立ち仕事で腰が痛いです。なにか対策方法はありますか?

ライン作業が苦手…他にも製造のお仕事ってありますか? ヘルスケア(健康管理・ダイエット)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


製造のお仕事は立ち仕事が中心です。特に同じ姿勢を続ける業務は、筋肉が緊張したままになるため腰痛を引き起こすこともあるようです。

今回は腰痛の原因や対策についてお伝えします。
腰痛に悩んでいる方はもちろん、これから製造のお仕事を始める方も参考にご覧ください!

腰痛の原因

腰痛を引き起こす原因は長時間の立ち仕事や同じ姿勢が継続されるだけではありません。様々な要因が絡み合って腰痛が引き起こされることもあります。
腰痛の主な原因は下記2つに分類されます。

生活習慣

猫背・座った時に足を組む・いつも片足に重心をかけて立っているなど、クセによる身体のゆがみによって腰の痛みが生じると考えられています。立ち仕事のように長時間同じ姿勢が続く環境も腰や腰を支える筋肉に負担がかかり痛みの原因になるようです。
運動不足による腰の周りの筋肉の衰えや柔軟性の低下も腰痛の原因になるケースもあるようです。

病気や疾患

神経を圧迫する脊椎の病気などが原因で腰に痛みを感じることがあるようです。中には手術が必要になる病気もあり、医師の診断が必要です。

  • 腰椎圧迫骨折
  • 脊柱管狭窄症
  • 腰椎椎間板ヘルニア
  • 坐骨神経痛

上記のような脊椎や神経が原因になる腰痛の他に、内臓や血管の病気やストレスが原因で腰の痛みが生じることがあります。

腰痛を改善・軽減するためには、まず生活習慣や姿勢・クセなどをふりかえってみて原因を突き止めることが大切です。
思い当たる要因がある場合は、すぐに改善に向けて生活習慣や姿勢・クセを正すようにしましょう。原因が分からない場合は、早めに病院に行き、医師に相談することをおすすめします。

(出典:第一三共ヘルスケア株式会社「腰痛の症状・原因」)

仕事中に腰への負担を減らすには?

長時間座り続けたり、反対に立ち続けたりと同じ姿勢が続く仕事をしている方も多いと思います。中には重たい荷物を運ぶといった腰に負担がかかる業務を担っている方もいらっしゃるでしょう。

できれば仕事中の腰痛は少しでも軽減したいもの。仕事中に取り入れられる腰痛軽減対策をご紹介します。

■クッション性の高い作業靴を履く
クッションが無い靴は、腰に負担がかかることがあります。靴の指定がない職場の場合は、靴を購入する時に店員さんに腰痛の症状や仕事内容を伝え、症状・用途に合った靴を選んでもらうようにしましょう。
また指定の靴がある場合でも、中敷きを変えるだけでも変化があるかもしれません

■腰を支えるサポーターの活用
腰痛がひどい場合、サポーターの使用を推奨されることがあります。サポーターは可動性を制限する効果と、疼痛(とうつう)を緩和する効果が得られると言われています。
使用については医師に相談し、使用方法や頻度についてレクチャーしてもらい正しい方法で使うようにしましょう。

■休憩時間のストレッチ
仕事中同じ姿勢が続く方は、休憩中に伸びやストレッチをするだけでも、筋肉がほぐれ腰痛の予防・緩和に繋がります。

自宅でもできる!腰のケアについて

病気や疾患以外の腰痛は、日常生活のちょっとした意識改善が大切です。

■正しい姿勢を意識する
猫背・座った時に足を組む・いつも片足に重心をかけて立つなど均等に身体に負荷がかからない姿勢をしている方は、今一度姿勢を見直してみるのも良いかもしれません。

■ツボを刺激する
ツボ押しは、からだの調子を整える東洋医学の治療法の1つです。腰痛に効果があると言われているツボもあるため、試しに「イタ気持ちいい」くらいの強さで5秒間ほど圧迫してみるのも良いかもしれません。

(出典:救心製薬株式会社「腰と膝の痛みに効くツボ」)

■お風呂に浸かり血行を良くする
長時間同じ姿勢が続くと、筋肉が凝り固まってしまいます。家に帰りゆっくりお風呂に浸かるのも腰痛の対策のひとつです。仕事で張り詰めた神経もリラックスできるはず!
(腰痛によっては温めてはいけない病状もありますので、心配な方は医師の診断のもとお風呂を楽しんでくださいね)

ねこじ
自宅でのケアは継続して行うことが重要です。習慣づけできるよう、意識して取り組むことをおすすめします。

まとめ

立ち仕事で腰が痛いです。なにか対策方法はありますか?

まず腰痛の原因を知ることが大切です。腰痛を引き起こす要因は様々ですが、要因が1つだけではないケースも多々あります。
腰痛が気になる方は、まず病院で適切な診断を受けるようにしましょう。

採用担当
病気が原因ではない場合、生活習慣や仕事や家事で同じ姿勢が続くことが原因になっている場合があります。
姿勢の改善や運動を習慣化を意識してみてください。
ねこじ
自宅でのケアは毎日継続することが大切です。
無理なく症状に合わせて対策してくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー