私は、外国人ですが工場で働けますか?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


最近、ニュースなどで見かける事が多くなりましたが、日本企業への外国人労働者の受入れが緩和(かんわ)の方向で法改正が進んでいます。
そんな中、今回は「私は、外国人ですが工場で働けますか?」というご質問を頂きました。

はい、外国の方もお仕事して頂けます

以下のいずれかに該当する「在留資格」をお持ちの外国の方は、当社でお仕事をして頂くことが可能です。

  • 永住者
  • 定住者
  • 日本人の配偶者等
  • 永住者の配偶者

ただし、職場によっては安全面等の配慮から日本語によるコミュニケーションが求められるケース等も多くあります。
ご希望の方はまず
tel.0120-498-314(無料通話)
※お電話の受付は平日9時~21時、土日祝10時~17時
までお問い合わせ頂ければ、
具体的に日本語のレベルを確認させて頂きながら、ご活躍頂ける職場(工場)の有無などをご案内いたします。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

当社で活躍する外国人の実例

また、外国人実習生として、2018年11月に11名のベトナム人、続いて12月に10名のミャンマー人を受けいれることになりました。
しっかりと当社で技能を学んでいただきたいと考えています。

▼当社のFacebookページで、ベトナムからの実習生メンバーを少しご紹介しております。

ちなみに、外国人技能実習制度とは次のような制度になります。

外国人技能実習制度は、1960年代後半頃から海外の現地法人などの社員教育として行われていた研修制度が評価され、これを原型として1993年に制度化されたものです。

技能実習制度の目的・趣旨は、我が国で培われた技能、技術又は知識(以下「技能等」という。)の開発途上地域等への移転を図り、当該開発途上地域等の経済発展を担う「人づくり」に寄与するという、国際協力の推進です。
制度の目的・趣旨は1993年に技能実習制度が創設されて以来終始一貫している考え方であり、技能実習法には、基本理念として「技能実習は、労働力の需給の調整の手段として行われてはならない」(法第3条第2項)と記されています。

技能実習制度の内容は、外国人の技能実習生が、日本において企業や個人事業主等の実習実施者と雇用関係を結び、出身国において修得が困難な技能等の修得・習熟・熟達を図るものです。期間は最長5年とされ、技能等の修得は、技能実習計画に基づいて行われます。

出典:公益財団法人 国際研修協力機構 ホームページ

本来は「技能実習生が日本で技術などを学び、母国に戻って日本で学んだ技術で母国を発展させる為の制度」ということで、社会貢献度の高い制度になります。

今後は外国人労働者は増えていきます

当社では、パナソニックのOB社員なども在籍していることから、モノづくりのノウハウがあり教育環境も整っております。
このような基盤を活かし、今後は外国人技能実習生の受け入れを増やしていく予定です。
日本のモノづくりの技術を開発途上国に広げられるという点でも、当社としてこの制度は重要だと考えております。

ちなみに、外国人労働者は2017年で127万人を超え、10年で2.5倍となりました。
また、127万人という数ですが、日本国内で2018年に成人を迎えた数(1学年の若者の数の目安)が123万人であることから、インパクトの大きさもうなずけますね。

また、自動車工場や電気メーカーの工場が近くにある市町村「北海道占冠村」や「群馬県大泉」では、住人の5人に1人程度が外国人という割合になっています。
このような地域では、文化や風習が大きく違う中で住民同士のトラブルも起きていますが、共生に向けて文化の交流や新しいルール作りなど、前向きに取り組まれているようです。

出典:クローズアップ現代「外国人労働者127万人 共生をどう進める?」

まとめ

私は、外国人ですが工場で働けますか?

はい、当社では在留資格(永住者/定住者/日本人の配偶者等/永住者の配偶者のいずれか)をお持ちであれば、外国の方でもお仕事をして頂くことが可能です。
ただし、安全配慮等で日本語によるコミュニケーションスキルが必要になります。

ご興味をお持ちの方は
tel.0120-498-314(無料通話)
※お電話の受付は平日9時~21時、土日祝10時~17時
までお電話ください。

当社では、ベトナムやミャンマーから、外国人技能実習生を受入れていますが、今後も実習生の受入れを増やしていく予定です。
また、モノづくりの技術・技能を継承することで、開発途上国の発展に貢献できればと考えています。

今後は日本国内において、ますます外国人労働者が増えていきますが「いかに共生していくか」は見逃せないテーマになりそうですね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー