派遣社員として大手企業で働くメリットとは?

すぐにお仕事をスタートしたい!即日勤務の注意点をまとめてみました。 派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


派遣は様々な職場があるはたらき方ですが、中でも大手企業で働いてみたいと思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当社では大手メーカー工場の求人を多数扱っています。実際に応募していただいた方からは、「大手企業が職場だと安定して働けそう」「労働環境が整っていそう」という声もよく聞きます。

ねこじ
今回は派遣社員が大手企業で働くメリットや魅力をご紹介します。仕事選びの参考にしてくださいね!

充実した職場環境、研修体制

大手企業の職場は、働く人の人数が多い分、設備やサービスが充実している傾向があります。職場に食堂や、休憩所、個人ロッカーなどが完備されていると嬉しいですよね。

また企業によって内容はさまざまですが、受け入れている派遣スタッフの研修もあります。
当社が紹介している大手メーカー工場では、長年現場で活躍されていたベテランスタッフさんが直接技術研修を担当されています。

ベテランスタッフの技術を見たり、モノづくりに対する考え方にふれることで、仕事へのモチベーションが高まったり、新しいことにチャレンジしようという意欲が湧くこともあるかもしれません。

企業の風土や体質もしっかりしており、より安心して働くことができるのも大手企業ならではではないでしょうか。

派遣社員から直雇用の可能性がある

新卒やキャリア採用など、正社員として大手企業に就職することは、ハードルが高いですよね。

しかし大手企業工場で派遣社員として働く中で適性・能力・働きぶりなどが評価され、直雇用に繋がるケースもあります。

派遣社員としても、社員へのキャリアアップが叶うだけでなく職場の雰囲気や仕事内容を実際に経験した上での直雇用になるので、就職後のミスマッチが起きる可能性も低くいでしょう。

採用担当
当社から派遣で勤めていた方が直接雇用になった事例もたくさんあります。
ねこじ
もし過去の実績などが気になる場合は、派遣会社との面談の際に確認してみてくださいね◎

派遣会社が間に入っている

派遣社員として働く場合、派遣先企業とのやり取りは主に派遣会社が対応してくれます。
派遣先との思わぬトラブルや派遣先を変えたい場合も、登録している派遣会社の担当者に相談できます。
派遣会社が間に入ることで、このようなメリットが得られます。
  • 労働契約は派遣会社が調整してくれる
  • 契約にない業務を依頼された場合、派遣会社に相談できる
  • 仕事が合わない場合、契約更新を見送られる
採用担当
一方で大手企業に派遣社員として勤められるとはいえ、社会保険や福利厚生は雇用契約を結んでいる派遣会社から受けます。
そのため、派遣先の正社員と社会保険や福利厚生の内容が異なりますので、ご注意くださいね。

まとめ

派遣社員として大手企業で働くメリットとは?

派遣社員として大手企業で働くメリットは主に下記3つです。

  1. 充実した職場・労働環境がある
  2. 直雇用の可能性がある
  3. 派遣会社が派遣先企業との間に入って対応してくれる

充実した職場環境・安心できる労働環境が整っている点はやはり大手企業ならではですね。他にも大手企業ならではのベテランスタッフと働けることで、仕事のモチベーションにもつながることもあるかもしれません。

新卒やキャリア採用では倍率が高く正社員登用のハードルが高いと言われる大手企業ですが、派遣社員としての働きぶりや仕事への姿勢が評価され派遣社員から直雇用されるケースもあります。

ねこじ
自分の条件や希望に合わせて働く職場を選べる派遣のメリットを活かし、ぜひ自分にぴったりのお仕事を見つけてくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー