家電量販店でよく聞く「インバーター」について教えてください!

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

皆さんは家電量販店などで買い物をする時や、家電のコマーシャルなどで「インバーター」という言葉を聞いたことありませんか?
インバーターとは、カンタンに言うと家庭用のエアコンや冷蔵庫、IH調理器、蛍光灯、コンピューターの電源装置などに使われているものです。どの製品も私たちの生活には欠かせないものですよね。

インバーターという言葉は聞いたことがあるけれど、どんな機能を備えた装置なのか知っている人は少ないのではないでしょうか。
今回は、インバーターの機能や用途についてお伝えします!

インバーターってなに?

インバーターの役割は、電圧と周波数を変えること。電圧や周波数を変えることにより、モーターの回転速度を細かく調節することができます。

例えば、一般的な家電はモーターで動いており、調理器などは周波数が高くなるとモーターの回転速度が速まり、温度や火力を上げることができます。またエネルギーを必要としない時は、周波数を変動させモーターの回転速度を弱めてくれます。

そのため必要以上にモーターを回転させないように制御できるので、省エネとCO₂削減に貢献しています。

インバーター装置は交流をいったん直流に変換し、この直流を再び「周波数を自在に変えられる三相交流」に変換することで、交流モーターの回転数、つまり速度を制御できる仕組みになっています。

何気なくテレビCMや家電量販店で耳にするインバーター。実はインバーターの登場は、工場の生産性を飛躍的にアップさせ、産業の発展に大きく貢献しているのです。インバーターを使うことで、「省エネ」「設備の小形化」「回転方向の自在変更」など製品の性能を飛躍的に高めることができるようになりました。

(出典:富士電機「インバータの仕組み?」)

インバーターって何に使用されているの?

では続いて、インバーターがどんな製品に使用されているのかをお伝えします。インバーターには目的に合うように、いくつか種類があります。だから、様々な製品に搭載され、幅広く活用されています。

電圧と周波数の両方を変えるインバーター装置

このタイプのインバーター装置は、家庭用エアコンや冷蔵庫、産業用のポンプ、エレベータなどに搭載されています。主に製品が稼働している時の無駄な電力消費を防いでくれる役割を担います。省エネ家電などはこのインバーター装置が搭載されている場合がほとんどです。

周波数を変えるインバーター回路

インバーター回路を搭載することで周波数を変えることができます。この機能を活用し、IH調理器、蛍光灯などの発熱や明るさを調整することができます。
インバーター回路を製品に使用することで点灯速度を早めることができたり、低消費電力でも明るさを保つことができるようになります。

電圧・周波数を一定に保つインバーター回路

コンピューター用の電源装置にもインバーター回路が使用されています。電圧・周波数を一定に保つメリットには、停電が起きた場合に安定電源として利用できる点が挙げられます。

 

このように、インバーター装置や回路は幅広い用途に対応・応用されていることがお分かりいただけたかと思います。

インバーター家電のメリットとは?

最後にインバーターが搭載されている家電のメリットをご紹介します。
先ほどもお伝えした通り、インバーター装置や回路を搭載することにより電力や明るさを調整できるようになります。この機能は家電の性能を高めることに繋がりました。インバーター家電のメリットを2つの製品を例にご紹介します。

エアコン

インバーターを搭載した代表的な家電といえば、エアコンではないでしょうか。もしエアコンにインバーターの搭載がなかった場合、エアコンはオンかオフしかできなくなります。
インバーター装置を搭載した場合、一度設定温度まで下がれば、インバーターの機能を活用しその温度をキープしてくれます。そのため、ゆるやかな運転を続けることができ、効率が良く稼働ができます。

照明・ライト

インバーター搭載のライトは、オン(照明・ライトをつける)とオフ(照明・ライトを消す)だけではなく、明るさの調節が可能になります。またライトによるチラつきが少なくなり、目が疲れにくくなるメリットもあります。

このようにインバーターが搭載されていれば、無駄に電力を消費することがありません。さらに快適な温度や明るさに調整できるメリットもうまれることが分かりましたね。

(出典:YAMAHA「インバータとは」)

まとめ

家電量販店でよく聞く「インバーター」について教えてください!

インバーターとは電化製品の中にあるモーターの回転数を制御する装置のこと。インバーター装置を用いてモーターの回転をコントロールすることで、必要以上に電力を消費することを防止します。
またインバーター装置や回路は家電だけではなく、様々な製品への搭載を通じて自動化・高速化・省エネに対する多様な要求に対応することができます。そしてその用途はモノづくりだけにとどまらず、社会・生活にも関わりを広げ、今後も一層の普及が見込まれると言われています。

NJ
私たちの生活に欠かせないものになりつつあるインバーター。これからもその技術や機能はどんどん進化し、さらに私たちの生活を豊かにしてくれることでしょう!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~19時、日祝10時~17時(土曜は休業)
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

動画選考のご案内

自動り動画とプロフィールを登録するだけで、いつでもどこからでも来場不要で選考に進むことができる「動画選考」を実施しています!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

PPFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ職場インタビュー