派遣会社選びのポイント!福利厚生は充実していますか?

派遣会社選びのポイント!福利厚生は充実していますか? 派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


派遣会社を選ぶ時、皆さんは何を基準に会社を選んでいますか?

  • 求人数・種類
  • 働く時の条件(給与・福利厚生など)
  • 働いている時のフォロー制度
  • 正社員登用制度
  • 資格取得制度
  • 派遣会社の規模  など

派遣会社を選ぶ要素は人によって様々。
求人数や種類の豊富さ、会社の規模で選ばれる方が多いようですが、同じような求人数や規模だった場合、福利厚生にも着目してみてはいかがでしょうか。
福利厚生はその会社にしかない制度なども多く、中にはユニークなものもあります。

株式会社リクルートキャリアが2019年に調査したアンケートでは、対象が新卒の就活生にはなりますが、”入社予定企業の決め手”はなんと、「自らの成長期待」に次いで「福利厚生」が2位と企業選定の要因の1つという結果が出ています。
(出典:株式会社リクルートキャリア「就活生、入社予定企業の決め手は?「年収」や「企業規模」よりも「自らの成長期待」がTOP 男女別、業種別でも差が出る結果に」)

今回は、派遣会社選びのポイントになる福利厚生について解説します。当社の福利厚生もあわせてお伝えします!派遣会社選びで迷われている方はぜひ参考にして下さいね。

福利厚生とは?

まずは、「福利厚生」とはどんな制度なのかをご紹介します。
福利厚生とは、入社した従業員とその家族の生活や健康を向上させることを目的に、経営者側が設けた制度や施設、サービスなどの総称のことを指します。
そして福利厚生は、主に下記の2つに大別されます。

法定福利厚生

従業員の加入や費用負担が義務付けられている、いわゆる社会保障制度のこと。

法定外福利厚生

法律に規定されない制度やサービスのこと。会社が任意で設定するため、その種類は会社によって様々。

今回は、2つの福利厚生の中でも法定外福利厚生に着目したいと思います。

当社の福利厚生をご紹介

当社でもスタッフの生活・キャリア面でのサポートやワークライフバランス向上を目的とし、様々な福利厚生をご用意しています。

寮(生活備品付きワンルーム)完備

テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫・カーテン・寝具一式 などをご用意しています!
金・礼金など初期費用は不要ですので気軽に新生活がスタートできます。さらに転居時の赴任費用も当社が負担いたします。
※一部の案件では異なります。その他、備品や家電が付く場合もあります

表彰制度

技術優秀、業務熱心で周りのスタッフの模範と認められた場合や、業務の改良または工夫を考案し当社に多大な貢献をされた方に、賞状のほか賞品または報奨金を授与いたします。

下記は2019年に行われた「社長賞」の授与式の様子です。「社長賞」は当社に多大な貢献をされた方に授与されます。
本年も「パナソニックモノづくり競技大会」において入賞された5名の方々が「社長賞」として表彰されました。

【祝!パナソニックモノづくり競技大会入賞】 先日11月21日に大阪本社で「社長賞」の授与式が開催されました。 「社長賞」は当社に多大な貢献をされた方に授与されます。本年も「パナソニックモノづくり競技大会」において入賞された5名の方…

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社さんの投稿 2019年11月24日日曜日

日払い制度

急な出費や支払いでお給料日まで待てないという時も安心!スマホのアプリ登録&申請だけで、働いた分の 給料を給料日を待たずに受け取れるサービスです。

テクノスクールでのスキルアップ研修

テクノスクールでのスキルアップ研修

工程改善・品質管理・設備保全の知識と技術の向上を図るため、約6ヶ月間当社の自社運営工場を中心に研修が行われます。自己のスキルを磨く最高のチャンスです! 研修終了後は、拠点に戻り、各専門分 野のプロフェッショナルとして活躍していただきます。

QCサークル

職場で小さなグループを作り「品質管理」や「品質改善」を目的に工場で発生する問題を皆で考え、改善に取り組みます。他の人材企業ではあまり目にしない活動であり、「自分も会社の一員なんだ!」とやりがいを感じることができる取り組みです。

QCってなんですか!?

2019.07.29

資格取得支援制度

当社では特に資格取得支援制度に力を入れています。資格の取得や国家検定合格は、良い製品をつくるため、安全に働くために必要なものと考えているからです。フォークリフト・玉掛け・クレーンや機械保全などの検定試験をはじめ、パナソニックグループ内の検定への資格取得をサポートいたします。

このように、当社では多岐に渡る福利厚生があり、他社にはないユニークな福利厚生もあります。もちろん、派遣先の職場によっては食堂完備や寮費無料などの福利厚生があるところも!
もっと詳しく話を聞きたい!という方は、ぜひ気軽に会社説明会にお越し下さいね。

福利厚生を上手に活用するとプライベートの充実にもつながります

福利厚生を上手に活用すると、プライベートの充実にもつながります。最後に福利厚生の活用例をご紹介しますね。

社員食堂

当社の求人では、社員食堂を利用できる職場が多くあります。社員食堂を上手に利用することで食費の節約や買い物や作る手間を効率化することができます。

福利厚生サービス

当社では、福利厚生サービスを導入しております。福利厚生サービスを上手に活用することにより、旅行、宿泊施設、グルメ、自己啓発などのサービスをお得に受けることができます。

社員登用制度

製造業が未経験の方でもやる気と前向きさが認められれば、契約社員や準社員などのステップを踏み正社員登用を目指すことができます。正社員として収入が安定することにより、プライベートの充実・生活の安心につながります。

ねこじ

実際に社員登用され、現在もマネージャー・製造のプロフェッショナルとして活躍中の社員のインタビューを公開中!

当社では、このような福利厚生の魅力だけではなく、全国にある事業所で地域に密着した求人情報の提供が可能です。また当社の求人情報サイト「工場お仕事サーチ」では約1,000件以上の求人が掲載されています。
どこの人材派遣会社に登録するか迷っている方は、各会社の条件や魅力などを比べてみてくださいね。

まとめ

派遣会社選びのポイント!福利厚生は充実していますか?

多くの方が転職・就職の際の応募の決め手となる福利厚生。派遣会社を選ぶ時も、福利厚生が充実しているかどうかは重要なポイントです。

当社では、主に下記の7つの福利厚生があります。

  • 社員登用制度
  • 寮(生活備品付きワンルーム)完備
  • 表彰制度
  • 日払い制度
  • テクノスクール
  • QCサークル
  • 資格取得支援制度

他にも、当社では福利厚生サービスを導入しているため、優待を利用してお得に旅行、宿泊施設、グルメを楽しむこともできます。また職場によっては社員食堂付きや寮費無料(半額)のお仕事もありますよ!

派遣会社によって従業員に提供している福利厚生は異なります。どの派遣会社に登録するかを迷われている方は、福利厚生にも着目してみてはいかがでしょうか。

寮費無料!工場寮の部屋はどんなもの?3つのポイントを解説

2019.01.31

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー