工場のライン作業にはじめて入る時に意識しておくことはありますか?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

工場のお仕事を新しく始める方の中には、ライン作業のお仕事をするという方も多いのではないでしょうか。
未経験者の方でも応募可の求人が多いため、求人情報を見ても募集が比較的多いライン作業。お仕事が始まる前に、意識すべきこと・注意すべきことを知っておくと安心ですね。

そこで今回は「工場のライン作業に入る時に意識しておくことはありますか?」というご質問に対して説明します!

割与えられた仕事をしっかり覚えましょう!

ライン作業は、一人ひとり担当が割り当てられており、他のメンバーと作業内容が異なる職場もあります。

工場のお仕事が初めてだという方にとっては、自分がどんな役割・どのライン担当なのか分からないこともあるでしょう。
そんな時は、先輩や上司に自分の作業内容をしっかりと確認しておくと良いでしょう。担当する業務の全体像が明確になると、何をするべきなのかが分かってきます。
初めての作業で不明点などがあれば、早めに質問をし、解決しておくようにしておくと良いですね。

最初は、初めての事ばかりで覚える事も多く、疲れてしまうかもしれません。そのため最初の1~2週間はしっかりと休息を取り、身体を休めるようにしましょう。
1ヶ月もすれば作業スピードにも慣れ、職場のルールや自分が担当しているお仕事の全体も把握できるようになるでしょう。

班長やリーダーにしっかりと報告・連絡・相談をしましょう!

ライン作業でミスやトラブルが発生する時もあります。
自分にとっては、そんなに重大だと思っていない事でも、実は大きなミスやトラブルに発展することもあります。
入社したばかりの時は、物事の重要度が分からないことが多いです。そのためどんなに些細なことでも、班長やリーダーに報告・連絡・相談をするようにしましょう。
特にミス・トラブルは、気が付いたタイミングですぐに上長に報告をすると、場合によっては被害を最小限に抑えることができるでしょう。

また体調が悪い時は、ご自身では大丈夫と思っていても始業時または気づいた時にリーダーに申告しましょう。
あらかじめ体調不良だということが分かっていれば、万が一早退した時などに人員の配置をすぐに変更でき、その後も手を止めることなく作業を続けられます。

同じラインに入る方とのコミュニケーションはしっかりと!

ラインのお仕事は、作業が始まってしまうと自分の仕事を黙々とこなす事がほとんど。
作業中のコミュニケーションが少ないからこそ、出勤時や退社時の挨拶や何かサポートしてもらった時のお礼はしっかりと伝えるようにしましょう。

中にはコミュニケーションが苦手という方もいらっしゃるかもしれません。無理にコミュニケーションをはかる必要はありませんが、一言二言話すだけでも相手との距離は変わってきます。
職場によっては、サークルや飲み会・食事会など盛んに行われているところもあります。そのような場が苦手でなければ、積極的に参加して交流を深めてみるのも良いかもしれませんね。

まとめ

工場のライン作業に入る時に意識しておくことはありますか?

ライン作業は、一人ひとり担当が割り当てられており、他のメンバーと作業内容が異なる職場もあります。
そのため、自分の受け持つラインや製造する製品、扱う部品などが分からない場合は、すぐに先輩やリーダーに確認をするようにしましょう。

お仕事を始めてすぐの時は、ミスをしてしまう事もあるでしょう。ミスに気が付いた場合はすぐに近くの先輩やチームの班長・リーダーに報告・連絡・相談をするよう心がけておくことが大切。どんな些細なことでも、報告をしないことによって、大きなトラブルへと発展する場合もあります。
他にもご自身の体調が優れない時は、始業時や分かった段階でリーダーに伝えておきましょう。

ライン作業を担当するにあたり、もっとも大切な事は挨拶と適度なコミュニケーションです。一緒に働くメンバーにはしっかりと挨拶をするようにしましょう。お互いに挨拶がしっかり出来ていると、気持ちよくお仕事をする事ができますね。
コミュニケーションが苦手な方も、まずは始業時・就業時の挨拶からメンバーとのコミュニケーションをはかっていくようにしましょう。

ラインの作業は求人も多く、扱う製品・商品も様々。ご自身の好きな商品や完成型が分かりやすい製品であれば、きっと楽しくお仕事ができるのではないでしょうか。

NJ
他にも何か分からないことや聞きたいことがあれば、お気軽にご相談くださいね

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~19時、日祝10時~17時(土曜は休業)
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

動画選考のご案内

自動り動画とプロフィールを登録するだけで、いつでもどこからでも来場不要で選考に進むことができる「動画選考」を実施しています!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

PPFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ職場インタビュー