工場のお仕事に応募したいと考えている方の中には、自分が工場勤務に向いているのか不安で応募に踏み切れないという方もいるのではないでしょうか。
今回は、そんな悩みに対して工場勤務の向き・不向きについてお答えします!
工場のお仕事といっても作業内容は様々です!
工場勤務と一口に言っても、その作業内容は様々です。
工場によって扱う製品が異なるため、職場によって作業の内容が異なります。また同じ職場で働いていても、担当する工程によって作業内容が違う場合もあります。
もしあなたが「工場勤務に向いていないかも…」と思われている場合、自分の性格や適性に合った作業なのかをチェックしてみてください。
例えば…
黙々と作業をするが好きな人
集中して黙々と作業をするが好きな人は、組立作業やライン作業が向いていると言われています。プラモデル、機械いじり、お裁縫やハンドメイドが好きな方が当てはまるかもしれません。
仕事中は動いていたい人
じっとしているのが苦手で仕事中は複数の作業を担当したり、同じ作業場にいるより動き回っていたい方には梱包やピッキングがおすすめです。
機械操作が好き
機械操作が好きな方は、マシンオペレーターのお仕事はいかがでしょうか。一見して難しそうなお仕事ですが、マニュアルに従って操作をする業務もあり、未経験の方でも始められるお仕事です。
慣れてくれば操作が複雑な機械や複数の機械の操作を任せてもらえることもあります。
上記と同じように、多くの求人情報には「●●な方にオススメ!」と書かれていることがあります。こちらも参考にしてみてくださいね!
適性に応じて仕事を選ぶことで、自分にピッタリのお仕事を見つけられるかもしれませんね!
工場勤務は”やる気”が大事!?
当社の現場工場長曰く、
工場のお仕事は、誰が対応しても一定の品質とスピードを保ちながら生産ができるよう、仕組み化されています。そのため、未経験の方でも工場のルールを守り、マニュアルに沿って作業を進めることができる方であれば経験や知識がなくても大丈夫です!
当社のお仕事は、入社初日からいきなりお仕事を任されることはありません。初日は担当する作業を見学したり、先輩が横に付いてやり方をレクチャーしてくれるため、安心してお仕事を開始することができます。
そしてやる気次第でキャリアアップが叶う場合もあります。特にほとんどの工場は多くの人がチームに分かれて働きます。そのため気配りができる人や面倒見がいい人は重宝されます。場合によっては、リーダーを任されることもあります!
「キャリアアップをしたい!」「仕事の幅を広げたい!」という方は、やる気次第でキャリアアップが叶う可能性がある工場勤務も選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか。
不向きな人は、気配り・気遣いができない人
工場勤務にも「向いていないかもしれない」というタイプの方がいます。
どんなお仕事でも同じですが、工場勤務に向いていないと言われる方は、”気配り・気遣いができない人”ではないでしょうか。
多くの工場ではその日の目標台数があらかじめ決まっており、チームのメンバーと分担して作業をおこないます。そのため、自分中心に考え周りに気配り・気遣いなどの配慮ができない人がいると、時間内に目標を達成できない可能性もでてきてしまいます。
まとめ
工場勤務に向いている人・向いていない人の特徴は?
一口に工場勤務と言っても、その業務内容は幅広です。
もし”自分が工場勤務に向いていない”とお考えの場合は、今関わっている業務や応募しようとしている求人の内容が自分の性格や適性にマッチしていない可能性があります。
自分の性格や適性にマッチする業務内容のお仕事に応募することで、スキルアップやキャリアアップを目指したくなる仕事に巡り合えるかもしれません。
そして未経験からスタートできる工場のお仕事で一番大切なのは向上心。
仕事に対して”やる気”がある方は周囲からも認められ、ご自身の努力も相まってできる事が増え、結果として仕事が楽しくなるかもしれません。
しかしどんなにやる気があっても、自分のことばかりを考える方とは仕事をしたくないもの。工場でのお仕事は、メンバーと作業を分担して行います。同じ仕事をするのであれば、お互いに気配り・気遣いができる方が良いですよね。
自分の棚卸しをしっかり行い、ぜひ適職を見つけてくださいね!