なぜ未経験でも応募可の求人があるの?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


工場の求人情報を眺めていると「未経験可」のお仕事が、意外と多いことに気が付くでしょう。
工場勤務未経験の方にとって、「未経験可」のお仕事は、応募のきっかけとなる条件の1つ。

しかしどうして即戦力にならない未経験者でも応募歓迎なのか
疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、『なぜ未経験でも応募可の求人があるの?』ということで、その理由を紹介いたします。

未経験可の理由は「カンタン」または「しっかりした研修制度がある」からです!

求人広告に「未経験可」と書かれている理由は主に2つ。

  1. 比較的簡単な作業が多く、覚えやすい内容のお仕事であるから
  2. しっかりとした研修制度があるから

当社のお仕事は比較的簡単な内容のものが多く、加えて新人研修とOJTもあるので未経験からでも安心してスタートして頂けます。

ただし、どのお仕事もそうですが、ボランティアや遊びではありません。ある程度のスピード感や、逆に、丁寧に作業を行う事が求められます。
簡単に覚えれる仕事内容であっても、まじめに責任感をもってお仕事をする事が大切です。

中長期的にも研修体制がしっかりしているのが当社の自慢です

派遣会社の中には、最初の新人研修はしっかりしてくれるのに、慣れてくると研修がなく、スキルアップが叶わないといったケースもあるようです。
当社では、中長期的にも研修体制がしっかりしており、それぞれのポジションや習熟度・キャリアに応じた研修を段階的に受講することができます。

代表的な研修としては、宮崎テクニカルセンターでの研修。

全国の事業所長を支えるリーダー人材の育成をメインとした研修で、所属する事業所責任者の推薦を受けて、全国から研修生が集まります。
また他にも、「モノづくりキャリアアップ研修」では、サブリーダー・リーダーとしての意識改革と実践力を培う研修や、安全・品質・設備管理・改善活動など、現場管理の基本知識を習得する講義を受講できます。

日々のお仕事の中にも、ご自身のスキルアップを体感できる、研修制度が整っておりますので、中長期的な目標を立てやすく、”やりがい”を感じられる働き方が叶います。

3日目で一人立ち!?

工場のお仕事は早くて1ヶ月、平均2~3ヶ月ぐらいで慣れていただけます。

採用担当
なかには、3日目から1人で作業ができるようになるお仕事もあるんです!
1日目 入社時研修後、工程リーダーと作業指図書を見ながら、現場を見学。
2日目 半日復習して、実際の作業を半分だけ担当。
3日目 同工程を1人で担当。

一人立ちといっても、困ったこと・わからないことがあったらすぐに確認できる工程リーダーがいるのでご安心ください!

このように、当社では、未経験からでも始める事ができるお仕事がたくさんありますので、工場製造のお仕事に興味がある方はぜひ一度、お仕事相談・会社説明会にお越しくださいね。

まとめ

なぜ未経験でも応募可の求人があるの?

未経験可の理由は「カンタン」または「しっかりした研修制度がある」からだと言われています。
当社のお仕事も、比較的簡単な内容のものが多く、加えて新人研修とOJTもあるので未経験からでも安心してスタートして頂けます。
とはいえ、職場のメンバーと互いに気持ち良くお仕事をするには、ある程度のスピード感や、逆に、丁寧に作業を行う事が求められます。簡単に覚えれる仕事内容であっても、まじめに責任感をもってお仕事をする事が大切です。

新人研修はもちろんですが、当社では中長期的にみても、研修制度がしっかりしていることが自慢です。中長期的に将来を設計したい方にとって、実りあるキャリア形成を応援でできる体制を整えております。

ねこじ
未経験可という求人はたくさん見かけますが、お仕事を探す際は目先の事だけではなく、研修制度や、将来的なキャリア形成も見据えて探すようにしましょう!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー