冬がやってきましたが、工場のお仕事ってとても寒そうですね。

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


毎日、寒くなってきましたね。
このように寒くなってくると、お仕事相談・説明会でもよく聞かれるのが、
「工場のお仕事ってとても寒そうですね。仕事中の寒さ対策や注意点はありますか?」
という話題になります。

工場のお仕事というと例えば、「冷たい金属等を運ぶ」や「空調管理もないような場所で働く」のようなイメージを想像されるかもしれませんが、実際はそうでもありません。
今回は、実際の冬の工場は「寒いの?寒くないの?」などをテーマにご説明いたします。

多くの工場は空調管理がばっちり!

当社からご案内するお仕事は、大手の工場が多いのですが、大手の工場は基本的にしっかりと空調管理されています。
その為、基本的な寒さ対策もばっちりなところが多いと言えます。
しかし、作っている製品や作業工程などによって、温度を高く設定できない工場もあります。

例えば、トラックが荷物を運んでくる搬送スペースなど、外気と接する職場はやはり、寒くなってしまうのですが、このような職場では上着が貸与されるなどの寒さ対策を取ります。

ちなみに、当社では北海道にも事業所(工場)があるのですが、
「手がかじかんで仕事ができないじゃないか!」
という事はない様です。

寒さ対策が明らかに必要な職場では、軍手が用意されたりするなど、各事業所や担当作業によってさまざまな工夫をしています。
気になる方はぜひ、お仕事相談・説明会でご確認下さい。

温度調整はインナーが大切!

基本的な空調管理はしっかりされているとご案内しましたが、暑がりな方や、寒がりな方が、それぞれいらっしゃると思います。
体温調整は慣れるまで大変かもしれませんが、うまくインナーなどで調整してください。
今はインナーで寒さを防止するような商品も色々と販売されていますので、活用されることもお勧めします。

ただし、工場が少し寒く感じても、作業工程によってはカラダを動かし、汗をかくようなところもありますので、このような点も踏まえて、うまく体温調整をしてください!
温かくなりすぎる素材のインナーを着てしまい、お仕事中にちょっと後悔する…
ということも、工場のお仕事のあるあるだったりします。

当社では事前に、どんなお仕事なのかを具体的にご説明いたしますので、そちらも参考にしてください。

雪国の注意点:通勤ルール等も安全配慮

また、北海道など雪国エリアの工場では、冬の間はバイク通勤がNGになる工場もあります。
車でもスタッドレスタイヤ着用が必須だったりと、各事業所でルールがあります。
これらは当然、お仕事頂いているスタッフの皆さんへの安全配慮からのルールになります。
雪国の暮らしに慣れている方にとっては当然の事かもしれませんが、もし寮に住み込むなど、他の地域から移住される場合は十分にご注意くださいね。

まとめ

冬がやってきましたが、工場のお仕事ってとても寒そうですね。

実際の当社のお仕事先は大手が多く空調管理がしっかりされている職場が多いです。
一部、荷受けの工程など、ポイントによっては空調管理ができない、または温度をそれほど高くできないところもありますが、そのような職場では防寒具の貸与など、寒さ対策をとります。
また、人によって寒さに強い方、弱い方がいらっしゃるので、インナーなどで体温調整をしていただくようお願いしています。
今年の冬は暖冬という事ですが、それでも冬は寒いので、くれぐれも体調管理に気を付けてお仕事しましょうね。

お仕事相談・説明会の予約リクエストはこちら

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー