【職場インタビュー】郡山事業所|基板材料の加工(福島県郡山市)

【職場インタビュー】郡山事業所|基板材料の加工(福島県郡山市) 職場・スタッフインタビュー

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


今回お話を聞かせていただいたのは、福島県郡山市にあるパーソルファクトリーパートナーズ郡山事業所

郡山事業所のお仕事についてキニナルことを聞いてみました。

ねこじ
お仕事の応募に迷われている方はぜひ参考にしてくださいね◎
【この記事はこんな方におすすめ】

  • 郡山市内や近隣でお仕事を探している方
  • 地元で安定して働ける職場を探している方
  • 社員登用を目指している方
  • 工場のお仕事について興味がある方

※2022年2月取材当時の情報です

職場について

どんな人が働いているの?

ねこじ
郡山事業所では何名くらいの方が働かれていますか?
Hさん
工場が2か所にわかれているのですが、あわせて約300人です。男女比はだいたい6:4で男性の方が少し多いです。
ねこじ
何歳くらいの方が多いですか?
Hさん
30代~60代と幅広い年代の方がいますが、特に40代の方が多いです

何年くらい働いているの?

ねこじ
スタッフのみなさんは何年くらい働いている人が多いですか?
Hさん
半分以上のスタッフが5年以上働いています。中には郡山工場ができた頃からずっと働いている人もいますよ。
ねこじ
ベテランさんが多いと、新入スタッフの方もなんでも聞きやすくていいですね!(ポッ)
Hさん
フランクなスタッフが多いので、新入社員の方でもすぐに馴染んでいますよ。
ねこじ
どうしてスタッフのみなさんがお仕事を長年続けていると思いますか?
Hさん
居心地の良さもあると思いますし、仕事を自分のペースで続けられるからかもしれません。ライン作業のような流れ作業でもないので、自分の担当業務に慣れてきたら自分のペースでできるんです。
ねこじ
スピード感のあるライン作業が苦手だった、という方にはピッタリですね◎
Hさん
あとは安心感があるからですね。お仕事も安定していて、大手メーカーのパナソニック工場だから、安心して働けるのだと思います。実際にパナソニック工場内のお仕事だから応募した、という声もあります。
ねこじ
長く働くには大切なポイントですね◎
Hさん
そうだと思います。実は、郡山事業所を一度退職して戻ってくるスタッフも多いんです。「せっかく転職したのに、転職先は残業代が出なかった」というトラブルも聞いたことがあります。当社では、残業代はきちんとお支払いしているので、ご安心くださいね。

製造経験者・未経験者はどちらが多いの?

ねこじ
製造経験がある人、未経験の人の方はどちらが多いですか?
Hさん
未経験の方が多いです。専門知識は不要のお仕事なので、製造経験がない方でも活躍していただけます。
ねこじ
前職はどんなお仕事をしていた方が多いですか?
Hさん
サービス業や土木業など、本当にさまざまです。最近では某有名たこ焼きチェーン店出身のスタッフもいますよ。
ねこじ
本当にいろんなお仕事から転職されているのですね(ポッ)

食堂について教えて!

ねこじ
食堂を利用できますか?
Hさん
はい、利用していただけます。お手頃価格なので利用者も多いです。
ねこじ
ちなみに・・・何円くらいですか?
Hさん
主菜が170円、サラダが110円などなど。今日の主菜はチキン南蛮でした。
ねこじ
すごく安いですね(驚)
食堂利用以外にも、お弁当の持ち込みはできますか?
Hさん
お弁当の持ち込みも大丈夫です。食堂か休憩室で食べられます。あとは売店もあるので、そこで買っても大丈夫です!

※夜勤帯は食堂・売店も閉店しています

社員登用実績はあるの?

ねこじ
社員登用制度の実績はありますか?
Hさん
はい、あります!直近3年間では約20人が社員登用されています※2019年~2021年度実績

ねこじ
たくさんの方がキャリアアップをされているのですね!(ポッ)
ねこじ
社員登用された方はだいたい何年くらいで社員登用されたのですか?
Hさん
だいたい3年くらいですね。絶対〇年以上働かないといけない、といった規定はありません。社員を目指したい方は先輩スタッフがしっかりサポートします!

お仕事について

郡山事業所でのお仕事は、主に「基板材料」と「銅板積層板」を加工するお仕事です。

\採用担当者のオススメポイント/

採用担当
  • 需要が高い製品を扱っているから、お仕事も安定
  • 作業習熟後は、段階的に昇給あり

パナソニック工場のお仕事と聞くと家電をイメージされるかもしれませんが、郡山事業所で扱う製品は違います。
「基板材料」と「銅板積層板」はパソコンなどの電子機器に使われる製品です。需要が高い製品だから、お仕事も安定していますよ!

ねこじ
昇給があるなら、お仕事を覚えるモチベーションにもつながりますね!(ポッ)
Hさん
お仕事内容は以下のように色んな作業にわかれています。

基板材料を加工する工程

  • 切断(2交替)
    大きなロール状になった材料を機械にセットし、機械が自動で材料を切断していきます。
    材料はリーチ式のフォークリフトで設備まで運び入れます。
    Hさん
    いろんなサイズのものを作るので、ずっと流れ作業で同じものを作るお仕事ではありません。
  • 検査(日勤・夕勤)
    切断した材料にキズがないかチェックします。とても薄いものなので、体力的な負担は少なめです。

銅張積層板を加工する工程

  • 検査(日勤)
    2人ペアで製品をみていきます。検査する項目が30点あります。 ※現在は募集していません。
  • 切断(2交替)
    検査した製品を大きな機械に投入し、切断していきます。
    Hさん
    製品は銅でできているので、力仕事に慣れている人には◎
    作業する人自身のペースで進めらます!
  • 番号の打刻や製品のセットなど(日勤、繁忙時は夜勤)
    製品に番号を打刻する作業を経て、必要な数をセットします。

機械操作で製品を加工する工程

  • マシンオペレーター(2交替)
    自動で製品を加工する機械を操作するお仕事です。

どれくらいでお仕事は覚えられる?

ねこじ
なんだか難しそうなお仕事なのですが、みなさん入社後どれくらいでお仕事を覚えていらっしゃいますか?
Hさん
担当するお仕事にもよりますが、1~2ヶ月くらいです。専門知識も不要ですし、じっくり研修するので未経験の方でもしっかり覚えられます。だから安心してくださいね!
ねこじ
1~2ヶ月で覚えられるんですね!(ポッ)
Hさん
お仕事になれたら、各個人・ペアの裁量で作業できます。スピード感のあるライン作業が苦手だった、という方にもおススメですよ。

工場のお仕事はどんな人に向いてるの?

ねこじ
工場のお仕事はどんな人に向いていますか?
Hさん
1人でも黙々と作業できる人ですね。郡山事業所のお仕事は、工程にもよりますが1人で黙々とするお仕事が多いです。なので、仕事仲間とずっと話しながら働きたい、という人には不向きだと思います。黙々と作業できる人なら、慣れてきたら自分のペースでできるのでオススメです。

まとめ

今回は福島県にある郡山事業所のお仕事について紹介しました。

郡山事業所は・・・

  • お仕事は車や電子機器に使われる基板材料と銅板積層板の加工
  • 需要が高いから、お仕事が安定
  • 技術の習得に応じて昇給あり
  • スタッフの半分以上の人が勤続5年以上、頼れる先輩多数
  • 社員登用実績あり。地元で長く働きたい方にオススメ

製造経験がない・・・私にもできるかな・・・と悩んでいる方でも、大丈夫!
まずはお気軽に応募してみてくださいね。


ねこじ
その他にもご不明な点がありましたら、Web面談や会社説明会でお気軽にお尋ねくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー