5人に1人が製造業!長野県の製造業をご紹介!

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


豊かな自然に恵まれた長野県は、軽井沢や蓼科を中心とした避暑地や、志賀や白馬を中心としたウインタースポーツの聖地など人気の観光スポットがたくさんあります。

北陸新幹線に乗れば東京などの都心に1時間半ほどのアクセスの良さ、豊かで良質な水資源を持つ長野県は、工場の立地にも適しています。そのため、高度な技術を持つ優良企業や大手メーカーの工場が点在します。

長野県は移住したい都道府県ランキングでは常に上位にランクインする人気の地域とも言われ、UターンやIターンの転職先として人気が高いエリアでもあります。(出典:長野県産業労働部 営業局「長野県魅力発信ブログ」)

ねこじ
今回はそんな魅力あふれる長野県の製造業についてお伝えします。

エリアごとに集約する特色ある製造業

長野県は、労働人口が約110万人(平成27年)に対し、約22万人が製造業に就業しています。この人数は、5人に1人が製造業という割合を示しています。(出典:長野県 「労働関係統計資料 人口・労働力・産業」)

長野県はエリアごとに多様な産業を発展させています。例として、3つのエリアを紹介します。

松本市地域

信州まつもと空港や高速道路などの交通網が発達しているエリアです。発達した交通網を活かし、首都圏・中京圏の企業誘致を推進していることもあり、松本市には多くの工業団地が集積しています。

松本市では、食品製造業や木材・木製品製造業、印刷・同関連業などの生活関連産業等の比重が高く、首都圏・中京圏に向けた製品を製造する都市需要対応型の構造になっています。(出典:松本市「松本市の工業団地」、松本市・松本商工会議所 「2008年~2017年 松本市工業ビジョン」)

ねこじ
当社パーソルファクトリーパートナーズの事業所も松本市にあります!

塩尻地域

長野県の中央に位置する塩尻市では、電話、テレビなどの通信機器、ビデオ・カメラなどの情報通信機械器具を扱う大規模事業所が立地します。

塩尻市の産業の中でも、税収を支えている大きな基盤となっているようです。また首都圏や中京圏とも高速交通網で結ばれ、県外に本社を置く企業の工場も多く立地している地域でもあります。(出典:内閣府 地方創生推進事務局「地域製造業の『稼ぐ力』の分析と強化策

長野地域

長野県の北部に位置する長野市、須坂市を中心としたエリアは、古くから味噌や醤油、日本酒などの地場産業が盛んです。

長野県は、気候や降水量・地形など農業生産を支える自然条件に恵まれており、多くの農産物が生産されています。とりわけ長野市はリンゴやブドウといった果実類を加工する食品・飲料メーカーが多く点在し、食品加工製造も盛んに行われています。(出典:長野市「長野地域産業活性化基本計画」長野県産業労働部 営業局「データで知る信州」)

パーソルファクトリーパートナーズの松本事業所

当社パーソルファクトリーパートナーズは、パナソニック松本工場内に事務所を構えています。(松本事業所)
主に自動車向けの製品の検査やカーナビ製造の組立・検品・梱包といった軽作業が中心のお仕事を紹介しています。

長野県の求人一覧はコチラ

採用担当
日勤または夜勤専・自動車通勤OKなど、人気の条件が揃った求人もありますよ。気になる方・興味をお持ちの方は、ぜひご応募くださいね!

まとめ

5人に1人が製造業!長野県の製造業をご紹介!

長野県の製造業は、エリアごとに精密機械製造、情報通信機械、食品加工製造など多様な産業があります。豊富な水資源と首都圏からのアクセスの良さは工場の立地にも適しており、業界トップクラスの企業や首都圏に本社を構える企業の工場が点在しています。

製造業が盛んな長野県では、労働人口の20%の方が製造業に従事しています。主軸産業である製造業をさらに発展させるべく、長野県では先端技術の活用・開発を推進し、ものづくり産業の振興に力を入れています。

ねこじ
移住やI・Uターンも多い長野県では、新しい生活をスタートさせたいという方にもピッタリの地域です。製造業が盛んな長野県でご自身にピッタリなお仕事を探してみるのも良いかもしれませんね!

 

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー