派遣社員も健康診断を受けることはできますか?

ヘルスケア(健康管理・ダイエット)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


健康診断は、私たちの健康状態の確認だけではなく、病気の早期発見や日頃の生活習慣の改善・見直しに欠かせません。できれば1年に1回は、健康診断を受けて自分の健康状態を確認したいものですよね。

しかし派遣社員として働いている場合、そもそも健康診断を受けることはできるのか?受けられるとすれば、登録している派遣会社か派遣先の会社、どちらの指示で健康診断を受ければ良いか分からないという方も多いかもしれません。

ねこじ
今回は派遣社員の健康診断についてお伝えします。

健康診断を受けるための条件

労働安全衛生法では、事業者(会社)は従業員に対して、医師による健康診断を受診させる義務があると記されています。また、従業員も事業者が行う健康診断を受けなければないと定められています。

具体的には、事業者は1年以内ごとに1回、従業員に一般健康診断を受診させるというものです。この場合の従業員とは、正社員に限らずパートやアルバイト、契約社員、派遣社員も含まれます。
(出典:厚生労働省 「労働安全衛生法に基づく健康診断を実施しましょう~労働者の健康確保のために~ 」)

派遣社員も健康診断の対象に含まれるとお伝えしましたが、労働安全衛生法では常時勤務する労働者に対してのみ受診させる義務があると記されています。そのため派遣会社に登録しているだけでは健康診断を受ける対象になりません。派遣会社では、「1年以上継続して勤務している」「勤務から半年以上経過している」などそれぞれの基準を設けています。

採用担当
登録後、すぐお仕事を開始していたとしても健康診断の時期によっては派遣会社が設ける基準に満たない場合があります。自分が健康診断の受診対象になるのか気になる方は、登録している派遣会社の担当者に確認してくださいね。

健康診断は派遣先と派遣元のどちらの指示で行うの?

基本的に派遣社員の健康診断の実施義務は雇用主である派遣会社にあります。そのため、健康診断の受診の案内などは、登録している派遣会社から受け取ることになります。この場合の健康診断は、『一般健康診断』と呼ばれ血液検査、尿検査など一般的な項目の検査が行われます。

ただし有害物質が身近にある職場に従事している場合、一般健康診断の他に『特殊健康診断』を受診する必要があります。

有害物質が身近にあるような危険な業務は派遣先の監督のもと従事することになるため、『特殊健康診断』の実施義務は派遣先の企業がその義務を負うことになります。
(出典:厚生労働省 「労働安全衛生法に基づく健康診断を実施しましょう~労働者の健康確保のために~ 」)

ねこじ
特殊健康診断が必要な場合は、職場の担当者か上司からその案内があります。

健康診断の流れ

ねこじ
最後に健康診断の流れをお伝えします。企業によって異なりますが、参考になればと思います!

1.派遣会社から受診の案内を受け取る

登録している派遣会社から受診の案内を受け取ります。多くの場合、郵送で自宅に送られてくるか、担当者から連絡があります。

2.受診するオプションを選び、指定医療機関に予約する

一口に健康診断と言ってもその内容は様々です。基本健診は派遣会社が負担しますが、血液検査、人間ドックや生活習慣病検診など自己負担でオプションを付けることもできます。気になる症状がある方や、この機会に健康状態をしっかり確認したいという方は、基礎検診以外のコースを一緒に申し込みましょう。

申し込みは、派遣会社が指定する医療機関に予約をします。予約をする日は派遣先の上司や担当者と相談し、業務に差し支えない日程で予約をしてくださいね。

3.健康診断を受診する

当日は、健康診断の案内書、保険証、受診費用(費用を立て替える場合やオプションを追加した場合)を用意し、予約した医療機関で健康診断を受けます。健康診断にかかる時間は病院や検診内容によって異なるため、予約時に所要時間を確認しておくと良いでしょう。

4.結果の通知

通常3週間~1カ月ほどで診断結果の通知が郵送されます。自宅に郵送される場合と、派遣会社にまとめて郵送される場合があります。通知を受け取ったらなるべく早く検診結果を確認してくださいね。

派遣会社や派遣先の企業によっては、従業員の健康状態を把握するために診断結果のコピーを提出するよう指示されるケースもあります。そのため診断結果の書類は確認した後はすぐに処分せず、保管しておくようにしましょう。

まとめ

派遣社員も健康診断を受けることはできますか?

はい、できます!正社員に限らず派遣会社が定める基準を満たしていれば、派遣社員も健康診断を受診できます。

健康診断では、私たちの普段の生活習慣を見直す良い機会の1つ。さらに普段の生活で気づけない病気の早期発見に繋がることもあります。

ねこじ
元気に前向きに働くためには、健康であることが大切です。
「自分は健康だから大丈夫」と思い込まず、派遣会社から指示された健康診断は必ず受診するようにしてくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー