工場勤務における爪のお手入れの重要性

工場勤務における爪のお手入れの重要性 ヘルスケア(健康管理・ダイエット)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


皆さんは普段、髪型や服装など身だしなみを整えて出勤しますね。もちろん工場のお仕事においても、身だしなみは仕事への気持ちの切り替えや、事故や怪我の防止のため欠かすことができません。

しかし髪型や服装だけではなく、爪のお手入れまで意識を向けている方はそう多くはないのかもしれません。

少しぐらい爪が伸びてしまっていても日常生活に支障が出ることはほとんどありません。しかし工場で勤務をする際、爪のお手入れはとても重要な身だしなみの1つ。

今回は、工場で働く皆さんに意識して頂きたい爪のお手入れの重要性とお手入れの方法をお伝えします。

爪のお手入れの重要性

服に付着したホコリや髪の毛を取り払ったり、手洗いをしっかり行うことや、指定の制服を正しく着用するのと同じく、爪のお手入れを行うのも大切な身だしなみ管理の1つです。

爪のお手入れが行き届いていないと以下のような事故や怪我の発生原因に繋がってしまうことがあります。

爪の割れ・剥がれ

爪が伸びすぎている状態で作業を行うと何かのきっかけで爪が機械などに引っ掛かり、割れてしまったり、剥がれてしまうことがあるかもしれません。

一度割れたり、剥がれてしまった爪は完治するまで時間がかかります。場合によっては仕事にも支障をきたすこともありますので、適切な爪の長さを心がけるようにしてくださいね。

爪の変形

手の爪だけではなく、足の爪も伸びすぎには要注意。工場のお仕事の多くは立ち仕事です。伸びた爪で歩き回ることで爪が変形してしまうことがあります。また手の爪同様に割れてしまい、怪我をしてしまうこともあるかもしれません。さらには靴の中の雑菌がケガに付着し、炎症を引き起こしてしまう…そんな事態にまで発展することもあります。

日頃から爪のお手入れをしっかりと意識しておくことで、このような怪我も未然に防ぐことができますよ。

雑菌の付着

爪が伸びたままだと、爪と指の間に雑菌が付着しやすくなります。手洗い・消毒でも落としきることができない場合もあります。反対に爪の切りすぎにも注意が必要です。爪を短く切りすぎ深爪状態となっている場合、指に傷ができている可能性があります。傷ついた指先には菌が付着し、食品などへの混入の原因になってしまいます。

異物混入

ネイルしている爪は、作業中にネイル塗装が剥がれ製品に混入してしまう可能性があります。特に食品に混入してしまうと大問題に発展してしまうケースもあります。

このように適切な爪のお手入れをしていないと、事故や怪我に繋がることがあります。爪のお手入れと聞くと、「食品加工工場だけかな?」と思われがちですが、どんな工場でのお仕事でも身だしなみの1つとして、爪を清潔に保つよう意識しておくようにしてくださいね。

爪のお手入れ方法

爪のお手入れは、長さの管理と指先のケアも含めて行うようにしましょう。

爪の長さ

爪の長さは長すぎても、短すぎてもNG。指先から爪が飛び出ておらず、また深爪にならない程度。時には爪を切り忘れることもあるかもしれません。更衣室に1つ置いておくと、出勤の際に着替える時や休憩時間など気が付いた時に切ることができます。

爪周辺のささくれ

ささくれは食品加工工場の場合、作業中に剥がれて食品中に落ちてしまう可能性があります。とはいえ、無理に引っ張ると出血したり化膿の原因になってしまうことがあります。ささくれになってしまった箇所は、根本部分を切り、傷用の軟膏を塗布しましょう。軟膏がない場合は、ハンドクリームなどの保湿剤を代用してくださいね。

爪の薄さ

食品加工工場の場合、仕事中は薬やハンドクリームを塗るのを控えましょう。その代わり自宅で爪用の美容液でケアすることをおすすめします。また家事の時、ゴム手袋を着用するなどして、水や洗剤に触れる機会を控えるのも良いでしょう。

最初は爪のお手入れを忘れがちになってしまうかもしれませんが、意識することで習慣化することができます。常に清潔な爪の状態でいられると良いですね。

▼参考資料
株式会社プラネット「爪のケアに関する意識調査
ロート製薬「爪に起こりやすい症状(割れやすい・縦線・横線・二枚爪・白い斑点)の原因・対処法を解説

仕事ができる人は身だしなみもきちんとしている人

仕事ができる人は身だしなみもきちんとしている人

自分の周りにいる仕事が出来る人を思い浮かべてください。少なくてもヨレた服やぼさぼさの髪の毛で人前に出る人はほとんどいないのではないでしょうか。

仕事ができる人は常に身だしなみがを整えています。そのためどんな時でも、好印象を与え、さらには他人からの共感が得られやすい傾向にあります。さらに身だしなみがきちんとした人と仕事をする時は、安心感がありませんか?

身だしなみは事故・怪我の防止だけではなく、仕事をする上でも重要なポイントであることが分かりますね。

まとめ

工場勤務における爪のお手入れの重要性

工場での勤務では、爪のお手入れはとても大切です。爪のお手入れが行き届いていないと、以下のような事故・怪我の原因に繋がります。

  • 爪の割れ・剥がれ
  • 爪の変形
  • 雑菌の付着
  • 異物混入

日常生活では多少爪が伸びていたとしても、困ることはないでしょう。しかし製造のお仕事に就く場合は、日頃から爪の清潔感を意識してお手入れを心がけてくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー