夜勤を長く続けるポイントとは?メリット・デメリットも紹介

夜勤を長く続けるポイントとは?メリット・デメリットも紹介 夜勤のお仕事

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


製造・工場派遣の求人には、夜勤勤務のお仕事もたくさんあります。製造・工場派遣のお仕事を始めようと考えている方の中には、夜勤のある交替勤務のお仕事を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし夜勤をしたことがない方にとって、そもそも起きていられるのか、体調管理や長く続くのか、など心配事が色々とあるでしょう。

夜勤がある仕事を始めたいですが、自分に合うか分かりません」という方に向けて、今回は製造・工場派遣に限らず幅広い視野で”夜勤”についてご紹介します!

夜勤に向いている人

夜に働くという事は、ヒトが本来寝ている時間帯に起きて働くこととなります。そのため夜勤勤務は向き・不向きが大きく現れる傾向にあります。

夜勤に向いている人

次の3つに該当する人は夜勤に向いていると考えられています。

  1. 普段の生活が昼夜逆転の人
  2. 音や光などがあっても寝ることができる人
  3. シンプルな人間関係を好む人

普段の生活が昼夜逆転の人

普段お昼間に活動する方が急に夜勤を始めると、生活リズムを掴むのに苦労する場合があります。しかし元から普段の生活が昼夜逆転している人は、改めて生活リズムを夜勤に合わせて整える必要がないので、思いのほかスムーズに夜勤を始められることもあります。

音や光などがあっても寝ることができる人

どんなお仕事も同じですが、仕事をする上で体調管理は大切です。体調管理の1つに、良質な睡眠を取ることも含まれます。反対に、しっかりと睡眠を取れない方は、体調を崩しやすくなりがち。さらに適度な睡眠が取れてないと、イライラや目まい頭痛の原因にもなってしまいます。

多少の音や光が入ったとしてもすぐに寝付ける人が向いています。

シンプルな人間関係を好む人

夜勤で働く方は、日勤に比べてコミュニケーションが簡素な方が多い傾向があります。挨拶や仕事上の質問などシンプルなコミュニケーションを好む方が集まるので、同じような方は馴染みやすいのではないでしょうか。

夜勤のメリット・デメリット

”夜勤”をインターネットで調べると、「稼げる」「昼勤に比べて楽」というポジティブなコメントもあれば、「シンドイ」「体調を崩しやすくなる」などネガティブなコメントもあります。

人によってメリット・デメリットは異なりますが、今回は一般的に言われている夜勤のメリット・デメリットをご紹介します!

夜勤のメリット

  1. 夜勤割増賃金が適応される
  2. 通勤ラッシュがない
  3. お昼の時間を有効に使うことができる

夜勤割増賃金が適応される

夜勤の最大のメリットは、夜勤割増賃金が適応される点ではないでしょうか。夜勤割増賃金は、22時~翌5時までの時間帯の勤務は通常時給に25%上乗せされた時給が支払われるというもの。

4時間分働くと5時間働いた分の給与が支払われると考えると、何となく嬉しいですよね。

夜勤になると、どうして時給が日勤よりも上がるの?

2019.12.13

通勤ラッシュがない

出勤時間は夕方以降になることが多いため、お昼に働く人との通勤ラッシュと出勤が重なりません。通勤ラッシュは毎日続くと、想像以上に体力を消耗してしまうもの。ノンストレスで出勤できるのも夜勤の魅力ですね。

お昼の時間を有効に使うことができる

役所や銀行での手続き、子供の学校行事など平日日勤勤務の場合お休みを取得しなければできないことが夜勤の場合はできます。土日の混雑を避けて買い物や外出ができるのも嬉しいポイントです。

夜勤のデメリット

体調管理が難しい

ヒトは本来昼間に起きて、夜寝る生き物です。夜勤の場合、本来のヒトの生活スタイルを逆転させるため、人によっては自律神経がみだれてしまったり、体調を崩しやすくなる方もいらっしゃるかもしれません。

自分に合った睡眠方法を見つけたり夜勤の生活リズムが整うと、ペースを掴めてくるので、夜勤をスタートする方は、最初は特に体調管理を徹底するようにしましょう。

同居者の協力・理解が必要

家族や恋人など同居者がいる場合、夜勤の日は生活が逆転するので、同居者の協力・理解が必要不可欠。夜勤があるお仕事を始める方は、しっかりと相手の理解を得ることが大切です。

夜勤のメリットに魅力を感じる方は、夜勤のお仕事を探しをスタートしてみてはいかがでしょうか。反対にデメリットの方が気になってしまう…という方は夜勤のない「日勤のみ(日勤専属)」のお仕事でご自身の希望に合う求人がないか探してみてくださいね。

ご自身に合うお仕事を探すことにより、就職後のミスマッチも最小限で済み長くお仕事を続けることができますよ。

夜勤を長く続けるためのポイント

ねこじ
最後に、夜勤を長く続けるための3つのポイントを紹介します
  1. 自分に合うお仕事を見つける
  2. 体調管理に気を付ける
  3. モチベーションを高められるポイントを見つける

1.自分に合うお仕事を見つける

日勤にも共通するところですが、お仕事を続けていくと、しんどい事やツライ事もあります。しかし自分が楽しい!と思えるお仕事に就いた場合、どんなにしんどい事やツライ事があっても乗り越えることができます。

2.体調管理に気を付ける

どんなに夜型の人であっても、夜にお仕事をすると身体への負担がかかります。日々の小さな体調管理が、健康的な身体の維持に繋がります。
健康的な食生活としっかり睡眠時間をとることを意識して下さいね。

3.モチベーションを高められるポイントを見つける

夜勤は、深夜割増賃金が適応され、稼げる求人がたくさんあります。稼げる仕事をしたい方にとっては、「今月はたくさん稼ぐことができた!」と感じると翌月も頑張れるものですよね。
また夜勤も日勤と同じ作業をするところがほとんど。
日勤の方と同じように、夜勤の場合も自分のスキルアップを感じることができると嬉しいですよね。さらにスキルが必要とされるポジションに昇格したり、給与が上がったりなど、モチベーションが上がると長く続けることができますよ。

まとめ

夜勤を長く続けるポイントとは?メリット・デメリットも紹介

夜勤のお仕事を始める前に、夜勤に向いている人・向いていない人、夜勤のメリット・デメリットをご自身に照らし合わせて確認をするようにしましょう。特に夜勤はしっかりと睡眠が取れるかが向き不向きの最大のポイントです。体調管理の面でも長く続けるためには、昼夜が逆転しても睡眠を取れることが大切です。

まずは試しにトライしてみたいという方は、短期のお仕事で挑戦できるのも工場派遣の魅力。
夜勤をお考えの方は、ぜひ1度ご相談下さいね!新しいお仕事の幅が広がるかもしれません!

ねこじ

夜勤を初めてみようかな?と検討中の方は、そのほかの記事もご覧ください★

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー