工場現場で活躍する安全靴について教えてください!

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

製造の現場において必需品と言われる安全靴。製造の現場では、どんなに危険対策を施していても、十分に注意を払っていても、人的事故を100パーセント防止することは難しい場合があります。さまざまな危険を伴う作業現場で、安全靴はあなたの足を守ってくれる道具の1つ。危険から身を守るためにも、製造の現場では安全靴は必要不可欠です。

製造業未経験の方は、危険から身を守るために安全靴を履く重要性についてきちんと理解を深めて下さいね。もちろん既に製造業で働いている方もこちらの記事をご覧頂き、自分の知識だけではなく、後輩や新しいスタッフの方にもその大切さを伝えられるようにしておきましょう。

安全靴とは?

日本安全靴工業会のコーポレートサイトでは、安全靴について下記の通りに記載しています。

安全靴とは、主に工事現場や重機、重量のある部品を取り扱う工場内外や、鉱業、建設業などの足への危険を伴う作業場で使用される着用者の足を保護することを目的としたつま先部に規定された強度をもつ先芯を装着した靴を言います。

出典引用:日本安全靴協会「安全靴とは

また、安全靴はJIS(日本工業規格)によって定められた性能を満たした靴にのみ付けられる名称であり、「安全靴の着用指示」があった場合には必ずこのJIS規格に合格した靴を履かなければいけません。
JISマークや形式認定合格タグの付いていない先芯入り靴は、商品名称に「安全靴」と似た名称の記載があったとしても、規定外の靴(安全靴ではない)となります。認定を受けた靴と比べて、性能が劣り、いざという時に十分な保護がなされないケースもあるため、購入時は注意が必要です。

安全靴はどこで購入すればよいの?

安全靴が必要な職場の場合、自分で用意をすれば良いのか、派遣先もしくは登録している派遣会社から買い取るのか迷う方も多いのではないでしょうか。派遣先の職場によって異なりますが、パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズの場合は、弊社が用意している安全靴を買い取ってもらうことが多いです。
一方で重量物や危険物の扱いがない職場では、安全靴ではなくスリッパやスニーカーを履いて作業を行うこともあります。このように職場によって安全靴が必要ないところもありますので、安全靴は指示を受けてから用意するようにしてくださいね。

個人で購入するにはインターネット通販や作業着を専門販売している店舗で購入するのが一般的です。

通気性が高い・軽いなど機能性重視のものや、靴の中がクッション仕様になった履き心地重視のもの、デザインにこだわったタイプの安全靴もあります。自分や仕事に合う靴を探すのも楽しいかもしれませんよ。

万が一の怪我や事故が起こらないように

製造の現場は安全対策を万全にした上で仕事を進めます。しかしどんな現場でも事故が起こる可能性があります。そんな時、働く人の身の安全を守ってくれる道具の1つが安全靴です。
下記のような現場で働く時、安全靴を使用することが望ましいと言われています。

  • 重量のある工具・部品などを扱う
  • 車両のタイヤなど、転がる可能性があるものを運ぶ
  • 油分や水分によって、滑りやすくなっている場所で作業をする
  • 鋭利な部品や工具などを扱う
  • 物が落下する可能性など

万が一の危険や事故から身を守るためにも、ボロボロになったり使用年数が長くなる前に新しい安全靴に買い替えるように心がけましょう。

また一見して問題ない安全靴でも、一度大きな衝撃を受けた物(重たい物が落下したなど)は、内部が破損しているケースがあるので新しいものに交換することをおすすめします。

まとめ

工場現場で活躍する安全靴について教えてください!

安全靴とは、足への危険を伴う作業場で使用される着用者の足を保護することを目的とし、つま先部に規定された強度をもつ先芯を装着した靴の事を指します。またJIS(日本工業規格)によって定められた性能を満たした靴にのみ付けられる名称であり、JISマークや形式認定合格タグの付いていない先芯入り靴は安全靴の定義からは外れてしまいます。
そのため、購入の際は規格に則って製造された製品なのか確認してから購入するようにしてくださいね。

製造の現場ではしっかりと危険対策を施していても、身の危険が起こり得る可能性があります。万が一の危険から身を守るためにも、ボロボロになったり使用年数が長くなる前に定期的に新しい物に買い替えるようにしましょう。

NJ
安全靴を使用する背景をしっかり理解して、正しく安全靴を着用して仕事に臨んでくださいね!

出典引用:日本安全靴協会「安全靴とは

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~19時、日祝10時~17時(土曜は休業)
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

動画選考のご案内

自動り動画とプロフィールを登録するだけで、いつでもどこからでも来場不要で選考に進むことができる「動画選考」を実施しています!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

PPFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ職場インタビュー