派遣社員として勤めていた仕事を辞めるため登録を続けておく必要がない。
登録した派遣会社が自分に合わないなどの理由で、派遣の登録削除をしたいというケースは珍しくありません。
今回は派遣会社の登録を削除・再登録ができるかどうかについてお伝えします。
同じような疑問をお持ちの方はぜひ参考にご覧ください!
派遣の登録削除について
電話・メール連絡
多くの派遣会社では、電話口で登録削除を依頼できます。
登録削除の作業自体は、電話先の派遣会社のスタッフが行うため、ご自身で何か作業をすることは無い場合が多いです。
また専用メールアドレスやお問い合わせフォームがある場合は、メール(もしくはお問い合わせフォーム)からでも登録削除ができる場合もあります。
しかしメールの不着や見落としなどが理由で、削除依頼が届いたかどうかがわからないため、電話で連絡を行う方が確実に登録削除の手続きができるでしょう。
書類による申請
派遣会社によっては、書面で手続きが必要になる場合もあります。
その場合は、派遣会社へ訪問し手続きをする、または派遣会社から指定のある登録削除用の書類を郵送します。
マイページからの手続き
一部の派遣会社では、Webサイトやアプリのマイページから登録削除の手続きができます。
登録削除を行うことで、仕事案内の連絡が来なくなります。
今後お仕事の案内が要らないという方は、登録削除の手続きを行うことで求人紹介や、求職状況の確認が来なくなります。
登録削除した会社で再登録することはできるの?
当社パーソルファクトリーパートナーズでも、もちろん再登録ができます。
当社の登録有効期限は1年間です。前回の登録時から1年が経過している場合はご自身の経験や応募したいお仕事の条件が変わっている可能性もあるため、再度面談を行います。
しかし、再登録ができるとはいえ前回の登録時に契約更新前に退職したり、バックレてしまったりと派遣会社から見たトラブルがあった場合、再登録ができない場合もあるそうです。
当然のことですが派遣で就業している期間は、トラブルなく円満に退職できるよう心がけましょう。
登録は削除せず、お仕事紹介だけ停止することもできます
今は仕事の紹介が要らないけれど、いずれまた派遣会社を利用する可能性がある方も多いでしょう。その場合は、お仕事紹介だけストップされてはいかがでしょうか?
ほとんどの派遣会社で、「登録を継続」「仕事の紹介を停止」の対応ができると思います。
お仕事紹介だけ停止をすれば、自分が仕事を探したいタイミングで派遣会社からの紹介を再開できるのでおすすめですよ。
まとめ
派遣の登録の削除・再登録ってできるの?
派遣会社の登録削除・再登録は可能です!登録削除には、いくつか方法があります。
- 電話・メール連絡
- 書類による申請
- マイページからの手続き
もしまた派遣会社を利用する可能性がある場合は、連絡やお仕事の紹介だけ停止するという方法もあります。登録を継続しておくことでお仕事紹介が必要になった場合、すぐに紹介を再開することができますよ。