておくことをおすすめします。

今回は、派遣社員の契約更新についてお伝えします!
現在派遣社員として働いている方はもちろん、これから派遣として働きたいと思っている方もぜひ参考にしてくださいね。

派遣会社の契約更新はいつ?

派遣のお仕事には、あらかじめ契約期間が定められています。この契約期間は、契約したお仕事によって異なります。3ヶ月~半年の契約が多いですが、法的には契約期間に定めはありません。そのため半年~1年で契約することもあります。

契約の更新は、派遣先企業、派遣社員双方の合意のもと行われます。派遣会社の担当者は、契約期間が終了する数ヶ月~1ヶ月前に派遣先の担当者に次回更新の有無を確認します。派遣先企業が契約更新を希望した場合、契約の更新をしてさらに長く同じ職場で働けます。

一方で派遣先企業が契約更新を希望しない場合、派遣会社の担当者から更新が見送られたことを伝えられます。その後、契約終了後の新しいお仕事を探すことになります。
派遣契約の更新については、派遣先企業が関知することはできません。
そのため、派遣社員においても契約更新について疑問がある場合は、登録している派遣会社の担当者に確認をするようにしてくださいね。

契約更新をしない時はどうするの?

派遣先の企業が次回の更新を希望していた場合でも、自分の意思で退職や違うお仕事に変更を希望する場合があるかと思います。
そんな時は、今回契約している契約期間の満了(契約期間の終了)を待って退職することができます。退職の意思は登録している派遣会社の担当者に伝えるようにしましょう。

退職を伝えるタイミングは、退職の意思がはっきりした時。派遣会社の担当者は、後任のスタッフを探さなければいけないため、契約更新をしない場合は、早めに担当者に伝えるようにしましょう。
中には「契約更新を希望しない場合、同じ派遣会社で別のお仕事を紹介してもらえないかもしれない…」と不安に思う方がいるかもしれません。
その点はご安心ください。契約を更新しなかったとしても、契約期間満了までしっかり働いていれば、派遣スタッフが不利益を被ることはありません。

同じ職場で長く働く(=契約更新を続ける)ために

契約社員 契約更新

派遣社員として働く方の中には、できるだけ長く同じ職場で働き続けたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。長く同じ職場に勤めるためには派遣先の職場・登録している派遣会社共に良好な関係を築くことがおすすめです。

派遣先の職場でしっかり働き、一緒に働くスタッフと良い人間関係を築くことも大切です。
たとえ人並み以上に仕事が出来たとしても、挨拶やお礼を言わない、常に不平不満を口にする人とは、誰でも一緒に仕事をしたくないものです。社会人としてあいさつや言葉使いを意識し、仕事に対し真摯に取り組むことで派遣先の担当者にも「この人と長く仕事をしたい」と思ってもらうことができるかもしれません。

派遣先の職場での評価に加えて、契約期間を満了することで派遣会社からも「●●さんになら安心してお仕事を紹介できる!」と信頼していただけるようになるでしょう。

まとめ

派遣社員の契約更新はいつ?契約更新をしない時の注意点や長く働くコツを解説

派遣は契約期間が定められている働き方です。そのため、「〇ヶ月まで」と契約期間の定めのもと労働契約を結びます。
派遣期間は応募する職場によって異なりますが、3ヶ月~6ヶ月が一般的と言われています。契約期間が終了する1か月ほど前に登録している派遣会社の担当者が派遣先の管理者と派遣スタッフ双方に更新の意思確認を行い、双方の合意をもって契約期間が更新されます。

しかし中には、派遣先の担当者が更新を希望したとしても、「新しい派遣先をさがしたい」「引っ越しをする」などの理由から、契約の更新を希望しないこともあるでしょう。その場合は、”更新を希望しない”と決めたタイミングですぐに登録している派遣会社の担当者に伝えるようにしましょう。

派遣社員として働く場合、契約した派遣期間を満了することはとても大切です。派遣先・登録している派遣会社、双方からの信用に関わります。

ねこじ
派遣社員として契約する際は、満期までしっかりとお仕事を続けられるのかをしっかりと検討した上でお仕事をスタートしてくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー