全国に拠点がある派遣会社は、地域密着のお仕事が少なそう…実際はどうですか?

派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


一口に派遣会社といっても、大手と呼ばれる規模の大きい会社から地域密着型の小規模の会社、特定の業種や職種に特化した求人だけを扱っている会社など様々です。

パーソルファクトリーパートナーズは「パナソニックから派生した製造派遣会社」であり、全国に拠点を持つ会社です。

「全国に拠点を持つ会社は、都市圏ばかりで地方の(郊外の)お仕事が少なそう…」とイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、当社を例にその実態をご紹介します。

どんな派遣会社?

当社は元はパナソニックグループの製造アウトソーシング部門として2005 年に設立された会社です。パナソニック工場の中に事業所を設け、仕事を請け負っているので、全国のパナソニック工場の求人をたくさん扱っています。
また現在ではパナソニック工場以外のメーカー工場の求人も紹介しています

製造現場で培った技術力やチーム作りのノウハウがあるので、製造業が未経験の方には不安なくお仕事を始めて頂けるよう、初期研修や手厚いサポートをご用意しています。
また製造業でキャリアを積みたい方に対しても、資格取得サポート制度や正社員登用制度などをご用意しており、充実した将来設計を提供することができる会社です。

それだけではなく、現在では大手人材サービス会社であるパーソルグループの一員です。

地方のお仕事はあるの?

中には地域に貢献できるようなお仕事をしたいという方や、地元にある企業で働きたいという方もいらっしゃるかもしれません。

実は工場のお仕事は、都市圏以外にもたくさんあります。製造する製品や交通の利便性にもよりますが、多くの工場では広い土地や水質の良い水が必要なので、郊外で募集しているお仕事多いのです。

パーソルファクトリーパートナーズでは、日本中に事業所や営業所が点在しています。現在は大阪本社をはじめ、全国に72もの事業所・営業所を持ちます。※2021年3月現在
また、パナソニック工場のお仕事だけではなく、大手メーカーの工場や地域に密着した地元優良企業の工場の求人もエリアによってご紹介が可能です。

地域の特色にあった製造のお仕事はもちろん、時には珍しい仕事内容の求人もありますよ。

このように都市圏以外にもたくさんのお仕事を紹介していますが、もしお住まいのエリアでやりたいお仕事や勤務条件の合うお仕事が無い場合は、寮付きの求人に応募するという選択肢もあります。中には寮費の補助がある求人もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

大手派遣会社の場合フォローが手薄になりそう…

一方で全国に拠点がある大手派遣会社の場合、「お仕事の紹介サポートや就職後のフォローが手薄になりそう」と不安をお持ちの方もいらっしゃっるかもしれません。

パナソニック工場(請負)の場合は、工場内に当社の事業所を設けているので、困ったことがあればすぐに上司や先輩に相談ができます。
その他の工場で働かれる場合も、お仕事スタート前はもちろん、就業中に困ったことがあればお気軽に相談していただけます。

採用担当
このように登録後のお仕事のマッチングから就職後のアフターフォローまでしっかりとサポートできる体制が整っていますので、安心してお仕事をスタートしていただくことができますよ。
ねこじ
中には離職率がとても低い事業所もあり、長くご勤務頂いているスタッフさんもたくさんいらっしゃいます。

まとめ

全国に拠点がある派遣会社は、地域密着のお仕事が少なそう…実際はどうですか?

当社では都市圏だけではなく郊外で募集中のお仕事もたくさんあります。
全国に拠点が72か所あり(※2021年3月現在)、全国のパナソニック工場や大手メーカー工場、地元にある工場のお仕事を紹介しています。

一方で大手派遣会社の場合、仕事紹介や就職後のフォローが手薄になりがちと懸念を抱かれている方もいらっしゃっるかもしれませんが、お一人ひとりのお仕事サポートができる体制を整えております。

ねこじ
大手メーカー工場で働きたい!という方はもちろん、地元でお仕事をしたい!という方もぜひ安心してご応募くださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー