スマートフォン製造のお仕事について教えてください!

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

令和2年5月に発表された総務省の通信利用動向調査によると、個人のスマートフォン保有割合は67.6%です。平成27年の53.1%から年々増加傾向にあり、わずか4年で14.5ポイントも増加しているんです!
またスマートフォンを保有している世帯割合も前年に引き続き増加。今回の調査において初めて8割を超える結果となりました。
この数字は固定電話を保有している世帯の割合(69.1%)を上回っており、固定電話に代わる通信機器として、スマートフォンが幅広い世代に広く浸透していることがうかがえます。

これだけ需要があるスマートフォンなので、製造するお仕事もたくさんあるだろう!と思いませんか?
今回は、私たちの生活に欠かすことができない、スマートフォンの製造のお仕事についてお伝えします!

(出典:総務省「令和元年通信利用動向調査の結果」)

スマートフォンの製造について

スマートフォンには、タッチパネル、液晶パネル、ジャイロセンサーなど多様な性能を兼ね備えた部品が数多く使用されています。端末1台あたりに搭載される電子部品数は、1,000個にも及ぶと言われています。

(出典:株式会社 新社会システム総合研究所「スマートフォン部品・材料の技術と市場」)

スマートフォンに搭載する部品の数だけ製造する工場が必要になるため、スマートフォン用の部品を加工・製造する工場はたくさんあります。さらにスマートフォン自体の種類もたくさんあるため、メーカーごとに違う工場で製造されています。

スマートフォン製造に関わる職場例をご紹介します。

業務用のスマートフォンを作っている職場

私たちが使用している一般的なスマートフォンではなく、製造や医療の現場、飲食店での接客用など、それぞれの業種に応じた業務用のスマートフォンがあります。荷物の受け取りの際に、宅配業者さんが持っているものを見たことがありませんか?

軽量でコンパクトかつ、インストールするアプリによって多様な使い方ができるスマートフォンは、あらゆる現場において重宝されています。

スマートフォンに使用する半導体をつくる職場

日本経済新聞に掲載された記事(2019年4月付)によると、2018年のスマートフォン用半導体の世界市場は約1130億ドル(約12兆6000億円)と言われています。年々その市場は拡大し、その数値からもスマートフォン需要が拡大していることが分かります。日本にも世界に向けて出荷するスマートフォン用半導体の工場はたくさんあります。

(出典:日本経済新聞「スマホ用半導体とは 12兆円市場、開発競争の最前線に 」)

スマートフォン製造工場は働きやすいですか?

スマートフォンやスマートフォンの部品を扱うお仕事と聞くと、「部品が細かくて多いだろうし、むずかしい仕事なのかな?」と思われがち。しかし作業自体は、組み立てや検査・検品、マシンオペレーターなど未経験から始められるお仕事もあります。
未経験でも始められる組み立てのお仕事は、1人ですべての部品を付けていくのではなく分担作業になるので、比較的カンタンな作業だと思います。

また製造するパーツはスマートフォンに搭載するため、重量物を扱う可能性は少ないです。そのため、男女共に年齢問わず働きやすい職場でもあります。

さらに、スマートフォンやスマートフォンに使用する部品は、製造の過程でチリやホコリが入らないように衛生管理の行き届いた作業場で業務を行います。そのため作業場の多くは、空調完備がされた過ごしやすい環境です。暑さや寒さに悩むことなく、年中快適にお仕事ができるのもスマートフォン製造工場の魅力の1つではないでしょうか。

電子部品製造のお仕事は需要が高まりつつあります!

スマートフォンは日本国内だけではなく、世界においてもその需要を拡大しています。全世界におけるスマートフォンの普及率は、2017年時点で40億(利用台数)に達したと言われています。当時の人口が76億人であるため、過半数以上の人がスマートフォンを使用していることになりますね。今や世界中でインターネット接続に最も使われている機器といっても過言ではなさそうです。
スマートフォンのニーズに合わせて、部品となる半導体などの電子部品を扱う工場はさらに需要が高まると推察できそうですね。

(出典:総務省「スマートフォン経済の現在と将来」)

まとめ

スマートフォン製造のお仕事について教えてください!

スマートフォンは、1台あたり1,000個もの電子部品を搭載していると言われています。そのためスマートフォン製造のお仕事は、本体の組み立ての他に部品を製造するお仕事などその種類はとても多種多様です。

スマートフォンやスマートフォンの部品などを製造する工場では、扱う部品がスマートフォンに使用されるため、軽量でコンパクトなものが中心。そのため、スマートフォン関連の求人は男女問わず人気が高い傾向にあります。
さらに空調完備がされた室内での作業がほとんどのため、暑さや寒さが苦手な方にもおすすめです。
スマートフォンは日本国内に限らず世界でも、その普及率が急速に伸びています。スマートフォン需要の拡大に伴い、スマートフォン関連の工場も増え、それに比例して求人数も伸びつつあります。

私たちの生活に欠かすことのできない商品の製造に関わるお仕事は、「自分が作った製品が人々の役に立っているというおり、やりがいを感じることができる」という方もいます。このように日々のお仕事がやりがいにも繋がる製造業で自分にピッタリのお仕事を探してみてはいかがでしょうか。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~19時、日祝10時~17時(土曜は休業)
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

動画選考のご案内

自動り動画とプロフィールを登録するだけで、いつでもどこからでも来場不要で選考に進むことができる「動画選考」を実施しています!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

PPFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ職場インタビュー