検査のお仕事に興味があります。どんなお仕事ですか?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

工場で製造される製品は、出荷される前に必ず検査をします。検査のお仕事は不良品が市場に出ることを防ぐのに加え、品質向上にとって重要な役割を担っています。
つまり検査はどんな工場でも、製品の種類に関係なく必ず必要となる工程なのです。
そのため、工場求人の中でも比較的種類や数が多く、ニーズの高いお仕事でもあります。

今回は、ものづくりには欠かせない検査のお仕事についてお伝えします!
検査のお仕事と一口にいっても、その種類や業務内容は様々。興味がある方はぜひ参考にご覧くださいね。

検査のお仕事ってどんなお仕事?

検査は、製品の品質が規定値に適合しているか確認するお仕事です。簡単に言うと、ちゃんと販売できる製品かどうかをチェックします。
主に付着した異物や汚れ、傷、欠け、変形の有無を人の目やシステムを使って確認します。検査の仕事は、製品や部品を出荷するためにとても重要な役割を果たしています。

そして検査は、1つの製品に対して必ず実施されます。つまり検査ナシで市場に出る製品はほとんどないでしょう。そのため、募集が多い求人とも言えますね。また比較的体力を必要としない業務も多く、男女問わず人気があるお仕事です。
ベルトコンベアで流れてくる製品を目視でチェックする業務もあれば、1つ1つ顕微鏡を使用して細かく確認する場合もあります。
検査のお仕事の様子は、パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズの動画にもちらっと写っています。現場の様子が良く分かりますよ!

動画で知る!パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ

※3:00 顕微鏡を使った検査
※3:01 システムを使った検査

検査の重要性

検査の目的は、「部品・製品の良否を判断し、不良品流出を防止すること」と思っている方がほとんどかと思います。部品・製品の良否判断や、不良品流出を防止も検査の目的の1つです。

しかし検査の本来の目的は、不良が発生している原因を突き止め、不良発生を予防することです。加えて、不良が発生している原因を突き止め、不良発生を予防することです。
検査工程で発見された不良とその発生原因を、データを設計や製造する関連部署にフィードバックする。そして同様の不良品やミスが発生しないように工程改善を図ることも検査の重要な役割です。

検査をする人は目先の業務だけではなく、なぜ製品の検査が必要なのかその本質をしっかり理解して仕事に取り組むようにしましょう。

検査の種類

検査には、色々と種類と方法があります。検査のお仕事を希望する場合は、応募の前にどんな検査方法なのか確認をしておくことをおすすめします。

目視検査

目視検査とは、人間の目による検査です。主に部品や製品の表面に付着した異物や汚れ、傷、バリ、欠け、変形などの外観上の欠陥を確認し、良否判定を行います。
検査する物によっては、顕微鏡を使って細かく品質を確認する場合もあります。

モニターチェック

製品の動作状態や状況をモニター画面で確認します。

検査装置(システム)を使用した検査

検査装置(システム)を使用した検査には、X線を当て透過させた内部をチェックするX線検査や光線・レーザー光線を使用するウェーハ検査、専用光学系カメラで不良品を検出するラベル検査などがあります。
作業を効率化したい場合や、人間の目だけでは検査できないものに対して、用途に合わせて検査措置を利用している工場もあります。

官能検査

人間の五感(目・耳・鼻・舌・皮膚)を使って品質を判断する検査を官能検査と言います。主に食品などを中心に行われる検査です。

まとめ

検査のお仕事に興味があります。どんなお仕事ですか?

検査とは、主に部品や製品に付着した異物や汚れ、傷、欠け、変形のチェックや、製品の内側や中身などを、人の目やシステムを使って不備・不良がないか確認するお仕事のこと。
しかし、検査と一口に言ってもその種類は様々。

  • 目視検査
  • 官能検査
  • モニターチェック
  • 検査装置(システム)を使用した検査  など

検査のお仕事に応募する際は、どんな業務内容なのかあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

工場で製造される製品は必ずその製品に合わせた検査を受け市場に出荷されます。そのため検査のお仕事は、製造過程に欠かせない工程でもあります。
また座り作業だったり、比較的重たいものを持つことが少なく老若男女問わず人気が高いお仕事の1つです。

工場のお仕事を検討している方は、種類豊富な検査のお仕事も選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。製品を製造する上で大切な工程である検査のお仕事は、責任感を持って仕事に取り組むことができたり、仕事に対してやりがいが感じることができるかもしれません!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~19時、日祝10時~17時(土曜は休業)
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

動画選考のご案内

自動り動画とプロフィールを登録するだけで、いつでもどこからでも来場不要で選考に進むことができる「動画選考」を実施しています!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

PPFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ職場インタビュー