派遣でも送迎ありのお仕事ってありますか?

派遣でも送迎ありのお仕事ってありますか? 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


応募するお仕事を探している時、せっかく気に入った条件の仕事があっても、駅から遠い上に車での通勤が難しく、バスも走っていないなどの理由から、応募を諦めたことがある方、いらっしゃるのではないでしょうか。

工場は駅から離れた郊外に建てられている場合が多く、マイカー通勤が難しい方にとって応募できる求人が減ってしまうことがあります。せっかくであればできるだけ自分の希望に近い求人であれば応募してみたいものですよね。

そんな時、「送迎あり」の職場があれば、応募できるお仕事が増えて嬉しいですよね!
今回は、工場派遣の求人の送迎の有無、送迎があるお仕事のメリットをお伝えします。

\ 先にお仕事を探したい方はこちら! /
無料送迎ありの求人一覧

送迎ありの仕事ってありますか?

採用担当
はい!
工場が海沿いの工業地帯や生活エリアから離れている地域では、比較的に送迎ありの職場がある場合が多いです。

工場は、広大な敷地と、発電や製造の過程で大量の水が必要になります。そのため、駅がある市街地から遠い郊外に建てられる場合がほとんどです。(海沿いの工業地帯や人が住んでいない郊外エリアなど)
そのため、工場周辺は生活をしている人が少なく、バスなどの公的機関が運用されていないことがあります。郊外にある工場の求人の中には、駅から”車で〇分”といった場所にあることもあり、自家用車での通勤が必須となる職場もあります。

しかし中には自家用車を持っていなかったり、そもそも運転免許証を取得していない方もいるでしょう。そうなると企業としては働きたい人からの応募を集めることが困難になってしまいます。そのため、電車やバスで通勤がむずかしい郊外にある工場は、車が無くても通勤できるよう派遣会社や派遣先の企業が勤務する人のために送迎バスを用意する場合があります。

通勤するのがむずかしい場合は送迎の有無を確認しよう!

マイカーやバイクなどをお持ちでない方や、運転免許証を取得していない方の中で車通勤が推奨されるような立地の工場のお仕事に応募する際は、必ず送迎の有無を登録している派遣会社の担当者に確認をしましょう。
送迎がなくても駅から工場の近くまで通っている市バスやローカルバスを紹介してもらえることがあります。

ねこじ

送迎がある場合は、下記の3点を確認しておくと実際に働く時のイメージができて安心ですよ。

  • 夜勤の時間帯の送迎有無
  • 停留所の場所
  • 往復のバスの発車時間

送迎あり求人のメリット

最後に送迎あり求人のメリットを紹介します。

1.天候に左右されない

自転車や徒歩での出勤の場合、その日の天候に左右されがちです。しかし送迎ありのお仕事の場合、悪天候でも通勤に影響はないでしょう。雨に濡れた時に身体や衣服を拭くためタオルの用意も必要ないですね!
また市バスや電車のように悪天候に伴う遅延の心配もほとんどないでしょう。

2.直通の場合、通勤に必要以上の時間がかからない

市バスと同じルートを通る場合、送迎バスの方が市バスに比べ停留所の数が少ないでしょう。中には工場と駅(もしくは寮)との直通になっている場合もあります。
そのため、迂回することなく職場に行くことができるので、市バスと比較して短時間で工場に着くことができるでしょう。

3.寮の近くまで送迎してもらえる場合がある

送迎ありのお仕事の中には、寮の近くまで送迎してもらえることがあります。その場合、ゆとりを持って出勤の準備ができるかもしれません。

色々とメリットがある送迎ありのお仕事。
とはいえ、バスに乗り遅れてしまうと、自分で何らかの手段で職場に向かわなければなりません。そのかわりバスに乗ってしまえば到着までゆっくり過ごすことができます。出勤前は時間管理を意識するようにしてくださいね。

まとめ

派遣でも送迎ありのお仕事ってありますか?

採用担当
はい!あります。

海岸沿いや工業地帯など市街地から離れた場所に工場がある場合、駅からの交通手段が車しかない時があります。そのような場合は、派遣先の企業もしくは派遣会社が送迎用の車を用意していることがあります。
応募先の職場が駅から遠方の立地の場合、送迎の有無を登録している派遣会社の担当者に確認しておくと安心ですよ。

送迎ありのお仕事は、下記のようなメリットがあります。

  • 天候に左右されない
  • 直通の場合、通勤に必要以上の時間がかからない
  • 寮の近くまで送迎してもらえる場合がある
ねこじ
お仕事探しの時は、送迎があるかどうかも目を通してみるのもおすすめですよ!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー