フォークリフトの免許ってどうやって取得するのですか?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

製造業には、色々なお仕事内容の求人があります。その中でも比較的よく目にするフォークリフトの作業があるお仕事。時給が少し高い求人が多いため、魅力を感じる方も多いかもしれませんが、応募にはフォークリフトの免許が必要です。
そのため、「応募したいな…」と思っていても、免許がないために応募ができないという方も多いのではないでしょうか。

今回はフォークリフトの免許について、下記の3つにまとめてご紹介します。

  • フォークリフト免許の取得方法
  • 免許更新の有無
  • 当社が扱うフォークリフトの免許が活かせる求人

フォークリフトの免許取得を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

免許の取り方

では早速、フォークリフトの免許取得方についてご紹介します。

厳密にいうと、フォークリフトは“技能講習を受講”して免許を取得できます。免許には2種類あり、フォークリフトで運ぶ荷物の重さによって異なります。

①1トン以上:フォークリフト運転技能講習
②1トン未満:フォークリフトの特別教育

未経験の状態から①を受講できますし、②を取得したのち、①を受講することも可能です。

免許の取得場所

フォークリフトの免許を取得できる登録講習機関は、都道府県労働局ごとに決まっています。各労働局にお問い合わせいただくか、労働局のコーポレートサイトをご覧いただくとフォークリフト技能講習を受講することができる場所が分かります。

出典:大阪労働局「技能講習・特別教育・安全衛生教育等予定一覧

免許の取得方法

フォークリフトの免許を取得するには、フォークリフト技能講習を受講する必要があります。受講のコースは大きく分けて2つあり、すでに持っている免許や資格によってコースが異なります。

11時間コース(平均日数2日)

①普通自動車以上の運転免許を持っている
②職場に1トン未満のフォークリフトがある
③そのフォークリフトの特定自主検査記録票の写しを提出できる
④1トン未満のフォークリフトの運転特別教育を修了した
⑤④の教育を修了していることの事業主証明を提出できる
⑥④の特別教育を終了後、1トン未満のフォークリフトの運転経験が3カ月以上ある
⑦⑥の運転経験の事業主証明を提出できる
以上、7項目すべての条件を満たした方を対象とした講習で、学科と実技が一部免除された講習です。

出典:公益社団法人 東京労働基準協会連合会「フォークリフト技能講習(11時間コース) ご案内(日程選択)

31時間コース(平均日数5日)

31時間コースは、道路交通法(昭和35年法律第105号)第84条第3項の大型自動車免許、中型自動車免許、準中型自動車免許、普通自動車免許又は大型特殊自動車免許(カタピラを有する自動車のみを運転することを免許の条件とするものに限る。)を持っている方を対象とした講習で、学科の一部が免除された講習です。

出典:公益社団法人 東京労働基準協会連合会「フォークリフト技能講習(31時間コース) ご案内(日程選択)

他にも1t未満フォークリフト運転特別教育修了証を取得後に6か月以上実務経験がある方が対象の15時間コースや、自動車免許を持っていない方に向けた35時間コースの講習を用意している団体もあります。
この講習を修了することにより、最大荷重1トン以上を含め全てのフォークリフトを操作できるようになります。

免許取得にかかる費用

フォークリフト技能講習を受けるための料金は主催の団体やコースによって異なります。
いくつか料金例をご紹介します。

東京

コマツ教習所 東京センタ
11時間コース:23,000円
31時間コース:51,000円
35時間コース:54,000円

大阪 

東大阪フォークリフト教習所
こちらの教習所は受講する時間によっても料金が異なります。

11時間コース:15,900円
31時間コース:30,300円
(朝8:00からのみ受講の場合)

住友建機教習所 大阪教習センター
11時間コース:23,000円
31時間コース:36,000円
35時間コース:40,000円

NJ
インターネットで検索するとすぐにお近くのフォークリフト運転技能講習を実施している施設が見つかります。興味がある方は、ぜひお調べくださいね。

フォークリフトは免許の更新がいるの?

フォークリフトの免許は更新の必要がありません。
しかし、結婚などで氏名が変更した場合や、本籍を変えた場合は更新が必要になります。

また紛失の場合は再発行が必要です。再発行の場合は登録講習機関、交付日、終了証番号が分かっているとスムーズに最交付が行えます。そのため、免許を取得したらコピーをとっておくか、必要事項を書き留めておくようにしましょう。

フォークリフト免許が活かせる求人が増えています

続けて、パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズで現在募集中のフォークリフト免許が必要な求人をご紹介します。

※2020年7月15日時点の情報のため、募集が終了になる可能性がございます

家電製品の搬入・運搬作業

◆時給1170円 ※交通費全額支給
【月収例】22.5万円(20日稼働+残業20h)
◆勤務時間:8:00~16:45 ※日勤
※繁忙時は残業あり
◆最寄駅:最寄駅:JR加古川線 社町駅
・JR社町駅から車10分(社サイエンスパーク内)
⇒詳細はこちら

実務未経験者も相談OKの求人です!フォークリフト運転士として、お仕事をスタートしたい方におすすめですよ、

物流倉庫での入出荷作業

◆時給1200円 ※交通費全額支給
【月収例】18.9万円(20日稼働+残業10h)
◆勤務時間:
A勤)8:30~17:00
B勤)9:00~17:30
C勤)9:30~18:00
※週ごとにA~C勤の交替シフトでの勤務です
◆最寄駅:神戸電鉄粟生線 三木駅
・神鉄三木駅から車15分
・三木ホースランドパークから西へ車5分
⇒詳細はこちら

一人作業ではなく、チームで協力して作業いただくので分からない事はスグ聞いて頂ける環境です。勤務シフトは3種類ありますが8:30~、9:00~、9:30~とスタート時間が少しずつずれているだけで基本的には全て日勤なので安心です。
年4回、土曜出勤がありますがそれ以外は土日祝がお休みなのでプライベート重視派の方にもオススメです!

まとめ

フォークリフトの免許ってどうやって取得するのですか?

フォークリフトの免許は、フォークリフト技能講習を受講することで取得することができます。講習を実施している機関は、各都道府県の労働局に登録されているので、お住まいの地域の労働局にお問い合わせ頂くか、労働局のコーポレートサイトから知ることができます。
フォークリフト技能講習を受けるにあたり、事前にどんな資格を持っているかによって講習の時間・料金が異なります。料金は1万円~5万円ほどで、取得にかかる日数は、2日~5日ほどです。

フォークリフトの免許は物流倉庫や建築や解体業、さらには産業廃棄物処理、製造業など幅広い業種で活かすことができます。

NJ
フォークリフトの免許取得を検討されている方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~19時、日祝10時~17時(土曜は休業)
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

動画選考のご案内

自動り動画とプロフィールを登録するだけで、いつでもどこからでも来場不要で選考に進むことができる「動画選考」を実施しています!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

PPFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ職場インタビュー