派遣会社の選び方とは?良い会社にはどんな特徴がありますか!?

派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


少し、答えにくい質問を頂きました。
派遣会社の選び方とは?良い会社にはどんな特徴がありますか!?
今回はこの質問に当社が考えるよい派遣会社という観点でお答えしていきます。

先に結論を言います!
次の4つのポイントを確認することをお勧めします。

  1. 「良い点」も「至らない点」もしっかり開示してくれる
  2. 福利厚生がしっかりしている
  3. キャリアアップの機会がある
  4. 実績や歴史がある

それぞれを細かく、解説していきます。

1.「良い点」も「至らない点」もしっかり開示してくれる

当社で言うとお仕事を始める前の「お仕事相談・説明会」で、気になることは何でも聞いていただけます。

包み隠さず、求職者の皆さんが知りたい情報を、できる限り開示させて頂きます。
また、入社後も担当の社員が、しっかりと皆さんと向き合って対応いたします。
逆に事前の面談などで、労働や雇用条件に関しての質問に、口を濁したような対応をしたり、明らかに示さないような会社は、しっかり気になるポイントが解消できるように聞くことが大切です。

2.福利厚生がしっかりしている

続いてのチェックポイントは福利厚生だと考えています。

例えば、当然ですが、法定通りの労働時間を満たせば、社会保険完備(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)は当然になります。
もし、最初は社会保険に加盟しないなどと言われた場合は、多くのケースで法律違反となりますので注意しましょう。
参考:厚生労働省 ホームページ

3.キャリアアップの機会がある

これも見逃せないポイントで「キャリアアップ制度が色々と用意されているかどうか」です。
もしかしたらお仕事を始める時は、目先のお金を稼ぐことが目標であったかもしれません。
また、特にやりたいことが見つからなくて、なんとなく始めたという事もあると思います。
しかし、いざ製造や工場のお仕事を始めたら
「楽しくなってきた!!スキルをもっと上げたい!」
と思ったときに、それに応えられる制度があるかということも大切なポイントです。

また、2015年の改正派遣法が施行され、スタッフの皆さんへの「キャリアアップ支援が義務化」されたこともあり、当社でもさらに、たくさんの支援がご提案できるように力を注いでいます。
例えば、当社の場合は…

  • 準・正社員登用制度
    準・正社員になれるチャンスがあります
  • 資格取得制度があります
    対象資格一例:フォークリフト/クレーン/有機溶剤作業主任者/第一種衛生管理者
  • リーダー育成
    当社では、自社拠点の宮崎テクニカルセンターなどで、パナソニックのOBからの直接指導で製造技術などを学ぶことができます。
    パナソニックのものづくりを学ぶことで、ものづくりの基本的なノウハウを身に付けることができるんです!
    テクニカルセンターのミッションは、全国の事業所長を支えるリーダー人材の育成です。
    所属する事業所責任者の推薦を受けて、全国から研修生が集められます。
    未経験からスタートして、ここの研修に参加するころには、皆さんも「モノづくりのスペシャリスト」に近づいていると言えます!!

4.紹介実績や会社の歴史がある

しっかりと派遣先へスタッフの紹介実績があることや、会社の歴史があることも、とても大切だと考えています。
実績があるという事は「受け入れる会社側(お仕事をする工場)からの信頼もある」ということの裏付けになります。

例えば当社の場合だと、パナソニックにおける製造アウトソーシング部門として設立したこともあり、パナソニック工場からの信頼があり、またその実績をもとに、その他多くの大手メーカーと取引があり、信頼を頂いております。
また、歴史があるという事も大切です。
歴史があるという事は、ノウハウや技能などがしっかりと溜まっているという事です。

例えばこれは「スタッフの満足」といった観点でも見て取れます。
当社の場合は、ノウハウや技能の継承をしっかり進めることも、大切にしています。
その為、先ほども説明させて頂いたテクニカルセンターや、ファクトリーセンター(米子・福島)という、自社の生産拠点(EMS工場)を構えております。

まとめ

派遣会社の選び方とは?良い会社にはどんな特徴がありますか!?

当社が考える観点で、4つのポイントをご案内させて頂きます。

  1. 「良い点」も「至らない点」もしっかり開示してくれる
  2. 福利厚生がしっかりしている
  3. キャリアアップの機会がある
  4. 紹介実績や会社の歴史がある

ぜひ、登録する会社選びの参考にされてみてはいかがでしょうか?

ねこじ
もちろん、当社では満足いただける対応に自信がありますので、まずは「お仕事相談・説明会」で何でも聞いてください!
皆さんにお会いできること楽しみにしています。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー