暑いのが苦手なら、空調完備のお仕事を選ぼう!そのメリットについて

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


工場のお仕事は、夏は暑く、冬は寒いというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ネットなどで調べても夏場は「しんどい」「熱中症に注意」「暑さ対策必須!」などネガティブな情報が出てくることもあります。

そこで暑さが苦手という方にぜひおすすめしたいのが、空調完備のお仕事
工場の中にも、空調完備された部屋で快適に働ける職場があるのです。

今回は、

  • 空調完備された職場でのお仕事のメリット
  • 空調完備があるお仕事例
  • 当社の空調完備のお仕事について

について紹介します。

ねこじ
暑い夏の時期のお仕事探しに向けて、ぜひ参考にしてくださいね。

工場にも空調完備された職場があるの?

多くの工場では従業員の健康を考慮して快適な温度を保つように工夫がされています。しかし大きなモノを作っている工場の場合、どうしても工場内に冷暖房が行き届かず、夏は暑く、冬は寒くなってしまいます。

一方で小さな部品などを扱う工場は、そこまで工場内が広くないため、工場によっては、室内の温度・湿度がムラなく一定となり、どこで作業をしても快適にお仕事をすることができます。

さらに、クリーンルームといって年中室内の温度・湿度が同じ職場もあります。

空調完備の職場で働くメリット

続いて空調完備の職場で働くメリットをご紹介します。

1年を通して快適にお仕事ができる

空調完備の職場で働く最大のメリットは1年を通じて暑さ・寒さに悩まされることなく、快適にお仕事をする点ではないでしょうか。
毎日お勤めする職場だからこそ、働く環境は非常に重要と言えるかもしれません。

体調を崩しにくい

暑さや寒さの影響を受けにくい空調完備の職場では、野外や空調完備されていない職場に比べ、体調管理がしやすい傾向にあります。

着替えや寒さ・暑さ対策が不要

空調完備の工場では、寒さ対策として防寒用のインナーやカイロなど寒さ対策グッズ、夏場では保冷剤や汗をかいた時の着替えなどを準備する必要がありません。
季節に備えての準備や、職場へ持っていく手間が省けるのも、空調完備がされた職場で働くメリットの1つと言えそうですね。

採用担当
空調完備がされた職場は、働きやすいメリットがあり、屋外での作業や冷房がない職場と比べ働きやすい環境であることがうかがえますね。

空調完備のお仕事ってどんなお仕事がある?

当社で募集中の空調完備の求人は、主に電子部品や精密機械の製造を行う工場が多いです。

電子部品や精密機械の製造は、製造時の温度・湿度が製品の仕上がりに影響することがあります。
またチリやホコリの混入を防ぐため、空中の清浄度を一定に保つ必要があります。そのため年中通して温度・湿度・空気中の清浄度が一定の環境でお仕事をすることができます。

電子部品や精密機械の製造と聞くと難しそうなイメージがありますが、1つひとつの作業は単純ですぐに覚えられるものも多くあります。また片手サイズの部品など比較的軽い材料を扱うことが多いので、男女問わず人気のお仕事でもあります。

当社は空調完備のお仕事も豊富です

当社のお仕事は電子部品を扱う求人が豊富にあります。

空調完備のお仕事は、当社の求人情報サイト「工場お仕事サーチ」でも人気の検索条件です。暑さ・寒さが苦手な方は、お仕事探しの時に空調完備のお仕事を探してみるのも良いかもしれませんね。

まとめ

暑いのが苦手なら、空調完備のお仕事を選ぼう!そのメリットについて

暑い夏でも快適な空調完備のお仕事。最近では、スマートフォンやパソコンなどに使用する電子部品や精密機械の需要が増え、製造するための空調完備がされた工場や職場も増えてきました。
空調完備がされた職場で働く主なメリットは下記の3つ。

  • 1年を通して快適にお仕事ができる
  • 体調を崩しにくい
  • 着替えや寒さ・暑さ対策の準備が不要

このように空調完備がされた職場は、メリットが多く人気を集めている求人の1つでもあります。

ねこじ
これからお仕事を探すという方は、毎日快適にお仕事ができる空調完備の求人もオススメですよ。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー