工場は作業中の音がうるさそう。実際はどうですか?

工場は作業中の音がうるさそう。実際はどうですか? 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


工場のお仕事では、作業中大きな音が常に聞こえているというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
扱う製品にもよりますが工場によっては、下記のような音が聞こえる場合もあります。

金属の切断音・機械の稼働音・換気扇の音

このような音が毎日聞こえてくる場合、聴力やストレスへの影響が心配ですよね。そこで今回は「工場は作業中の音がうるさそう。実際はどうですか?」という質問に対して、

  • 扱う製品や工程による音の差
  • 工場でお仕事中の騒音対策
  • 応募前に気になる方へのアドバイス

について解説します!

工場内の音は、扱う製品や工程によって異なります

工場の音の程度や頻度は、扱う製品や担当するポジションによって異なるため、「作業音がうるさい」「作業音がしずか」と言い切れません。

まずは、作業音が気になるお仕事と気にならないお仕事にわけて紹介します。

気になる方はお仕事に応募する際に、確認してみて下さい。

音が比較的気になるお仕事

金属加工

金属加工をする職場の多くは、読んで字のごとく金属を使って金属を加工します。金属同士がぶつかり合う時に「キーン」という音が発生します。例えば、2つの刃によって金属を切断するせん断機や圧力を加え目的の形状に成形するプレス機などは作業時に大きな音が出ることもあります。

木材加工

金属加工と比べると大きな音を出すイメージが少ないですが、実は扱う機械によっては大きな音が出ます。
学生時代に図工や美術などで使用したことがある方であれば、イメージが湧きやすいかもしれませんね。
今は低騒音型の機械を採用している工場もたくさんあります。そのため全ての工場や工程で大きな音が出る機械を扱っているわけではありません。

音が比較的気にならないお仕事

電子部品組み立て

コンデンサ電子部品

電子部品組み立てのお仕事は片手サイズの部品を扱います。大きな機械を動かしたり、大きな部品の持ち運びや加工をすることがほとんどありませんので、大きな音が出ることがありません。
しかし電子部品にプリント基板を取り付ける「実装機」のオペレーターを担当する場合は、機械の稼働音が気になる方も中にはいらっしゃいます。同じ電子部品を扱う仕事でも異なるので、応募の際にご確認下さい。

食品加工

食品加工のお仕事や食材のカットや袋詰め、検品、梱包などが中心です。電子部品加工のお仕事同様、金属や木材を加工することがないため、作業中に大きな音がでることはほとんどないでしょう。

例え作業中に音が発生するポジションに就いていたとしても、作業に集中していると気にならないという方がほとんどのようです。しかし大きな音が苦手な方や音によるストレスが気になる方は、お仕事に応募する前に事前に音の大きさがどれほどなのか、確認しておくようにしましょう。

工場のお仕事の騒音対策

どの程度で音が気になるかは人によって個人差があります。作業中の音が気になる方は、騒音対策グッズを活用するのも良いですね。
職場によって使用できるかどうか異なるので、確認してから取り入れて下さいね!

  • 耳栓
    100円均一などにも販売されており、手軽に購入できます。効果の感じ方は人それぞれですが、音が気になり始めた時、最初の対策として購入してみてはいかがでしょうか。
  • イヤーマフ
    イヤーマフは耳栓とちがい、耳全体を覆う防音保護具です。
    ネット販売や作業用品店などで購入することができます。防音効果は耳栓以上ですが、周りの人に話しかけられても気が付かない場合や、危険が迫った時に気が付くのが遅れてしまう場合などもあります。
    工場によっては使用が難しい場合もありますので、購入の前に使用しても良いか確認をしておくようにしましょう。

※大きな音の出る部署では、買わずとも一般的な耳栓の用意があったり、場合によってヘッドフォン型(イヤーマフ)の耳栓がある場合もあります。

騒音が心配な場合は、担当者へ相談してみて下さい

担当者へ相談

最後に応募前の方へのアドバイスです。

普段から大きな音が気になる方や耳鳴りがある方は、説明会やお仕事紹介の時にあらかじめ担当者へ「音の大きさはどれぐらいですか?」と確認しておくことが大切です。

多少の音の場合、耳栓やイヤーマフの使用ができるのかも一緒に聞いておくと、お仕事を選ぶ時選択の幅が狭まりません。
また電気電子部品組立や食品加工のように、音があまり気にならない職場を選ぶのも1つの対策です。

まとめ

工場は作業中の音がうるさそう。実際はどうですか?

工場の音の程度は、扱う製品や商品、担当するポジションによって大きく異なります。

比較的音が気になる職場

・金属加工
・木材加工
・印刷加工

比較的音が気にならない職場

・電子部品加工
・食品加工

職場によっては耳栓やイヤーマフなどの防音対策グッズの使用がOKなところもあります。上手に防音対策グッズを活用するのも良いですね。
またどれほどの音量で気になるのかは個人差があります。新しいお仕事に応募する時は、最初に「どれくらいの音が出る職場なのか?」と担当者に確認をしておくと安心ですね。

気になる方は電気電子部品組立や食品加工など、音が比較的気にならないお仕事に応募するのも良いでしょう!お仕事を探す時「音」について気にする方は少ないかもしれませんが、実際働き始めて「うるさくてお仕事ができない!」ということにならないように、しっかりと確認をするようにしましょう。

工場のお仕事って匂いとかきつそうですが実際どうですか?

2019.10.28

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー