交替勤務のお仕事で夜勤とかすると体調崩しそうですが…

交替勤務のお仕事で夜勤とかすると体調崩しそうですが… 夜勤のお仕事

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


よくある質問で「交替勤務のお仕事で夜勤とかすると体調崩しそうですが…」と言うのがあります。
今回はこのテーマにお答えしていきます。

交替勤務とは何か?

「交替勤務」は工場などのお仕事をしたことがない方には少しわかりにくいと思いますので、まず交替勤務とは何かをご説明させて頂きます。
交替勤務のお仕事は、例えば4勤2休(2交替制)というように、求人票等に書かれています。
この意味は次のような働き方を指します。

例えば、月曜~木曜(4日間勤務)までは日勤(朝~晩)でお仕事をして頂きます。
2休なので、金曜・土曜が休みになります。
交替制なので、次のシフトは逆に日曜~水曜(4日間勤務)までは夜勤(晩~朝)で、木曜・金曜が休みという形になります。
この働き方(朝朝朝朝休休、晩晩晩晩休休…繰り返し)が続いていく形になります。

交替勤務をされたことがない方の中には、日勤と夜勤が交互にやってくるので、身体を心配される方もいらっしゃいます。
ただ、交替勤務は「しっかりと稼げる」という圧倒的なメリットもあるので、チャレンジしたい方はぜひ工場お仕事サーチで情報収集してくださいね。

工場って日勤とか夜勤とか、交替勤とかよくわからないです

2019.02.28

体調管理のポイント

体調管理のポイントは「いかに質の高い睡眠をしっかりとるか」という事になります。
人間は太陽の光を浴びると「これから1日が始まる!」と脳が理解をします。
その為、夜勤明けのタイミングにしっかり太陽を浴びてしまうと「これから1日がスタートする!」と脳は考えてしまう訳です。

また、カフェインを接種することも睡眠にはよくないです。
その他、そうならない様にする為に…ということで、対策をお伝えしていきます。

  1. 夜勤明けはサングラスをかけてもいいくらいです。
    太陽の光をがっつり浴びてしまうと良くないので、夏場のように朝早くから太陽がしっかり出ているような時期は、サングラスをかけることもお勧めです。
  2. 仕事帰りの缶コーヒーなどを控える。
    カフェインを摂取してしまうと、脳が活性してしまいます。
    のどの渇きはお水やスポーツドリンク、ホットミルク等がお勧めです。
  3. 夜勤明けにあまり食べすぎない!
    お仕事が終わるとお腹がすきますよね…
    お気持ちはわかりますが、寝る前にあまり食べすぎることもよくありません。
    お腹が膨れたまま、睡眠についてしまうとお腹に血液が持っていかれてしまい、質の高い睡眠ができなくなると言われています。
    空腹で寝るのも身体にはよくないので、腹7分目で食べることを意識しましょう。

参考:厚生労働省e-ヘルスネット

交替勤務がスタートした最初は、うまく時間管理・体調管理ができないかもしれませんが、習慣化させる為には

  • 日勤(朝~晩)の時は「夜はご飯を何時に食べ、何時に寝る」
  • 休みの日の時間の使い方は、少しずつ夜勤に併せていく
  • 夜勤(晩~朝)の時は「仕事帰りに何時にご飯を食べて、何時に寝る」

ということを決めて、徐々に慣れていくことがよいと思います。

無理はしないことが大切です

はじめての交替勤務はとはいえ、慣れるまで不安だという気持ちや、新しい職場で緊張していることもあり、身体に余計に負荷をかけている状態になっています。
その為、体調に異変を感じた時は必ず無理をせず、当社の所長やリーダーに相談するようにして下さい。
変に無理をし過ぎて、病気になったら大変です!
しっかり相談してください。

また、最初のころ、どのようなリズムにしたらよいか、分からないこともあると思います。
そんな時も当社の所長やリーダーにぜひ聞いてみてください。
オリジナルの対処法を持っていたり、各お仕事先でのリズムの立て方など、コツがあるかもしれません。

ちなみに、当社のスタッフさんで交替勤務を利用して、趣味を楽しんでいらっしゃいましたので、ご紹介させて頂きます。

【砺波事業所 Aさん 女性】(2006年入社)
昼夜逆転の2交替勤務なので、夜勤明けにはそのまま寝てしまわずお菓子作りなど、没頭できる時間を作って体調管理しています。
作り過ぎたお菓子は時々職場の皆さんにもお裾分けしてますよ。

こんな感じに、慣れれば趣味との両立もできているようです!

まとめ

交替勤務のお仕事で夜勤とかすると体調崩しそうですが…

確かに、日勤(朝~晩)と夜勤(晩~朝)が交替で変わるこの働き方は、身体が楽かというと決してそんなことはありません。
(朝朝朝朝休休、晩晩晩晩休休…繰り返し)
しかし「しっかりと稼ぐ!」という目標がある方にはお勧めな働き方でもあります。
うまく睡眠を取る事が重要になってきますので、太陽を浴び過ぎない・食事のタイミングなどルールを作ったり、先輩の経験やアドバイスなどをヒントにして、コツをつかんでくださいね。

また、体調管理がどうしてもうまくいかない時は、スグに当社の所長やリーダーにSOSを出すようにして下さい!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー