【職場インタビュー】南あわじ市大手メーカー|電池の製造(兵庫県南あわじ市)

【職場インタビュー】南あわじ市大手メーカー|電池の製造(兵庫県南あわじ市) 職場・スタッフインタビュー

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


南あわじ市にある大手メーカーの職場について、当社の営業担当にキニナルことを聞いてみました。

ねこじ
職場の情報だけではなく、職場がある「淡路島」についてもちょっと紹介しています。お仕事の応募に迷われている方はぜひ参考にしてくださいね◎
【この記事はこんな方におすすめ】

  • 淡路島内でお仕事を探している方
  • しっかり稼げるお仕事を探している方
  • 工場のお仕事について興味がある方
  • ずっと無料の寮付きのお仕事を探している方
  • 釣りやキャンプなどアウトドアが楽しめる町に住みたい方

※2022年3月取材当時の情報です

職場について

ねこじ
何歳くらいの方が多いですか?
営業担当
30代~50代のスタッフが働いていて、40代~50代の男性が多いです。
ねこじ
何年くらい働いている方が多いですか?
営業担当
勤続2~3年くらいの方が多いです。
派遣のお仕事なので、期間満了後に転職された方や、地元に戻られた方もいます。

長く続けられる理由は?

ねこじ
2~3年続いているスタッフのみなさんは、どんなところに魅力を感じてお仕事を続けられているのですか?
営業担当
居心地の良さと給料、だと思います。
どこの職場にも言えることですが、自分と相性がいい職場は続けやすいですよね。
ねこじ
そうですよね(ウンウン)
営業担当
給料については、2交替の部署なら残業が多くて、さらに深夜手当も付くので月給は29.1万円以上
働く時間は長くても、その分お給料に反映されるので、やりがいにつながっているのだと思います。
ねこじ
さらに寮も無料だったら生活費も節約できて、スッゴクお得ですね◎

製造経験者・未経験者はどちらが多いですか?

営業担当
経験者の方が多いです。7割くらいが製造経験のあるスタッフで、3割くらいが製造未経験のスタッフです。
ねこじ
製造経験がないとむずかしいお仕事ですか?
営業担当
いいえ、むずかしいお仕事ではないです。寮があるのと、お仕事によっては交替勤務なので、深夜時間で稼ぐことができますし、経験者の方は交替勤務になれている方も多いので、製造経験者の方が多いのかもしれません。
・・・といってももう一度言いますが難しいお仕事ではないので、ご安心くださいね。
ねこじ
なるほど・・・!未経験の方もいて、むずかしいお仕事じゃないなら安心ですね。

お仕事について

何を作るお仕事ですか?

営業担当
電池の製造をしている工場でのお仕事です。電池といっても、私たちが使っているような小さなモノではなく、10cmくらいの大きさのものです。
ねこじ
どんな業務がありますか?
営業担当
機械操作や完成品のチェック、データ入力などいろんな業務があります。製造経験のある方なら、これまでの経験を活かせるお仕事ができますし、未経験の方もまずは簡単な業務からスタートしていただけますよ。

どれくらいでお仕事を覚えられる?

営業担当
担当する業務によって違いますが、簡単な作業だと早くて2~3日くらい。1週間あれば問題なく独り立ちできます。
ねこじ
他の作業はどうですか?
営業担当
たとえば、検査の作業だと1~2ヶ月くらいです。
品質を保つための大切な工程なので、良品か不良品かのチェックの方法を覚えるので時間はかかります。それでも、大変だったり難しい作業ではないです。検査のお仕事の経験があればすぐ活躍できると思います。
ねこじ
コツコツと作業ができる人なら合いそうですね◎

寮について

ねこじ
こちらのお仕事は寮費がずーっと無料ですよね。入寮される方と地元から通勤される方は、どちらが多いですか?
営業担当
淡路島の南の方に職場がある土地柄、寮に入る方の方が多いです。最初は徳島から通勤していたスタッフも入寮になりました。
ねこじ
職場と寮の距離はどれくらいですか?
営業担当
だいたい2-3kmくらいですね。自転車なら20-30分くらいです。
ねこじ
地図を見ていると、自転車か車がないと不便そう・・・(ぼそぼそ)
営業担当
そうなんです・・・なので、自転車の貸し出しもしています!もちろん、車の持ち込みもOKです。
ねこじ
わたくしが入寮するなら、車を持ってないので、自転車が借りれるのはうれしいです(ポッ)

淡路島ってどんなところ?

関西に住む人にはおなじみの淡路島ですが、ほかのエリアの方はあまり聞いたことがないエリアかもしれません・・・。

淡路島は兵庫県と四国の間にある島で、アウトドア・アクティビティ多数で食べ物がおいしいことで、人気の場所です。
週末や連休に小旅行として遊びに行く人もたくさんいます。

ねこじ
わたくしのオススメグルメは「たこせんべいの里」のおせんべい!

アクセス情報

兵庫県明石市と淡路島は「明石海峡大橋」で結ばれていて、車で移動できます。淡路島内 ⇔ 神戸・大阪方面への高速バスもたくさんあります。

営業担当
職場があるのは南あわじ市です。南あわじ市から神戸・三宮までは車で約1時間15分です。

淡路島での楽しみ方

ねこじ
あっ!💡 淡路島のアクティビティといえば、最近はキャンプ場も人気ですよね。
営業担当
そうなんです!淡路島内にはいろんなキャンプ場がありますよ!
ねこじ
アウトドアが好きな人には楽しいところですよね。
営業担当
スタッフの中にはお休みのたびに島内にある釣りスポットへ行く釣り好きのスタッフもいます。
ねこじ
家賃0円で趣味が充実する場所に住めるのはいいですね!なんだかリゾートバイトみたいです。
営業担当
はい、ぜひリゾートバイト感覚で来ていただきたいです!

おまけ:ねこじの偏った観光情報

  1. アワイチ🚲
    淡路島を自転車で1周すること。1周は約150km!
    詳しく知る:淡路島サイクルツーリズム
  2. 七福神巡り
    七福神を祭る寺社があります。「淡路島七福神宝印帳」を片手にGO!
    詳しく知る:淡路島観光協会「七福神めぐり
  3. あわじ花さじき
    お花×海×空!それぞれの季節の風景を楽しめて、癒される要素しかありません。
    詳しく知る:あわじ花さじき
ねこじ
ちょっと足をのばして徳島に行くのもおススメです。おいしい徳島ラーメン、甘いお豆が入ったお好み焼き♪

まとめ

今回は兵庫県南あわじ市にある大手メーカー工場のお仕事について紹介しました。

こちらのお仕事は・・・

  • 製造未経験でもOK、電池製造のお仕事
  • がっつり稼げる、月収例29万円以上も目指せる!
  • 30~50代の男性が活躍中
  • 寮がずーっと無料♪自転車の貸し出しもあり

製造経験がない・・・私にもできるかな・・・と悩んでいる方でも、大丈夫!
まずはお気軽に応募してみてくださいね。


ねこじ
その他にもご不明な点がありましたら、Web面談や会社説明会でお気軽にお尋ねくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー