派遣会社のWeb面談とは?メリットや注意点を解説!

派遣会社のWeb面談とは?メリットや注意点を解説! 派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


皆さんは「Web面接」という面接方法をご存知でしょうか。
アメリカ発のビデオ通話ツールのZOOMや、Googleが提供しているGoogleハングアウトなど無料で利用できるオンラインツールや自社のオンラインツールを活用した非対面式の面接のことを指します。

これまでは、新卒採用を実施している企業が、物理的距離がある学生とより深いコミュニケーションをおこなうために活用されていました。

今年2020年4月に株式会社ビズリーチが新卒採用を行う企業に向けて実施したアンケートによると、およそ7割以上が採用業務のオンライン化に対応中、もしくは対応を検討中との回答がありました。
2020年は新型コロナウイルスの影響もあり、特に緊急事態宣言発令以降にWeb面接を活用する企業が急速に増加した結果となりました。(出典:株式会社ビズリーチ

もちろん新卒採用だけに限らず、中途採用や派遣会社での登録においてもWeb登録やWeb面接を活用する応募者が増えつつあります。
今回は、気になっている方も多い派遣会社のWeb面接についてお伝えします。

採用担当
当社でもWeb面談を実施しています!まずは気軽にWEB会員登録してくださいね。
WEB会員登録について詳しくはこちら

Web面接のメリットとは?

今までWeb面接での登録をためらっていた方も、新型コロナウイルスの影響を受け様々なサービスのWeb化が一気に加速したこともあり、「Web面接をしてみたい!」と興味をお持ちになった方もいらっしゃるかもしれません。
Web面接には、下記のようなメリットがあります。

  1. 好きな場所・時間に面接ができる
    Web面接の最大のメリットは、好きな時間・場所で面接ができる点。仕事を続けながら転職活動をする方や、介護や育児で派遣会社の説明会になかなか足を運ぶことが出来ない方にとって時間を有効に使うことができます。
  2. 移動時間・料金を節約できる
    Web面接はご自宅で行うことができます。そのため、移動の時間や面接会場までの交通費を節約することができます。
  3. 不要不急の外出を控えることができる
    小さいお子さまやご高齢の方と同居している方の中には、できれば外出を控えたいという方もいらっしゃるでしょう。Web面接の場合は、そのような心配もありません。

上記のようにWeb面接には、様々なメリットがあります。

Web面接の方法

Web面接の方法は、登録を希望する会社によって異なります。
ビデオ通話アプリを使う会社もあれば、自社の面接用のオンラインツールを使う企業など様々です。Web面接の方法については、応募先の会社に確認するようにしてくださいね。

採用担当
当社の場合は事前にご自身の動画をアップロードして頂きます。スマートフォンでご本人様確認書類と、簡単な手の動作を撮影していただきます。その後、ご希望の日程で当社の担当者と電話面談をしていただきます。その際に、くわしい会社案内やご経歴の確認をいたします。
ねこじ
事前に好きな時間で登録しておけば、面談の時間も短縮できますね☆

Web面談の時の注意点

自宅で気軽にできるWeb面接ですが、Web面接ならではの注意点があります。

服装

お家でいるとリラックスできる分、身だしなみがおろそかになってしまう方もいらっしゃいます。
Web面接はスーツではなくてもいいものの、清潔感のある服装を着用するようにしてくださいね。また寝癖がついていたり、髭が伸びたままということもないよう清潔感のある身だしなみを意識しましょう。

Web面接を行う空間

Web面接を行う(動画を撮影する)際は、背後にモノが散乱していることがないよう、部屋をきれいに整頓しておきましょう。
最近では背景画像をセットしたり背景をぼやかすことができるオンラインツールもあります。またWeb面接時は雑音が入らない静かな場所を選ぶようにしましょう。

通信状況

システムや通信の不具合等で、スムーズに面接ができない場合もあります。通信状況に不具合が起きないように、安定した通信環境下でWeb面接を受ける準備しておくと安心ですよ。
またネットカフェや飲食店など公共の場所のWifiは個人情報の漏洩などのリスクがあるので、使わない方がよいでしょう。

ねこじ
上記の注意点に留意してWeb面接を活用してみてくださいね。

まとめ

派遣会社のWeb面談とは?メリットや注意点を解説!

導入が増えている派遣会社のWeb面接。Web面接を活用するメリットは下記の通り。

  • 好きな場所・時間に面接ができる
  • 移動時間・料金を節約できる
  • 不要不急の外出を控えることができる

このようにWeb面接を活用することで時間の短縮や、不要不急の外出を控えることができます。

Web面接は自宅で気軽にできますが、もちろん実施するには注意点があります。

  • 面接に相応しい清潔感の服装で面接を受ける
  • 背景が画面に映る場合は、部屋をきれいに整頓しておく
  • 定した通信環境下でWeb面接を受ける

新卒採用を中心に活用されていたWeb面接ですが、新型コロナウイルスの影響による外出自粛や感染対策で、派遣会社でもWeb登録・Web面談を活用する傾向が高まりつつあります。
もちろん、中には対面で直接担当者と話をしたいという方もいらっしゃるでしょう。
ご自身の状況に合わせてWebと対面を上手に使い分けてくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー