どうして愛知県は製造の仕事が多いの?

どうして愛知県は製造の仕事が多いの? 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


愛知県は、トヨタ自動車を筆頭に、モノづくりが盛んな地域というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。すっかりモノづくりのイメージが定着している愛知県ですが、なぜ製造のお仕事が多いのでしょうか。

愛知県には、トヨタ自動車の傘下・提携企業を含め大小さまざまなモノづくり企業の拠点があります。
しかし愛知県がモノづくり地域として発展した理由は、もちろんそれだけではありません!

今回は「愛知県の製造のお仕事がなぜ多いのか?」その理由を解説します!

愛知県は古くからモノづくりの盛んな地域

愛知県の製造業の歴史を紐解いていくと、なんと戦国時代に遡ります!

愛知県のモノづくりは、織田信長が全国の職人を集めて技を競わせたことが始まりと言われています。

各職人のトップに「天下一」の称号を与えたと言われ、この称号を得るため全国から職人が集い、その技術が愛知に根付いたそうです。その後豊臣秀吉、徳川家康へと歴史の流れと共に愛知に根付いたモノづくりの技術が引き継がれました。そして時代と共に愛知県はその技術を変化・発展させ、常に日本の製造業をけん引してきました。
(出典:愛知ブランド「産業構造」)

多様なモノづくり産業から発展した愛知県のモノづくり文化

愛知のモノづくりは主に4つの工業から発展しました。

綿工業(三河木綿)

愛知県の綿工業は、インド人が愛知県幡豆郡福地村(現在の西尾市)に綿種を持って漂着したことが始まりと言われています。しかしこのときに綿織物の技術が根付いたのではなく、本格化するのは室町時代以降という説が有力だそうです。
(出典:三河織物工業協同組合「三河木綿の歴史」)

三河木綿を中心とした愛知県の綿工業は、時代と共に、毛織物やOA機器、綿紡績などの工業に発展しました。

木材加工工業(木曽ヒノキ)

長野県木曽郡を中心に、その地の森林に生い茂る木曽ヒノキ。長野県木曽郡は、かつて尾張徳川藩の領地でした。米年貢に代わりに木年貢という別の税を課し、愛知県に長野県の木曽ヒノキが運ばれ、お城の建築などに活用した歴史があります。
そのため、愛知県では木材加工の技術が発達し、日本の木造建築文化に寄与したと言われています。
(出典:木曽木材工業協同組合 )

この木材加工の技術は後に、鉄道車両や航空機、楽器、合板などのモノづくり技術へと発展していきます。

焼き物(瀬戸焼)

愛知県瀬戸市に根付く伝統工芸品である瀬戸焼。有田焼と美濃焼に並び、日本が誇る三大焼き物の1つとして数えられています。
瀬戸焼を中心とする愛知の焼き物の技術も、時代に合わせファインセラミックスや洋食器、ガラスへとモノづくりの技術を変化・発展させました。

南蛮文化(鉄砲・和時計)

織田信長や豊臣秀吉など、戦国時代から安土桃山時代の武将が取り入れたとされる南蛮文化。この文化は日本のモノづくり産業に大きな影響を与えたと言われています。
鉄砲や和時計を設計・製造する技術は、現代では自動車や産業用ロボット、造船などの製造に貢献しています。
(出典:愛知県 「あいちの産業と労働Q&A 2020 (PDF形式/13.7 MB)」)

このように自動車産業のみならず、多様なモノづくり産業が古くから愛知県に根付き発展しました。愛知県では、製造業の発展・拡大と共にたくさんの労働力が必要になるようになりました。

その結果、製造に関わるお仕事の求人が他の地域と比較して多いと言われるようになりました。

愛知県はモノづくりにぴったりの立地

愛知県の製造業のお仕事が多い理由は、歴史的背景だけではありません。

愛知県は東京、大阪と並んで日本の三大都市圏として日本列島のほぼ中央に位置します。東京・大阪の中央に位置する愛知県は、高速道路、鉄道、港、空港をはじめとした主要な交通網が横断に整備され、東・西それぞれへの交通アクセスにも恵まれています。
工業団地や研究所などの環境も整っており、国内だけでなく海外との交流も盛んです。

このように、日本の中央に位置し、海に面した立地は、材料の配送や商品の輸出・出荷の利便性を向上させ、愛知県の製造業発展に寄与しました。
(出典:愛知県「あいちのあらまし(位置・地勢と気候・人口)」、愛知県 産業立地通商課「あいちの概要/産業構造」)

まとめ

どうして愛知県は製造の仕事が多いの?

その理由は大きく分けて2つあります。
1つめの理由は、下記のような愛知県に根付く歴史あるモノづくり産業が、時代のニーズに合わせモノづくり技術を発展させたからです。

  • 綿工業(三河木綿)
  • 木材加工工業(木曽ヒノキ)
  • 焼き物(瀬戸焼)
  • 南蛮文化(鉄砲・和時計)

2つめの理由は、大都市圏である東京・大阪両方の中央に位置し、海外との窓口にもなる海に面した利便性の高い立地です。
人の交通はもちろん、材料・商品の流通に欠かすことのできないアクセスの良さは、愛知県の製造業を発展させることとなりました。

こうした理由から、愛知県の製造業が発展・発達しました。そして結果としてそれを支える働き手(愛知県の製造のお仕事)の募集も増えました。

採用担当
製造業はその発展の背景を紐解くと、その地域に根付く歴史を知ることができます。
ねこじ
自分が働く地域で製造業が根付いた背景を調べてみると、新しい発見があるかもしれませんよ!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー