工場の仕事って、暑くて汚いイメージですが、実際は?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


6月に入り日中の暑さだけではなく、朝晩も蒸し暑い日が多くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?中には、梅雨の真っ最中という地域もあるのではないでしょうか?
そんな中お仕事探しをしていると心配なのが、梅雨明けの暑さがピークとなる夏の工場事情。

インターネットで、「夏場の工場のお仕事=暑い&汚い」という書き込みを見かけた事がある方も、多いのではないでしょうか?
そのような意見を知ると、「実際はどうなんだろう?」と不安になりますよね。

今回は気になっている方も多い「工場の仕事って、暑くて汚いイメージですが、実際は?」というご質問に対してお答えします!

家電や電子部品を扱う工場のお仕事は空調完備が基本

皆さんは工場のお仕事というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?
ドラマや映画などの影響もあり、工場のお仕事全てが町工場の様な熟練された職人がいたり、重機を扱いながらモクモクと作業を進める現場をイメージされている方も、いらっしゃるかと思います。
確かに、町工場の様な工場や、作業着が汚れてしまうような職場もあります。

しかし、最近では、大手企業やメーカーを中心に5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)や、空調完備・ホコリ軽減を徹底している職場が多くなってきました。
そして当社のお仕事でも、家電や電子部品を扱っているため、空調完備の職場が多いです。そのため夏でも快適にお仕事をしていただける場合が多いです。
担当する工程によっては、大型設備からの熱気で暑くなることもありますが、スポットクーラーや半袖の作業服で対処していますのでご安心ください。

家電・電子部品を扱うお仕事と聞くと、「なんだか難しそう・・・」と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。しかし実際にはお仕事の内容も単純な作業が多く、重い物を扱う事も少ないので体力に自信のない方や、女性やシニアの方も活躍しています。
家事やお裁縫・ミニカー・プラモデルの組立・DIYなど趣味の延長のような感覚で、お仕事をされている方もたくさんいらっしゃいますので、「未経験なので心配だ・・・」という方もまずは気軽にお問い合わせくださいね。

工場内は整理整頓された環境です

工場のお仕事未経験の方が、工場見学の際に一番驚かれるのが、工場の現場が非常に分かりやすく整理整頓されている点。
実は工場内は、けが・部品の紛失防止のため、常に整理整頓が徹底されています。「何が」「どこに」「何個あるのか」がお仕事を始めたばかりの方でも分かるレベルで徹底的に整理整頓されている職場もあります。

他にも、エアシャワーと呼ばれる空気のシャワーを通ってチリやホコリを取り除いてから入室する「クリーンルーム」と呼ばれる職場のお仕事もあります。
クリーンルームの中には富士山の山頂レベルの環境であり、もちろん空調も完備されています。そのような環境であれば、汗まみれになっての作業や油や泥で汚れる心配もありません。
花粉症の方、ダニやホコリアレルギーをお持ちの方や、暑さや汚れが気になる方には、オススメの職場です。

詳しくは、お仕事相談・説明会へ!

今回は簡単に、空調完備の職場や、クリーンルームについてご紹介をしましたが、工場での勤務について「より詳しく知りたい!」という方は、まずは気軽にお仕事相談・説明会へお越し下さい。
担当者より詳しいご説明や、皆様のご希望に合った、空調完備のお仕事をご紹介致します。

工場によっては入社までに工場見学できる職場もあります。「入社前にどんな職場環境で仕事をするのか」を事前に知る事ができるので、就職後の働くイメージを描きやすくなりますね。

まとめ

工場の仕事って、暑くて汚いイメージですが、実際は?

最近では、大手企業やメーカーを中心に5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)や空調完備・ホコリ軽減を徹底している職場が多くなってきました。
当社でも、家電・電子部品を扱っているため空調完備の職場が多いです。そのため夏場の暑い時期でも、暑さや汚れを気にせず、快適にお仕事をすしていただける職場がたくさんあります。
どの工場内もけがや部品紛失防止のため、整理整頓が徹底されており、工場を初めて見学された方が驚くほど。

また「クリーンルーム」と呼ばれる職場があり、中には富士山の山頂レベルの環境もあります。
工場のお仕事は夏場でも快適にお仕事できる職場が多くありますので、「気になる!」という方はまずはお気軽に、お仕事相談・説明会へお越し下さい。
空調完備・汚れ知らずの職場は夏場だけではなく、花粉の時期や寒い冬の時期も快適であることも!年間を通して快適に過ごせる職場を、ぜひ見つけて下さいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー