派遣会社に登録する時、本人確認書類が必要になります。「本人確認書類」には色々な種類があるため、どの書類を用意すれば良いのか迷ってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は派遣会社に登録する時に必要な本人確認書類についてお伝えします。
また当社に派遣登録するときに、本人確認書類以外に必要なものも紹介しています。説明会に参加される方は、参考にしてくださいね!
本人確認書類として認められる書類
派遣に登録する時は、現在の氏名・現住所・生年月日の3点が確認できる本人確認書類が必要です。
当社パーソルファクトリーパートナーズの場合、公的機関発行の下記の証明書をご用意頂いております。
本人確認書類として認められる書類
- 運転免許証
- 年金手帳
- 健康保険証
- パスポート
- 住基カード
- 住民票
- マイナンバーカード
ただし、これらの書類でも下記に該当する場合は本人確認書類として認められないため、注意が必要です。
本人確認書類として認められない書類
- 有効期限が切れている書類(発行から何ヶ月も経過した書類)
- コピー
- 確認書類に記載されている住所と現住所が異なる場合
万が一有効期限が切れている、住所が更新されていない場合は、登録の前に変更手続きをしてくださいね。
また必要な本人確認書類は、派遣会社によって異なります。
派遣会社の中には、本人確認書類として「顔写真付きのもの(運転免許証・パスポート)」しか認めていないところもあります。
もし持っていない場合は、登録までに必要な書類を用意しなければなりません。書類によっては発行に時間や手間がかかる場合もあります。
そのため、期限が切れて本人確認書類が使えなくなる、といった事態を避けるために、有効期限内に更新をしてくださいね。
本人確認書類の提出はなぜ必要なの?
本人確認書類の提出が必要な理由は、派遣会社としてスタッフの身元を把握しておくためです。
派遣スタッフが事故にあったり怪我をした時、どこの誰だかわからない状態だと病院での治療や保険の手続きができません。
本人確認書類を提出することに抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、皆さんが安心して働くために必要なのです。
派遣の登録の時に必要になるもの
1.本人確認書類
ご紹介のように、下記記載の証明書のうちいずれか1点を本人確認書類としてご用意頂いております。
- 運転免許証
- 年金手帳
- 健康保険証
- パスポート
- 住基カード
- 住民票
- マイナンバーカード
2.職歴のメモ
まとめ
本人確認書類になるものって何??派遣登録の時に必要?
派遣に登録する時は、「氏名」「現住所」「生年月日」が確認できる本人確認書類が必要です。
本人確認書類として認められているものは派遣会社によって異なりますが、有効期限内の公的機関発行の書類(原本)が一般的です。
派遣会社は、派遣スタッフが業務中に怪我や事故に遭った時、病院で治療を受けられるよう手配したり保険の手続きをしなければなりません。その際に身元が分からないと、手続きができなくなります。
皆さんが安全に安心して働ける環境を作るためにも派遣会社は、派遣スタッフの身元を把握しておく必要があるのです。
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