工場の仕事って、なんだか現場のお仕事でスゴく暑い中で仕事をしているようにイメージされる方もいらっしゃると思います。
そんな皆様によくイメージされるテーマを今回は取り上げてみました。
「工場の仕事は暑い!?空調が効いている職場ってあるの?」
という質問へお答えしていきます。
本当に工場の中は暑いのか!?
はい、工場の中は……
「正直、その工場によって異なります!」これが答えになります。
工場によっては空調が完備されてないところや、作業工程で温度を下げることができない工場もあります。
また作業によって鉄を溶かしたり、石を砕いたりするような工場だと暑いこともあります。
空調完備の職場を選べば大丈夫!
しかし、工場の中には空調管理がばっちりされている工場も少なくありません。
その場合、お仕事も快適に進めることができます。
もちろん、忙しい時などは汗ばんだりすることはあると思いますが、暑くて、暑くてやってられない…といった環境ではありません。
ちなみに、私たちのお仕事先では電子部品や家電などの製造工程が多い為、どちらかというとキレイで清潔な環境を求められることが多く、工場内部の環境も適温に保たれていることが多いです。
もし設備の近くで作業するなど温度が下げにくい環境の場合は、スポットクーラーや個別に扇風機を設けたりと、「衛生管理者」という国家資格を持った責任者が日々配慮しております。また、大きな工場では保健室もあります。
水分補給は大切です!
少し話は脱線しますが、空調完備の職場だとしても、水分補給などの自己管理は大切です。
いくら快適な環境で暑さはそれほど気にしなくてもいい!と思っても、水分補給はしっかりすることが必要です。
通勤中や快適な環境といっても汗はかきます。
言葉で言われてもイメージしにくいですが、2%の水分が体からでると集中力が低下し始めたりするそうです。
しっかりとお仕事を集中する為にも水分補給が大切になります。
お仕事で脱水傾向になっていないかどうかをチェックするには、お仕事の前後で体重を測定することが重要です。
一度はかってみて自分の水分摂取量の見直しをしましょう。
このときの体重測定のポイントは2つです。
- 運動前後で同じ服装で体重をはかること
- 運動後の測定時はしっかり汗をふいて体重をはかること
※服など(自分のカラダ以外)の重さが変わらないように気をつけての測定が必要です。
測定した体重が運動前より2%以上減っていないか?逆に水分を摂取しすぎて体重が増えてしまっていないか?を確認しましょう。
参考:大塚製薬 ホームページ
求人を探すときに、しっかりと仕事環境を確認することが大切!
そもそもどんな環境の工場お仕事をするかは、できればお仕事をスタートする前に知っておきたい情報です。
当社ではお仕事相談・説明会などで聞いていただくことが可能ですし、他社でも工場のお仕事を探す場合には空調は完備されているかなどもしっかりと確認することが大切です。
まとめ
「工場の仕事は暑い!?空調が効いている職場ってあるの?」という質問への答えは…
- 工場によって異なります。
- しかし、空調完備の工場も少なくありません。
- 快適空間であっても夏場やそれ以外の時期でも水分はしっかりと取るなど、自己管理することが大切です。
- 求人を確認する時に、どんな職場環境で働くのかをしっかり確認しましょう!