御社の工場のお仕事は年齢や性別、比率はどうなっていますか?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズへ派遣登録をお考えの方から「御社の工場のお仕事は年齢や性別、比率はどうなっていますか?」というご質問を頂きました。
男女比や年齢によっても職場の雰囲気は変わってくるからこそ、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、当社の工場のお仕事で働かれる方の年齢や性別の比率についてご紹介します。

年齢比率

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズでは、10代(18歳以上)~60代まで幅広い年齢層の方々が活躍されています。中でも特に20代~40代の働き盛りの年代の方を中心にご勤務いただいています。

当社で登録されているスタッフの方の年齢層は幅広いですが、各職場の年齢比率はお仕事の内容によって若干年齢層が異なってきます。
例えば少々ハードだけど稼げるお仕事は、20代~30代前半の比較的若い人が働いておられます。また座り作業が中心のお仕事や片手サイズの軽い部品を扱うお仕事は、50代~60代の方も元気に現場で活躍されておられます。

派遣先の職場に同年代の方がいれば、話しをしたり、声を掛けやすかったりしませんか?希望するお仕事が決まれば、担当者へ同じ年代の方がいるのか確かめてみるのも良いですね。

性別比率

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズの登録スタッフ全体の男女比は6:4です(2019年10月現在)。全国にある各事業所でも男女比はあまり変わらないところが多いですが、年齢比率と同様に男女ととも職場や仕事内容によって異なります。

例えば重い部品を扱うお仕事や、資格や免許、経験が必要とするお仕事の場合、男性の比率が高い傾向に。他にも、自動車やオートバイなど男性にファンの多い製品を製造する工場では、やはり男性従業員の数が多くなる傾向にあります。

一方で、検査や組み立てなど女性ならではの細やかな作業が多い職場では女性が中心となる傾向に。
女性が中心の職場は休憩時間もお茶菓子を持ち合い、話に華が咲いたり、子育てや家庭の悩みを相談しあうこともできる和気あいあいとした職場もあります。そのため中には、職場仲間とのコミュニケーションを楽しみに出勤されている方もいらっしゃるのだとか。

実際にお仕事をする工場や作業工程により適性を見ています

当社では、実際にお仕事をする工場や作業工程により、どんな人がそのお仕事に向いているのか”適性”を見極めた上で求人紹介をしています。

どんなお仕事が自分に合うか分からない・・・という方は、まずは会社説明会へ気軽にお越しください。希望の条件(勤務時間や勤務場所など)やこれまでの経験、お持ちの資格などをお伺いした上で、皆さまにピッタリのお仕事をご紹介いたします。

まとめ

御社の工場のお仕事は年齢や性別、比率はどうなっていますか?

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズでは、20代~40代の方を中心に10代(18歳以上)~60代まで幅広い年齢層の方々が活躍されています。
お仕事の内容により職場の年齢層は若干異なります。少々ハードだけれど稼げるお仕事は20代~30代前半の若い方に人気があります。また体力に自信がない方や長く安定的にお仕事を続けたい方には、座り作業や片手サイズの部品を扱うお仕事が人気です。
当社では、体力の必要のないお仕事やカンタンなお仕事から資格が必要なお仕事まで幅広く取り扱っているので、ご自身の年齢や体力に合わせて多くの求人の中から自分にピッタリのお仕事を選ぶことができます。

また男女比においては、どこの事業所も同じくらいのところが多いです。
しかしお仕事の内容により、勤務先の職場男女比が異なる場合もあります。体力を必要とするお仕事や資格や免許が必須な仕事内容の場合は男性の比率が高い傾向にあります。一方で検査や組み立てなど女性ならではの細やかな作業が多い職場では女性の比率が高くなる傾向にあります。

年齢や男女比はお仕事内容によって大きく異なる場合がありますので、職場の雰囲気を知りたいという方は、気軽に担当者へ確認してくださいね。

最後にパーソル パナソニック ファクトリーパートナーズでは、お仕事をご紹介する際、皆さまの”適性”を見て求人紹介をしております。
年齢や性別に囚われず皆さんの適性や経験からお仕事をご紹介することにより、就職後のミスマッチを防ぐだけではなく、やりがいを持って楽しくお勤めいただきたいと考えております!
工場派遣でのお仕事をお考えの方は、まずは気軽に説明会へお越しくださいね。

NJ
新しいお仕事を始める際に、同性で同じ年代の方がいるとそれだけでも安心ですよね♪その他にも気になることがあればお気軽にお問い合わせください!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~19時、日祝10時~17時(土曜は休業)
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

動画選考のご案内

自動り動画とプロフィールを登録するだけで、いつでもどこからでも来場不要で選考に進むことができる「動画選考」を実施しています!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

PPFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ職場インタビュー