ライン作業が苦手…他にも製造のお仕事ってありますか?

ライン作業が苦手…他にも製造のお仕事ってありますか? 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


「製造のお仕事に挑戦したい!」と思い、ライン作業のお仕事を始めたけれど、

「ライン作業についていけない…」
「淡々とした作業に飽きてしまう…」
「ライン作業に向いていないかも…」

と悩みながらライン作業のお仕事を続けている方はいませんか?

簡単な作業が多く誰でもできると思われがちなライン作業ですが、中には苦手な方もいらっしゃいます。
一方で工場では多くの種類のお仕事があるため、自分に合ったお仕事を選ぶことができる魅力があります。
「自分はライン作業に向いていないかも…」と思っている方はもちろん、「ライン作業以外にどんなお仕事があるのか知りたい!」という方もぜひチェックしてみてくださいね。

工場のお仕事はライン業務だけではありません

製造業は、精密な医療機器から重工な機械、生活に必要な家電といった身近な商品など、暮らしを支えるためのモノづくりをしています。そのため作る製品は自動車、医薬・化粧品、食品など多岐に渡り、製造する商品や製品によってその工程は異なります。

扱う商品や製品が違ったり、製造する工程が変わると、もちろんそのお仕事内容も変わります。「製造業=ライン作業」とイメージされる方も多いかもしれませんが、製造業ではライン作業以外にも多くのお仕事があるのです。

ライン作業以外にもたくさんある!工場のお仕事

工場のお仕事、製造業と一口にいっても、お仕事の種類は様々。下記のようにライン作業以外のお仕事もたくさんあります!
※2020年4月14日現在。記事掲載後に募集終了または条件が変更になる場合もございますのでご了承ください。

機械オペレーター

機械オペレーターとは、製品を加工するための機械を操作・管理するお仕事です。お仕事内容の通り、工場での機器操作が主なお仕事。機械を自ら操作できるので、モノづくりが好きな方にピッタリのお仕事です。「マシンオペレーター」と紹介されることもあります。

検査・検品

検査・検品のお仕事は、出来上がった部品や製品に不備やキズがないかを目視、顕微鏡、機械などを使用して調べるお仕事です。

重い物ではなく、手のひらサイズの部品や製品を扱うことも多く、女性にも人気が高いお仕事です。

玉掛け/フォークリフト運転士

玉掛けやフォークリフトも工場派遣の求人でよく見かけるお仕事です。

資格が必要なお仕事ですが、その分給与も高く設定されていることが多く、ガッツリ稼ぎたい方や、資格を活かしたい方にオススメです。

また下記のお仕事のように、メインのお仕事でなくても、補助的に玉掛け・フォークリフトを使用する職場も多くあります。

ねこじ
どんなお仕事があるのか分からない場合は、担当者へ気軽にお尋ねください!

フォークリフトの資格を活かせるお仕事はありますか?

2019.12.16

自分に向いている仕事が分からない時は担当者に相談してくださいね

自分に向いている仕事が分からない時は担当者に相談してくださいね

先ほどもご紹介した通り、製造業には様々な種類のお仕事があります。

そのため、「どんなお仕事が自分に向いているのか分からない…」という方もいらっしゃるかと思います。
その場合は応募や説明会の際に、登録する工場派遣会社の担当者へ相談するのも良いですね。

また求人サイトで実際にどんなお仕事で募集があるのかをご自身で調べてみるのもオススメ。自分の知らない製造業のお仕事が見つかったり、普段はあまり掲載されないレア求人や人気求人を見つけることができるかもしれませんよ。

まとめ

ライン作業が苦手…他にも製造のお仕事ってありますか?

「製造業=ライン作業」とイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、実は一口に製造業といってもそのお仕事内容は様々。製造業ではライン作業以外のお仕事があるのです!

例えば、

  • 機械オペレーター
  • 検査
  • 玉掛け・フォークリフト運転士
  • 梱包
  • 材料準備 など

また当社の工場お仕事サーチに掲載している組立て・組付けのお仕事は、ライン作業ではないお仕事もあります。そのような求人には「ライン作業が苦手な方にオススメ」と記載しています。ぜひご参考ください!

一方で自分がどんなお仕事に向いているか分からないという方は、登録している派遣会社の担当者に相談するのも良いでしょう。現場のことを良く知っている担当者だからこそ、皆さんの経験や資格を活かしたお仕事を紹介することができます。

またご自身でも求人情報サイトを見てみるのもオススメ。どんなお仕事があるのかを知ることができたり、人気の高いレア求人をみつけることもできるかもしれません。

ねこじ
自分にピッタリのお仕事が見つかると仕事への意欲が増し、毎日のお仕事が楽しくなりますよ!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー