工場の2交替勤務ってどんな働き方?

工場の2交替勤務ってどんな働き方? 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


工場では交替勤務で募集している求人があります。24時間ずっと製品をつくっている工場があるからです。
交替勤務と一口に言っても、勤務時間帯や1回の勤務時間の長さ様々です。

その中でも今回は、「2交替勤務」という働き方についてお伝えします。仕事選びの参考にしてくださいね!

\先に求人を見たい人はコチラ/
2交替勤務の求人一覧

2交替勤務とは?

2交替勤務とは、1日の勤務時間を2つに分けて交替で勤務するシフトの組み方です。
一言に2交替勤務と言ってもいくつかパターンがあります。例として2つ紹介します。

4勤2休

4勤2休は「出勤・出勤・出勤・出勤・休日・休日」を1クールとする働き方です。最初の1クールが昼勤の場合、次のクールは夜勤にしている職場が多いです。
6日間が1クールのため休日となる曜日が変わります。
そのため、固定の曜日を休みにすることは難しいですが、月の1/3がお休みになるため、あえて4勤2休の仕事を選ばれる方もいます。

5勤2休

1日(24時間)を昼勤・夜勤の12時間ずつに分けて2チームで稼働するシフトの組み方です。

勤務時間は職場によって異なります。
勤務時間の例は、8時~20時(昼勤)・20時~8時(夜勤)や、9時~21時(昼勤)・21時~9時(夜勤)です。

2交替のお仕事に、応募を検討している場合は、求人の「勤務時間」をご覧ください。何時から何時までの勤務時間か確認できます。もし詳細がわからない場合は、応募前に募集している会社に問い合わせるか、派遣の場合は面談時に確認しておくと安心ですよ。

どんなメリットがあるの?

2交替勤務にはどんなメリットがあるのかご紹介します。

深夜手当・残業手当で効率よく稼げる

2交替勤務は、1回の勤務時間が長く、一定の周期で夜勤が入ります。深夜手当・残業手当が付くため、がっつり稼ぎたい方におすすめです。

お仕事の日に日中に用事を済ませれる

夜勤の日は、出勤前の日中の時間帯を有効活用できます。
土日には応対していない役所や銀行などの用事も平日の夜勤出勤前に済ますことができるでしょう。

プライベートの時間を確保しやすい

勤務時間が長い代わりに、休日が多く設定されているシフトもあります。さらに夜勤明けから翌日の休日を含めると少し長い休みを満喫できます。

<例>
・2交替の場合
1日 夜勤終わり(AM6:00退勤)
2日 お休み
3日 日勤で出勤
=1日のAM6時以降と2日の1日中がお休みに!
・日勤のみの場合
1日 日勤終わり(PM6:00退勤)
2日 お休み
3日 日勤で出勤
ねこじ
2交替勤務には上記のようなメリットがありますが、一定の周期で生活リズムが変わる働き方です。
もし交替勤務がしんどいという方は、日勤や夜勤の専属のお仕事を探してみてくださいね。

まとめ

工場の2交替勤務ってどんな働き方?

2交替勤務は、1日の勤務時間を2つに分けて交替で勤務する働き方です。
シフトの時間やお休みが固定されているかどうかは職場によって違います。

2交替勤務には、下記のようなメリットがあります。

  • 深夜手当・残業手当で効率よく稼げる
  • お仕事の日に日中に用事を済ませられる
  • プライベートの時間を確保しやすい
採用担当
工場のお仕事には、2交替勤務の他にも3交替勤務や日勤専属・夜勤専属などの働き方があります。
ねこじ
ご自身のライフスタイルに合わせた働き方が選択できるのも、工場のお仕事の魅力の1つ☆
工場のお仕事に興味がある方は、まずはどんな求人があるのかチェックしてみてくださいね!
\求人を探す🔎/
2交替勤務の求人一覧

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー