はんだ付けの技術について教えて下さい!

はんだ付けとは 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


はんだ付けは、モノづくりにおいて欠かせない溶接技術の1つです。はんだ付けという言葉は聞いたことがあるけれど、その技術について知っているという方は少ないのではないでしょうか。

また求人情報に「はんだ付け」と記載があると、なんだかむずかしいお仕事と思われる方もいらっしゃるそうです。

ねこじ
今回は工場でのはんだ付けについてお伝えします!
\先に求人を見たい人はコチラ/
はんだ付けの求人一覧

はんだ付けとは

はんだとは、スズ・銅・フラックスの合金のことを指します。はんだゴテと呼ばれる先端が熱くなる道具で溶かし、基板と部品を溶かしたはんだでくっつけるお仕事です。
一昔前は鉛とスズの合金が使用されていましたが、人体に有害や、自然環境に良くないという理由から今では鉛を使用しない鉛フリーはんだが主流となっているようです。

はんだ付けの技術が必要な製品

はんだ付けの技術は、スマートフォンやパソコン、タブレットの電子機器やテレビ、パソコン、スマートフォン、洗濯機などの家電製品の製造に使われています。
他にも鉄道・通信装置・産業機器・飛行機など、電気制御が必要な製品には必ずと言っていいほどはんだ付けが必要な電子基板が組み込まれています。
はんだ付けの作業で実際に取り付ける電子パーツには、ICチップ・ダイオード・抵抗器のような部品があります。

これらのパーツを1つひとつはんだゴテを用いて電子基板に取り付けていきます。

はんだ付けの資格

はんだ付けは資格がなくても作業を行うことができます。しかし経験やスキルに応じた資格を取得することで、自分の技能を証明することができます。

はんだ付けのスキルを証明する資格はいくつかあります。

  • 電子機器組立て技能士
  • ハンダ付け検定
  • マイクロソルダリング技術資格

中でも電子機器組立て技能士は国家資格にあたり、電子機器の組立てに関する試験の他にはんだ付けの知識や技能を問う問題があります。

はんだ付けのお仕事に向いている人

どんなお仕事にも向き・不向きがあります。
はんだ付けのお仕事に向いている方の特徴を紹介します。

  • 細かい作業が得意な人
    はんだ付けは、細かな部品を取り付ける作業です。比較的細かい作業が多い工程なので、細かい作業が得意な方や黙々と作業するのが好きな方に向いているのではないでしょうか。
  • 丁寧に仕事を進めることができる人
    はんだ付けは、温度が高いほど、金属同士しっかりとくっつくと思われています。実は素材に応じてはんだゴテの温度を調整しているのです。そのため、はんだごての扱い方ひとつで仕上がりが大きく変わることがあります。
    そのため、1つひとつの作業を丁寧に進めることができる人が向いていると言えるでしょう。
  • モノづくりが好きな人
    はんだの技術を用いて基盤に部品をくっつくける作業は、何かを組み立てたりするのが好きな人にピッタリです。例えばプラモデルやラジコンカーの組み立てや、裁縫が好きな方は、趣味の延長で仕事を楽しむことができるかもしれません。

はんだ付けは、工場勤務が初めての方でも研修を受けてチャレンジができる作業である一方、専門的な技術を必要とする作業もあります。はんだ付けの技術を磨くことで、より難易度の高い仕事に挑戦することができるかもしれませんよ。

まとめ

はんだ付けの技術について教えて下さい!

はんだ付けとは、はんだゴテを使用し、基板と部品を溶かしたスズ・銅・フラックスの合金で接続する作業のことです。
はんだ付けは、スマートフォンやパソコン、タブレットの電子機器やテレビ、パソコン、スマートフォン、洗濯機などの家電製品の製造にはなくてはならない製造技術の1つ。
比較的細かな作業が多いため、器用な人や丁寧に仕事を進めることができる人に向いているのではないでしょうか。また電子基板に色々と取り付ける作業は、モノづくりが好きな人にとって楽しく感じるかも。

未経験の方は応募時に難しそうとイメージを持ってしまうかもしれませんが、作業内容によっては比較的すぐに覚えられる作業もあります。

ねこじ
慣れてくればより技術が必要な作業を担当することができ、ご自身のスキルアップにつながりますよ!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー