仕事で手の乾燥・手荒れが気になります!予防を教えてください

仕事で手の乾燥・手荒れが気になります!予防を教えてください ヘルスケア(健康管理・ダイエット)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


製造のお仕事に関わっている方の中には、作業工程の中で手が汚れて頻繁に手を洗うという方が多いのではないでしょうか。そのような方の中には「手荒れが気になってしまう」という方もいらっしゃるかもしれません。

最近は感染症対策でより一層手洗いの回数が増えたので、冬を迎える前から手荒れが気になっている方も多いのでは?

実際に現場で働く方を対象にした手洗い調査では、「手を洗った後、乾燥がひどくなる」「手洗い後の傷(ひび割れ・さかむけなど)の状態が悪化すると回答した方の割合が一定いたそうです。
(出典:PR TIMES 2019年11月14日

多くの人が抱える手荒れの悩み。今回は、手荒れの理由から対策までお伝えします!

製造業での手荒れの悩み

まず製造業では、どんな手荒れの悩みがあるのか、ご紹介します。

食品加工工場

食品加工工場では衛生管理上、手洗いや消毒が徹底されています。そのため、1日に何回も手を洗う必要があり、結果的に手荒れに繋がってしまうこともあるそうです。最近では、エタノールと保湿剤だけが入った消毒液を使用する現場もあるようです。人によっては手荒れが軽減されることがあるかもしれません。

金属加工工場

金属加工工場では、作業中に発生する鉄粉や使用する油が手や作業着に付着し、目立ってしまいます。これらの汚れは指紋の中まで入り込み、なかなか取れないこともあるようです。そのため細かい金属片や油などの汚れは、スクラブの入った手洗い洗剤や洗浄力の強い手洗い洗剤を使用することがあります。

洗浄力の強い手洗い洗剤を使用するため、人によっては、手荒れに悩むこともあるようです。

自動車製造工場

自動車製造工場では金属加工工場同様、担当する工程によって油が手に付着することがあります。油の付着自体が手荒れを引き起こさなくても、油を落とす時に手洗いで必要以上に手の水分や油分を洗い流してしまうことがあります。結果として手荒れを引き起こしてしまうケースがあるそうです。

手が荒れる、乾燥する理由

手をケアする方法の前に、手荒れの原因を知ることも大切です。
手が荒れる原因は、大きく分けて下記の3つに分けられます。

1.頻回の手洗いによる脱脂

手には潤いを保つためにある程度の油分や水分が含まれていますが、頻回の手洗いによって手を保護するために必要な油分までも洗い流してしまいます。保護する油分がなくなることで、手荒れが生じてしまうことがあります。

2.低湿度による皮膚の乾燥

湿度が低下すると、肌の水分を保ちにくくなると言われています。そのため冬場や夏場のエアコンの効いた室内では、手が荒れてしまうことがあるそうです。

3.薬品や機械的な刺激による接触皮膚炎

作業時に触れる薬品や外部の刺激によって手が荒れてしまうこともあります。

手荒れに悩む場合、まず病院で適切なアドバイスや治療を受けるようにしてくださいね。
(出典:独立行政法人 労働者健康福祉機構「手荒れの原因いろいろ②(PDF)」)

手荒れの予防

手荒れは症状によってその治療法が異なります。
今はまだ手荒れには悩んでいない方も、冬の乾燥が増すと手荒れを引き起こしてしまうことがあるかもしれません。

最後に手荒れ予防の方法をお伝えします。

  • 保湿
    先ほどの手荒れの原因にもありましたが、肌の乾燥は手荒れの原因の1つと言われています。そのため、手の保湿をしっかりすることが重要と言えそうです。
    自宅で過ごしている時間には、保湿性の高いクリームなどを手に塗り、場合によっては薄手の綿手袋を着用するのも良いでしょう。綿の手袋は保湿性を高めつつ空気が適度に通るため、ムレる心配がありません。
  • 刺激物への接触を減らす
    作業中に手袋をするなど、手に刺激を与えるモノへの接触を減らすのも一定の効果がみられる可能性があります。作業工程や職場によって手袋の着用がNGのところもありますが、着用ができる職場であれば普段から手の保護のため作業の邪魔にならない手袋を着用するのも良いかもしれませんね。
ねこじ
ちょっとした心がけで手荒れの予防に繋がることもあります。たかが手荒れと思わずに、冬に向けて今から予防しておくことをおすすめします。

まとめ

手の乾燥・手荒れが気になります!手荒れの予防を教えてください。

手荒れの予防方法は主に下記の2つ。

  • 保湿
  • 刺激物への接触を減らす

既に手荒れの症状にお悩みの方は、自分の判断で対処をせず、まずは皮膚科で相談されることをおすすめします。
まだ手荒れの症状が出ていない方も、「手が荒れるのは当たり前」「毎年のこと」と思わず、手荒れは症状が出る前にしっかりセルフケアを行うようにしてくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー