【職場インタビュー】奈良事業所 | 超音波計測ユニットの製造(奈良県大和郡山市)

【職場インタビュー】奈良事業所 | 超音波計測ユニットの製造(奈良県大和郡山市) 職場・スタッフインタビュー

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


今回お話を聞かせていただいたのは、奈良県大和郡山市にあるパーソルファクトリーパートナーズ奈良事業所。

奈良事業所のお仕事についてはもちろん、社歴10年越え(!)のリーダーに「どうして長くはたらき続けらたの?」「製造業に向いている人はどんな人?」といったキニナルことも聞いてみました。

ねこじ
お仕事の応募に迷われている方はぜひ参考にしてくださいね◎
【この記事はこんな方におすすめ】

  • 大和郡山市内や近隣でお仕事を探している方
  • 地元で月給が安定している、稼げるお仕事を探している方
  • 社員登用制度のあるお仕事をご希望の方
  • 工場のお仕事について興味がある方

※2021年12月取材当時の情報です

スタッフインタビュー

\お話をうかがった方/

Sさん

社歴10年以上!2021年2月から奈良事業所でリーダーとして勤務。

奈良事業所のお仕事についてだけではなく、製造業のお仕事に興味がある方はぜひご参考にしてください。

ねこじ
Sさん、本日はどうぞよろしくお願いいたします!(ペコッ)
ねこじ
Sさんは当社に入社されて10年以上なんですね!簡単にご経歴を教えて下さい。
Sさん
自分でも何年前から製造の仕事を始めて、いつPFAに入社・・・というのが正直思い出せませんが(笑)
平成19年ごろにPFAに入社しました。そのころは大阪にあった工場で働いていました。
Sさん
大阪、岡山、滋賀の事業所で働いたり、立ち上げも経験して、2021年2月に奈良事業所に異動になりました。
ねこじ
これまでの経歴をおうかがいしていると、Sさんのすごろくが作れそうです…!

どうして10年以上製造のお仕事を続けられていると思いますか?

Sさん
やっぱり、モノづくりが好きだからですね!
何もないところから製品ができるのは感動するし、達成感があります。
いままで家電を作るお仕事をやっていたときは、量販店に行くと自分が関わったモノがあることがすごくうれしかったです。
ねこじ
モノづくりのお仕事のうれしいポイントですよね!「この家電は私が組み立てたんだぞ・・・(にんまり)」みたいな。
Sさん
そうなんですよ~いまもガスメーターを見ると、「あの辺に私が作った部品が付いているかな~」とついつい見つめてしまいます!
ねこじ
では反対に、大変だったこと何ですか?
Sさん
部署が異動になると、仕事内容も人間関係もリセットされてまた0からのスタートになります。大変なことなんですが、その都度まわりの人がサポートしてくれるし、自分も適応してこれました。
ねこじ
Sさんからみて、製造のお仕事には、どんな人が向いていると思いますが?
Sさん
どんな人でも大丈夫ですが、素直な人が向いていると思います。
たとえば、仕事でミスをしてしまったとき。人は自分のミスをちょっとでも隠したいなと思いますが、製造では絶対NG。ちょっとしたミスでも品質に影響します。なので素直さやルールをちゃんと守る意識は必要ですね。
ねこじ
製造のお仕事は男性が多いイメージがあります。Sさんから見て、女性でも働きやすい仕事だと思いますか?
Sさん
”女性だから”というわけではないのですが、扱う製品の特性上、気温や湿度がコントロールされているので働きやすい環境です。
ねこじ
業務面ではどうでしょうか?
Sさん
検査などモノを確認する作業は、女性の方が細やかに確認されてるなあと思うことはあります。お料理みたいに「あれをやってる間に、これをやって・・・」みたいなスキルが必要なときがあるので、女性にも向いているお仕事だと思いますよ。
ねこじ
では続いて「お仕事について」「職場について」お話を聞いていきます♪

お仕事について

作っているモノについて

Sさん
超音波計測ユニットという、ガスメーターの中に入っている小さな部品を作っています。
ねこじ
生活に欠かせない製品を作っているんですね。
Sさん

はい、そうです。あまり知られていないかもしれませんが、ガスメーターは2種類にわけられます。「膜式」と「超音波式」と言います。いま日本のガスメーターがどんどん超音波式に切り替わっていっているので、最近はとくに仕事が増えています。

さらに、この部品を作っている工場は日本でほぼここの工場だけです。なのでお仕事も安定しています!

作業内容について

Sさん
主なお仕事は製品をつくる大きな機械を操作することです。
複数台の機械を担当するので、じっと同じところで立って作業というよりかは、それぞれの機械を見に行って・・・操作して・・・を繰り返します。出来上がった部品をチェックしたり、エラーの対応をしたりもします。

\イメージ/

ねこじ
工場のお仕事でイメージする「手作業でモノをつくる」とは違うんですね。
Sさん
はい。なので、機械操作のお仕事は、ライン作業はしんどかったな、同じ作業の繰り返しは苦手だったな、という方にもおすすめです。
ねこじ
機械の操作ってなんだかむずかしそう・・・パソコンの操作が苦手な人でも大丈夫ですか?
Sさん
はい、大丈夫です!パソコンよりも、どのボタンを押せばいいのかわかりやすいですよ。

お仕事になれるまでの期間について

ねこじ
だいたいどのくらいの期間で独り立ちできますか?
Sさん
1ヶ月だとちょっと短くて、だいたい2~3ヶ月くらいですね。
ライン作業のように人が毎日同じことをしているとイレギュラーも1日に数回あるので、その都度覚えていけるのですが、機械の操作だとイレギュラーがそんなに頻繁にないんです。だから2~3ヶ月でじっくり慣れていってもらえたらと思います。
ねこじ
お仕事はどうやって教えてもらえますか?
Sさん
私が研修する場合は、まず私がやっているところを見てもらって、実際にやってもらいます。ちょっとずつ負荷をかけていきます。

3交替勤務について

  • 奈良事業所の勤務シフト
    3交替:6:45~15:00/14:45~23:00/22:45~翌7:00(実働7.5h)
    ※2021年12月22日時点
ねこじ
2交替はイメージしやすいのですが、3交替はあまりなじみがなく・・・3交替の良さって何ですか?
Sさん
2交替で約10~12時間はたらくシフトよりも、残業がほぼない3交替の方がからだの負担は少なく感じます。奈良事業所の場合は実働7.5時間で、残業も月5時間ほどです。
ねこじ
長時間勤務はしんどかった、という方にも良さそうですね◎
Sさん
あと時間がちょっと早いので、通勤ラッシュ・帰宅ラッシュを避けられるのも良い、平日の日中に役所や銀行に行けるのも良いという声も聞きますよ。

お給料について

ねこじ
ぶっちゃけ・・・・お給料はどうでしょう?
Sさん
3交替勤務なので残業は少なめですが、夜勤の時間帯は深夜手当がつくので効率よく稼げます
しばらく忙しい時期が続くので、休日出勤も数回お願いするので、その分お給料も増えます。
Sさん
最近だと、コロナで色んなお仕事が休業になったり、なくなったりしていましたが、私たちの場合はガスメーターという生活インフラに欠かせないものを作っているので、急にお仕事がなくなるといったことはありません
ねこじ
1日の働く時間は長くなくてもしっかり稼げて、さらに安定しているなら長く働きやすいですね!
Sさん
奈良事業所でいま働いているスタッフも、月曜~金曜の日勤のお仕事より稼げるから入社したっていう人もいますよ。

職場について

一緒にはたらくメンバーについて

ねこじ
男女比と年齢層を教えて下さい。
Sさん
いまは男性が多いですが、女性もいますよ。年齢層は20-60代と幅広いです。
募集している工程は、2021年春に請負化した部署なので、比較的若いチームです。
ねこじ
”準オープニング”みたいで、比較的入り込みやすそうですね!
Sさん
入社1年未満のスタッフもいますし、他の工程でずっと働いていた頼れるベテランのスタッフもいます。バランスも良いので、未経験の方でも、いくつの方でもなじみやすい環境だと思いますよ。

社員登用制度について

ねこじ
社員登用の実績はありますか?
Sさん
はい、あります。基本的に、リーダーは社員です。
ねこじ
もし社員登用を目指しているとして、だいたい入社してどれくらいの期間でリーダーになれそうですか?
Sさん
目安は入社して1年くらいですね。
ねこじ
社員登用はなにか高いハードルがあるように感じますが、ぶっちゃけどうでしょうか?
Sさん

こちらとしては、社員希望の方は大歓迎で、手を挙げやすい環境ですよ。
リーダー(社員)になれば、責任も増えますが、お給料も上がります。しっかり稼ぎたい人、社員を目指している人はぜひ!

ねこじ
地元で長く働きたい方にはピッタリですね!
ねこじ
Sさん、お話し聞かせていただいてありがとうございます(ペコッ)

まとめ

今回は大和郡山市にある奈良事業所のお仕事について紹介しました。

奈良事業所は・・・

  • ガスメーターに使われている部品の製造。生活に欠かせないものだからお仕事も安定
  • 手作業のモノづくり、ではなく機械を動かしてモノをつくるお仕事
  • 実働7.5時間、残業少なめの3交替だから、からだの負担少なめ
  • 夜勤手当や休日出勤でしっかり稼げる
  • 社員登用実績あり。社員を目指している方大歓迎!

未経験スタートでもしっかり稼げるお仕事で、さらに当社の社員登用制度もあるので、キャリアアップしたい方・長期的に働きたい方にもおすすめです。

ねこじ
その他にもご不明な点がありましたら、Web面談や会社説明会でお気軽にお尋ねくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー