パソコンを製造するお仕事って?詳しく解説します

パソコンを製造するお仕事って?詳しく解説します 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


総務省の通信利用動向調査による、情報通信機器の保有状況のデータ(2017年)によると、パソコンの世帯保有率は、72.5%という統計が出ています。職場のパソコンに加え、多くの人がプライベート用のパソコンを持つことが当たり前の時代になりました。

(出典:総務省「通信利用動向調査」 )

パソコンを持つ人が増えた、ということはパソコンの製造関係のお仕事もあります。
工場の求人をご覧になったことがある方の中には、パソコンに使用するパーツ製造やパソコン本体を製造する求人を見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、パソコンとパソコンの周辺機器を製造するお仕事についてお伝えします!

パソコン製造が好調?

まずは、パソコンの市場について説明します。

資料によると、世界におけるパソコン市場では、新型コロナウィルスの影響に伴い、一時的に供給が滞りました。

その結果2020年1月~3月の世界におけるパソコンの出荷台数は前年同期比9.8%の減少でした。しかし2020年4月~6月では、中国のパソコン生産が回復、さらには世界規模でもテレワークの推進が重なり、世界の総出荷数は前年同期と比べて、11.2%の増加しました。
(出典:ITmedia NEWS 企業・業界動向

このデータは世界の市場動向ですが、日本においてもテレワークを導入する企業が増えていることが影響し、パソコンの需要は増えているようです。
さらに教育現場でも2019年末にGIGAスクール構想が閣議決定されました。GIGAスクール構想とは、高速通信環境や学習用パソコンの導入など、学校のICT環境(※)の整備にかかる費用を国が補助するというものです。
この構想決定により、教育現場でもこれまで以上にパソコンの普及が進むと予測されます。
※ICTは、「Information and Communication Technology」の頭文字をとったもので、情報通信技術のこと

以上のことから、これからもパソコンの製造・生産は好調であると言えそうです。

パソコン製造のお仕事は専門知識がなくてもOK!

パソコンやその周辺機器を製造するお仕事と聞くと、「作業が難しそう…」いうとイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。

しかし専門知識がなくてもできるお仕事はたくさんあります。

種類にもよりますがパソコンは、CPUやマザーボード、HDD、DVDドライブ、メモリ、VGAカード、CPUクーラー、本体ケースなどのパーツが組み合わさってできています。そのため、各部品を製造する工場によってその仕事内容は異なります。

それぞれのパーツの組立・組付け、実装マシンの操作、梱包など、いろんなお仕事から自分に合いそうな求人に応募できますよ。

未経験者でも安心!スキルアップも叶います!

先ほどご紹介した通り、パソコン製造には色々な種類のお仕事があります。そのため、未経験の方でも気軽にご応募いただける求人がたくさんあります。

なかには未経験からスタートできるうえに、専門的なスキルが身に付くお仕事もあります。

ねこじ
現在募集中のパソコン製造に関するお仕事をご紹介します!
※2023年10月13日現在の情報の為、就業条件の変更や、募集が終了している場合がありますので、予めご了承ください

未経験大歓迎!集中して稼ぎたい方に2ヶ月短期のお仕事

職種 組立・検査・梱包など(日勤)
勤務地 兵庫県神戸市西区高塚台1丁目5-1
最寄駅・交通アクセス 神戸市営地下鉄西神延伸線 西神中央駅
・地下鉄「西神中央駅」からバス10分(西神工業団地)
★マイカー、自転車、バイク通勤OK(無料駐車場あり)
給与/収入例 時給1500円 ※交通費全額支給(規定あり)
【月収例】23.2万円(20日勤務 ※残業ナシの場合)
勤務時間 【日勤】
9:00~17:30 休憩45分 [実働]7時間45分
※残業・休日出勤の時間は生産状況によって変動します。
採用担当
20~60代前半まで幅広い年代の男女が在籍中♪
ひろーい社員食堂やカフェスペースもあって働きやすい環境です☆

まとめ

パソコンを製造するお仕事って?詳しく解説します

パソコン・パソコン周辺機器を製造するお仕事は、さまざまなお仕事があります。そのため、なかには専門知識を必要としないお仕事も多く、未経験の方でもご応募いただけます。
当社の事業所のお仕事の中には、パソコンの修理を請け負う仕事もあります。仕事を通じてパソコンの専門知識を身に付けていただくことができます。パソコンに少しでも興味がある方にはオススメです!

テレワーク推奨や教育現場でICT環境整備に伴い、パソコンの需要は高まっていると言われています。
安定して長く働きたい方は、パソコンや周辺機器の製造のお仕事をチェックしてみてくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー