転職回数が多いです。派遣での採用にも影響はありますか?

派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


転職活動では、必ずと言ってよいほどどんなお仕事の経歴があるのかを面接で質問されます。同じく転職回数や時期、離職期間や退職理由についても問われることが多いかと思います。

正社員への応募ではなく、派遣社員として登録する場合はどうなるんだろう

転職回数が多い方にとっては、派遣会社に新しく登録する時、「転職回数が多くてもお仕事は紹介してもらえるのか?」「離職期間が長くても派遣先は見つかるのか?」と思いながら応募される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ねこじ
今回は、転職回数と派遣の登録についてお伝えします!

転職回数が多い方は、スキルや経験があることをアピールしましょう

派遣会社がお仕事を紹介するときは、その人のこれまでのお仕事の経験・出来ることを基準に仕事を紹介することがあります。

そのため、転職回数が多い方は、色々なお仕事を経験しているからこそ、その経験を派遣会社の担当者にアピールすることをおすすめします!

NJ
新しいお仕事に応募をする際は、今までのお仕事で身に着けたスキルや経験を棚卸し、それを活かせるお仕事に応募するのも良いですね◎

退職理由を明確に伝えましょう

当社パーソルファクトリーパートナーズの派遣登録の際の面談では、職歴とあわせて退職理由をヒアリングしています。

当社に限らず派遣会社では、登録面談の際にこれまで勤めた会社の転職理由をお伺いする会社が多いかと思います。

派遣スタッフは、長期間雇用する正社員採用とは異なり、転職回数については比較的重要視しない傾向があると言われています。

とはいえ、転職理由については「責任を持って仕事ができるのか」「お仕事の紹介ができる人なのか」を確認するためにも転職理由を聞くことがあります。そのため転職準備をする際は、これまで勤めた会社の退職理由や、なぜ派遣社員として働くのかを面談の際に伝えられるように、まとめておくことをおすすめします。

退職や転職の理由は前向きな内容が望ましいですが、体調や持病の場合は現在の体調や通院の有無を伝えてください。また転職回数だけではなく転職理由をきちんと伝えることにより、就職後のミスマッチをなくすことにも繋がります。

これまでの経験まとめて、面談担当者にしっかりアピールしよう

転職が一般化した今でも日本では、”転職回数が多い=ネガティブ(・マイナスな印象)”というイメージが未だに根強く残っている企業もあるでしょう。

一方で”転職回数が多い=これまで色々な会社で働いてきた経験やスキルがある”というポジティブな考え方もできます。

そして先ほども述べた通り、当社のような派遣会社は登録面談の時に働く意欲や前向きさなど、その人の人柄を重要視しています。

ご自身では大した経験や能力がないと思っていても、面談担当者がみると豊富な経験があると判断することもあります。

採用担当
しっかりと面談担当者にこれまでの経歴を伝えるためにも、事前に職歴やどんな作業をしていたかを書きまとめておくことをオススメします!

まとめ

転職回数が多いです。派遣での採用にも影響はありますか?

派遣登録や派遣先との面談の場合、転職回数や退職理由について質問されることはありますが、重要視されるのはその人の人柄や人間性です。
転職回数が多い方は、1社ごとの退職・転職理由を明確にしておくことが大切です。転職準備をする際は、これまで勤めた会社の退職理由やなぜ派遣社員として働くのかを面談の際に伝えられるように、まとめておくことをおすすめします。

退職や転職の理由は「キャリアアップ」や「興味があることを勉強したかった」など前向きな理由が理想です。しかし、体調や持病の場合で退職するケースもあるでしょう。その場合もしっかり伝えることで体調や持病を考慮したお仕事の紹介がしやすくなります。さらに就職した後に同じ理由で退職することはなくなる可能性も高まります。

最後に、面談の際はこれまでの経験をしっかりと伝えましょう。

ねこじ
経験やキャリアを活かせる派遣では、様々な職場や会社を経験したあなたにピッタリのお仕事が見つかるかもしれません!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー