派遣会社の求人に釣り求人や偽求人があるって本当?見分け方は?

派遣会社の求人に釣り求人や偽求人があるって本当?見分け方は? 派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


皆さんは、派遣のお仕事を探している時、「なぜこの派遣会社はこんなにも求人が豊富なのだろうか?」「この求人って本当に募集しているの?」と疑問や不安に感じたことがあるかもしれません。
魅力的な求人に惹かれ登録会に足を運んだけれど、興味のない求人の紹介を受け、時間を無駄にした!という思いをしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

仕事探しの時間を無駄にしないためにも、また信頼できる派遣会社に登録するためにも、釣り求人・偽求人について知っておくことをおすすめします。

釣り求人・偽求人って?

釣り求人・偽求人とは、好条件や高給与、高待遇を売り出しにして、登録者を集めることを目的とした求人のことを言います。もちろん、架空の求人になるため、応募をしても採用されることはありません。

釣り求人・偽求人と本物の求人との見分けは非常に難しいですが、一般的な条件やご希望のエリア内の求人と比較してはるかに好条件、高待遇の場合は応募に対して慎重になった方が良いかもしれませんね。

派遣会社によっては違う仕事を紹介されることがある?!

厚生労働省のホームページによると、平成27年度にハローワークに寄せられた「求人票の記載内容と実際の労働条件が違う」といった申出は、1万件を超えたそうです。
(出典:厚生労働省「ハローワーク求人ホットライン」の受付曜日を拡大します」)

派遣会社の中には、釣り求人・偽求人で登録者を募り、お仕事紹介の際に、「その仕事は、他の人で決まってしまいましたが、他にぴったりのお仕事があります!」と違う求人を紹介されることもあるようです。
また「募集の途中で業務内容に変更があった」と言われ、応募した仕事の条件が変わったことがある人もいるとか。

派遣会社には多くの求人が登録されています。そして毎日のように登録者が求人に応募をしているので、本当に釣り求人・偽求人なのかを確かめることは難しいでしょう。
もちろん本当に登録者の適性に合わせて仕事を紹介してくれることもあります。しかしお仕事に応募した立場からすると、「好条件・好待遇の求人に応募が出来なかった…」と納得ができない気持ちになってしまうこともあるかもしれません。

安心して働ける派遣会社の選び方

当社では、釣り求人・偽求人の掲載は一切ありません。
パナソニックの製造アウトソーシング部門(工場の人材サービス)だったこともあり、パナソニック工場の求人を多数取り扱っています。さらに最近では、大手企業や地域に密着した地元メーカー工場からの求人依頼も増えています。

登録を検討している派遣会社がたくさんの求人を掲載している場合、「なぜこんなにもたくさんの求人を募集しているのか?」という質問を派遣会社の担当者に聞くのも良いかもしれません。
当社のように納得できる明瞭な答えの有無は、登録するにあたり、信頼できる派遣会社の見極めにもなるでしょう。

ねこじ
安心して働くためには、信頼できる派遣会社を探すことも大切です。

まとめ

派遣会社の求人に釣り求人や偽求人があるって本当?

派遣会社の中には、釣り求人や偽求人の掲載を行っている会社もあるようです。実際、平成27年にハローワークに寄せられた「求人票の記載内容と実際の労働条件が違う」という相談は1万件を超えていました。

しかし応募の段階で釣り求人や偽求人を見極めることは非常に困難。
気になる求人を見つけた場合は、下記に該当しないか確認しましょう。

  • 他の同じような仕事内容よりも良い条件の場合
  • 同じ地域内の求人に比べ高時給・好待遇
  • 高時給・好待遇なのに長期間掲載されている

一概に釣り求人・偽求人とは言えないですが、気になる場合は、応募の際にしっかりと確かめておくようにしましょう。

最後に、当社では、釣り求人・偽求人の掲載は一切ありません。パナソニックの製造アウトソーシング部門だったこともあり、パナソニック工場の求人が多数あります。さらに最近では各地域で、大手企業や地元メーカー工場の求人も増えています。
そのため当社の求人サイトである「工場お仕事サーチ」には毎日たくさんの求人が掲載・更新されています。

採用担当
釣り求人・偽求人の見極めは難しい・・・ですが、掲載求人はその派遣会社が安心して働くことができる会社か見極める材料の1つ!
ねこじ
安心して働くためにも、求人を見極め信頼できる派遣会社に登録するようにしてくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー