
今回は工場のお仕事の年末年始休暇について紹介いたします。
工場の休日数・工場カレンダー
工場の休日数というのは「工場カレンダー」というもので、各工場で事前に決められています。
夏季休暇や年末年始休暇において、長期休暇が取得できる派遣先(工場)が多いです。
工場カレンダーで、あらかじめ休日が決められていることで、旅行などのスケジュールも立てやすいのもメリットのひとつ。
ただし、まれに大きな繁忙期(例:新商品の売れ行きが想定よりも良い状態など)と重なるときは、お仕事ができないか相談をさせて頂くケースもあります。
ちなみに当社の事業所や派遣先では、年間の休日数は120日前後の工場が多いです。
交替勤務などの場合は、休日日数が多くなるところもあります。
事業所(派遣先)などにより異なりますので、お仕事相談で工場カレンダーを確認してみてください。
※派遣先の工場は大手企業の年間休日数に紐づくため、しっかりとお休みできる場合が比較的多いです。
当社の年末年始休暇の実態
当社の事業所はもちろん、派遣先の工場の多くは、年末年始の休暇を取得する事ができます。
ただし、交替勤務などでお休みが取れない場合もあります。
年末年始のお仕事があるかどうかは、事前にわかっていることなので、気になる方は面談の際に確認してください。
12月入社もお待ちしております!
年末年始休暇の事を考えると「年明けからお仕事をしよう」と考えている方も多いと思うのですが、
年末年始にしっかり休めるのであれば、「12月からお仕事を始めてもよいのでは?」というご提案をさせて頂きます。
12月の間にどんなお仕事かちょっと慣れておいたり、顔なじみになっておくことで1月からよりスムーズにお仕事を開始することもできます。
また、実際のお仕事開始を1月から希望されている方も、今からお仕事探しをされることをお勧めします。
お仕事探しを早く始めた方がいい理由は、求人募集は充足してしまう(定員数に到達する)可能性があるからです。
特に、人気の高い軽作業系のお仕事などは「応募しようかな、どうしようかな…」と悩む前に、先に応募してしまうことをお勧めします。
今のうちから良さそうなお仕事をチェックして、内定と入社日を決めておけば、気持ちが楽になると思います。
年明けスタートの工場でのお仕事探しは、工場お仕事サーチでチェックしてみください。
まとめ
年末年始は休みたい!工場の仕事って休める?
はい、多くの事業所(派遣先)では年末年始休暇があります。
事前に工場カレンダーで休日数が決められているので、お仕事相談・説明会でしっかり確認することもできます。
当社の2024年実績では「10連休以上の年末年始休暇」の事業所(派遣先)が複数あります。
年末年始休暇がしっかり取れるので、12月中に入社を検討されるのもいかがでしょうか?




ちなみに、年末年始は工場のお仕事は休めるんですか?