工場での慣れない作業で筋肉痛がひどいです。何か対策はありますか?

工場での慣れない作業で筋肉痛がひどいです。何か対策はありますか? ヘルスケア(健康管理・ダイエット)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


当社の工場のお仕事の中には、重たいものを持たない作業もありますが、部品や製品を持ち運んだり、不慣れなドライバーなどの工具を使った作業がある職場もあります。

そこで勤務を開始されていた方より、「工場での慣れない作業で筋肉痛がひどいです。何か対策はありますか?」というご相談を頂きました。

同じように工場での慣れない作業で筋肉痛に悩む方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、

  • 筋肉痛の予防方法は?
  • 筋肉痛を緩和する方法は?
  • 筋肉痛はいつぐらいまで続くの?
  • オススメの筋肉痛対策

などの筋肉痛に関するご質問にお答えします。
筋肉痛で悩んでいる方はもちろん、工場・製造業のお仕事を初めてスタートさせる方も参考にご覧くださいね!

しっかりと身体を休めることが筋肉痛の予防に

どんなお仕事も同じですが、最初は緊張と慣れない作業に心身ともに必要以上に疲れてしまうもの。
製造業のお仕事は定時に終わることも多く、終業後にプライベートの時間を作りやすいです。

だからと言ってお仕事に慣れないうちから終業後に遊びに行ったり、予定を詰め込んだりするのはなるべく避け、疲れた身体をしっかりと休めるようにしましょう。

また工場のお仕事を長く続けている方も、特に冬の時期は寒さで筋肉が凝り固まりがち。

お仕事が終わった後は早めに帰宅し、ゆっくりとお風呂に浸かったり温かい食事を食べ、良質な睡眠を取ることが大切です。

筋肉痛になるのは最初だけ

辛い筋肉痛ですが、入社後1~2週間もすれば自然と痛みが和らぎます。また筋肉痛がぶり返すことも少なくなり、作業の効率も上がるでしょう。
その頃にはお仕事や職場の雰囲気にも多少慣れ、キモチの面でも負担や緊張が減っているのではないでしょうか。

辛い筋肉痛に悩まされている方は次にご紹介する筋肉痛対策をしっかりと行い、最初の1~2週間を乗り越えましょう!

オススメの筋肉痛対策

筋肉痛に悩む方は、ご家庭でもできる筋肉痛対策を試してみましょう。症状が緩和されたり、筋肉痛が続く期間が比較的短く済むこともあります。

1.ぬるま湯にゆっくり浸かる

ぬるま湯にゆっくり浸かることにより、全身がくまなく温まり血行が良くなります。血行が良くなると、血液が筋肉の回復に必要な酸素や栄養分を運んでいくだけでなく、新陳代謝も促進されて回復が早くなることが期待されます。

2.ストレッチで筋肉をほぐす

お仕事後の筋肉は凝り固まり血流が悪くなります。筋肉痛になる前に筋肉をもみほぐし、血行を良くしておきましょう。もちろんストレッチは筋肉痛になってしまった後も有効だと言われています。

筋肉痛だからといって身体を動かさずにいると、さらに血行が悪くなり回復が遅くなってしまうこともあります。身体をゆっくり伸ばすストレッチを数分するだけでも、身体の負担は変わってくるでしょう。

職場によっては、作業中にストレッチをする時間が設けられている工場もありますよ。

3.良質な睡眠を取る

睡眠と筋肉痛は一見して関係がないように思われます。しかし、睡眠時に分泌される成長ホルモンは、身体の疲労回復全般において重要な役割を果たすと考えられています。

そしてこの成長ホルモンは筋繊維の回復にも必要とされ、良質な睡眠を取ることにより、筋肉痛の回復が早まる効果があると言われています。

4.タンパク質・ビタミンB1の摂取を意識する

食事の意識を変えるだけでも、筋肉痛を早く回復させる効果が期待できます。食事のメニューは、筋肉を構成するのに必要なタンパク質の摂取を心がけましょう。またタンパク質の中でも、豚肉や鶏肉、そしてレバーなどが特にオススメです。これらの中には、疲労回復に効果があると言われているビタミンB1が豊富に含まれています。

筋肉痛の対策は、どれも簡単なものばかりです。日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

工場での慣れない作業で筋肉痛がひどいです。何か対策はありますか?

まずはしっかりと身体を休めることが大切です。慣れない環境と作業で身体は思っている以上に疲れています。また、冬の時期の寒さも身体の負担に影響します。そのため終業後はできるだけすぐ帰宅し、温かいお風呂に浸かったり良質な睡眠を取るなど、心身を休めるよう心がけましょう。

いつまで続くのか…と感じてしまう筋肉痛ですが、痛みが続くのも入社してから1~2週間程度と言われています。身体が作業に慣れてくると筋肉痛が繰り返し発生することも少なくなりますよ。特に製造業未経験の方は、下記の筋肉痛対策をするだけでも、筋肉痛の痛みが軽減されますよ。

■おススメの筋肉痛対策

  • ぬるま湯で身体を温める
  • ストレッチで筋肉をほぐす
  • 良質な睡眠を取る
  • タンパク質・ビタミンB1の摂取を意識する

お仕事を始めたばかりの時は、これらの対策や予防を意識的に日常の生活に取り入れるだけでも筋肉痛の悩みが解消されたり、軽減されることもありますよ。
最初の筋肉痛を乗り越えた頃には、お仕事にも慣れてきているはず!

ねこじ
無理をせず、身体をしっかりケアしながら、製造業のお仕事に慣れて下さいね。

立ち仕事で腰が痛いです。なにか対策方法はありますか?

2021.05.14

夜勤明けは身体がしんどい!対処方法やコツはありますか?

2019.11.13

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー