工場の求人をみていると、フォークリフトを扱うお仕事が多いことに気が付くでしょう。当社でも人気が高いフォークリフトのお仕事。他の資格が必要ないお仕事に比べ、時給が高いお仕事があるのも魅力の1つですよね。
今回は、フォークリフトの資格取得やお仕事の応募を検討されている方へ「フォークリフトの資格を活かせるお仕事はありますか?」というご質問をもとに
- どんな業種でフォークリフトの求人があるのか
- 製造工場でのフォークリフトのお仕事について
- フォークリフトの資格について
の3つのテーマでお伝えします!
運搬・フォークリフトの求人一覧
物流、倉庫、運送の現場ではフォークリフトは欠かせません
フォークリフトの資格が活かせるお仕事業は業種を超えてたくさんあります。
物流、倉庫、運送の現場では、「フォークリフト運転士」の存在が欠かせません。工場の広さや運ぶ荷物の種類によって、さまざまな種類と形のフォークリフトが使い分けられています。
フォークリフトの主な種類は、以下の3種類です。
- カウンターバランスフォークリフト
- リーチフォークリフト
- ウォーキーフォークリフト
フォークリフトの種類によって、必要な資格が異なる場合もあります。フォークリフトのお仕事を探す時は、持っている資格に該当するフォークリフトを扱うのか確認をしておきましょう。
またフォークリフト運転士に向いている方は、このような方。
- 運転が好きな人
- 注意力がある人
- 効率的にお仕事ができる人
最初は上手に荷物を運んだり、積んだり出来ないこともありますが、少しずつ慣れていけば大丈夫!
フォークリフトを使うお仕事に興味がある方は、まずは気軽にどんなお仕事があるのか探してみるところから始めてみてください!
製造工場でのフォークリフトのお仕事
製造工場でのフォークリフトのお仕事には、物流や倉庫業のように1日中乗りっぱなしではない求人もあります。
例えば、荷物の仕分けや倉庫まで製品や材料を運ぶのにフォークリフトを使い、そのほかの時間は別の作業を担当していただきます。
ずっとフォークリフトに乗りっぱなしの方が良いのか、気分転換にたまにはフォークリフトから降りて別の作業をおこなう方が良いのか、ご自身の希望に合わせてお仕事を探してみて下さいね。
フォークリフトは資格の講義を受講したからといってすぐに上手に扱えるわけではありません。自分の手足のように動かし、上手に荷物をフォークへ載せたり、きれいに荷物を積み上げたりするためには、仕事を通してコツを身に付ける必要があります。熟練のフォークリフト運転士は、正確かつスピーディにさらに安全に作業を進めます。
製造工場によっては、狭い空間で多くの荷物の積み下ろしをしなければならないところもあります。そうなると未経験者には対応が難しい場合があります。資格を新たに取得しフォークリフトの求人に応募を考えている方は、経験が浅い状態でも務まるのか事前に確認をしておくようにしましょう。
フォークリフト資格があれば時給アップするお仕事もあります
”資格取得”と聞くと、少しハードルが高いイメージがありますが、フォークリフトの資格は比較的取得しやすい資格の1つです。
フォークリフトの資格は実務経験や、持っている資格により講習の期間が異なりますが2~5日の講習の受講で資格が取得できます。また講習は土日も行っているので平日に時間が取れない方も週をまたいで講習を受けることができます。
また他にも実務経験なしで応募できる求人があります。そのような求人は、資格取得後に実務経験を積みたい方にオススメですよ。
工場お仕事サーチにはフォークリフト資格があると時給がUPするお仕事もありますよ!
まとめ
フォークリフトの資格を活かせるお仕事はありますか?
■ フォークリフトの資格を活かせるお仕事
- 物流
- 倉庫業
- 運送業
- 工場
- 農業
- 建設現場 など
物流、倉庫、運送の現場ではフォークリフトは欠かせません。
もちろん製造業の現場においても需要があり、フォークリフトの資格を活用できるお仕事は業界・業種を超えてたくさんあります。
一方でフォークリフトのお仕事と一口に言っても、工場の広さや運ぶ荷物の種類によって、扱うフォークリフトが異なります。またお仕事の内容も、フォークリフトに乗りっぱなしの現場もあれば、荷物の仕分けなどフォークリフトから降りて作業をするものもあります。
ご自身の希望に合わせて、お仕事を探してみて下さいね。
フォークリフトの資格を活かせるお仕事は、製造業のお仕事に限らずたくさんあります!
フォークリフトの資格を取得し、活躍の場を広げてみてはいかがでしょうか。