冬の工場は寒い!?対策をお教えします!

冬の工場は寒い!?対策をお教えします! 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


冬にはクリスマスやお正月といった華やかなイベントがありワクワクする季節でもあります。しかし一方で寒さが苦手な方にとっては、少し憂鬱な時期でもあるかもしれません。

インターネットで、「工場のお仕事=寒い」という口コミを見かけたことがある、という方も多いのではないでしょうか。寒さが苦手な方にとって、冬のお仕事の寒さ対策はあらかじめ知っておきたいところですよね。

そこで今回は「冬は工場のお仕事って寒そうな気がするんですが、実際はどうですか?」というご質問に対して、冬場の工場の寒さについてだけではなく、

  • 工場の空調管理について
  • 冬場の体調管理のコツ
  • 冬場の体温調整の方法

の3つのポイントをご紹介します!

冬場の工場の寒さと空調管理はどうなっているの?

工場の空調管理は、製造する商品やお仕事内容によって異なります。

電子部品の製造工場

電子部品などの組み立てや製造の場合は、チリ・ホコリの付着や混入を防ぐため、温湿度管理が徹底された室内での作業が中心となります。
電子部品を扱う工場の場合は、例外を除き働く人が快適にお仕事ができるような温湿度に保たれている場合がほとんどです。そのため電子部品を取り扱うお仕事で「空調完備」であれば、冬でも適温で寒い現場でも耐えられない寒さではないでしょう。

食品工場

食品など、温度管理が必要なモノを扱う工場も、製造に適した温度が一定に保たれています。
食品を扱う工場の場合、あまり温度や湿度が高いと腐敗や痛む原因になりますので、一般的には低めの温度に設定されている場合がほとんどです。冷凍食品を扱う現場は、冬だけではなく年中寒いので、寒さが苦手な方にはオススメできかねます。

自動車製造工場

大きな部品などを扱う自動車製造工場のような場合は、仕切りのないワンフロアの工場で製造をする場合があります。
その場合、開けっ放しのでガレージから部品を搬入したり、次の工程へと出来上がった部品・製品を移動させるため、冬場は冷たい外の空気が工場内に入ってきます。
もちろん工場内には、各場所にヒーターなどを設置しているところもありますが、空間が広く外の空気が常に出入りしているため、なかなか空気が温まらないこともあります。大きな部品を扱うため、身体を動かす作業が多いとはいえ、やはり冬場は寒いでしょう。

このように工場によっては寒い環境下でのお仕事となる場合があります。その際は、次に紹介する寒さ対策をしっかりと行ってくださいね。

各個人の体温調整や体調管理は当然大切!

寒さ・暑さは人によって感じ方が異なります。自分に合った体温調整を行うことがポイントです。
体温調整の方法は主に下記の2つとなります。

【冬場の体温調整方法】

  • 保温性のあるインナーを活用する
  • カイロなどの発熱・温感グッズを活用する

冬場のお仕事は寒さがダイレクトに心身の疲れに直結します。そのため普段より体調管理は気を付けなければなりません。体調管理の方法は人それぞれ。効果の度合いも人によって異なりますので、まずは試しやすいものからトライしてみてくださいね。

【冬場の体調管理のコツ】

  • お仕事の後は温かい湯船に浸かり、身体を芯から温めリラックスする
  • 温かい飲み物やしょうが・唐辛子のような身体を温める食べ物を摂取し、身体を冷やさないようにする
  • 早寝・早起きを心掛け生活のリズムを整える
  • スポーツ、ストレッチなどを休みの日や普段の生活の合間に取り入れ、健康的な体作りをする

上記のような体調管理は、すぐに成果として現れるものではないですが、身体を疲れにくくしたり、風邪をひきにくくしたりします。無理なくお仕事を続けるためにも、普段からの体調管理を意識するようにしましょう。

あったかいインナーの活用方法

冬場の工場のお仕事では、作業前は寒くても作業をして身体を動かしているうちに温まってくることがあります。
そこで大切なのは、インナーを工夫すること。
気温が下がる夜勤の時や朝一番の勤務の時は、保温効果のある薄手のインナーを2枚重ねし、温度が上がっている昼間の休憩時間に1枚に着替える方もいらっしゃいます。
またなかなか温まらない足先は、靴下を2枚履きして足底からの冷えを防ぐ方法もあります。

寒い時期は、防寒対策として何枚も着込んでしまいがちですが、身体を動かし温まってくると汗をかいてしまうこともあります。汗を拭かずに作業を続けていると、汗で身体が冷えてしまい風邪をひいてしまう原因にもなりかねません。
インナーの枚数や保温効果の有る無しのインナーを使い分けることで、体温調整をするようにしましょう。

まとめ

冬の工場は寒い!?対策をお教えします!

扱う部品や製品によって、職場の温湿度環境は異なります。
例えば電子・電気部品の場合、チリやホコリの付着を防ぐために、清潔に保たれた部屋での作業となります。
そのほとんどが温湿度管理がなされているため、1年を通して一定の温度が保たれています。比較的寒い工場でも外にいるような耐えられない寒さではないでしょう。一方、大きな部品などを扱う自動車製造工場の場合は、部品の搬入・搬出のために倉庫のガレージが開けっ放しになっているところもあります。
そのような職場は、外気が常に触れる環境であるため、倉庫内を温めていたとしても、なかなか温まりにくい環境にあります。

冬場の寒さは、いつも以上に身体に負担をかける場合もあります。寒さを感じる環境下でのお仕事の場合しっかりと職場や作業内容に応じた寒さ対策をしてくださいね。
冬場の体温調整においては、保温性のあるインナーやカイロなどの発熱・温感グッズを活用するのもよいでしょう。現在販売されているインナーは保温性に優れている物の他にも、汗の吸収に優れたものなど様々な機能を備えたものが販売されています。ご自身のニーズに応じて使い分けをするのはもちろん、寒さに応じてインナーを2枚重ねするなどの工夫をするのもオススメです。

また冬場の体調管理は身体を疲れにくくしたり、風邪の予防にもつながります。他の季節以上に意識して、体調を管理するようにしましょう。

ねこじ
きちんと体温調整・体調管理をすることで、工場の冬の寒さを乗り越えることができます。
寒さが本格化してきた今、しっかりと対策を始めていきましょう!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー