プラスチック成形の仕事内容や資格の取り方について教えて下さい!

プラスチック成形の仕事内容や資格の取り方について教えて下さい! 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


私たちの生活に欠かすことができないプラスチック。毎日の生活のなかでプラスチック製品を目にしない日はほとんどないですよね。

プラスチック製品の製造のお仕事では、「成形」という技術が必要です。
聞いたことがないという方もいらっしゃるかもしれませんが、成形のお仕事は未経験からスタートすることができ、厚生労働省の認定した国家検定資格である「プラスチック成形技能士」を目指すことができるお仕事なのです。

ねこじ
今回は成形のお仕事についてお伝えします!

成形(成形機オペレーター)の仕事内容

成形とは、樹脂の形を変える技術のこと。樹脂にはゴムなど天然素材で作られた天然樹脂とプラスチックや塩化ビニルなど石油を原料とした合成樹脂の2種類があります。これらの樹脂を加工しやすいように加熱して溶かし、金属の型に充填したり型に密着させ成形します。

成形には主に射出成形と真空成形・圧空成形という技術があります。射出成形は、樹脂が融解したところに射出圧を加え、低温の金型に流しこみ、成形する技術のこと。真空成形・圧空成形はフィルムやシート状の樹脂素材を加熱軟化させ、型に密着させる方法です。
他にも二色金型成形・インモールド成形・インサート・アウトサート成形など製品の完成後の用途や、加工する素材に応じて様々な成形の技術が活用されています。

実際の現場では、成形自体は機械によって自動化されていることがほとんどです。そのため成形のお仕事は、機械に材料を投入する機械オペレーション業務が中心。また成形した樹脂製品の検品や梱包を行うお仕事もあります。

(参考資料:KEYENCE 「樹脂成形の概要と主な成形法」「射出成形」「真空成形・圧空成形」)

実際のお仕事をご紹介!

当社で扱っている成形のお仕事をご紹介します。(※2023年9月19日 現在)

春日井市・プラスチック成形部品の機械操作

仕事内容 プラスチック機械操作 検査
給与 時給1450円
収入例 【月収例】27.1万円(20日勤務+残業20h+深夜50h)
\スキルアップで最大時給1650円/
・研修期間2ヶ月間(資格取得前)…時給1300円
・クレーン・玉掛け取得…時給1450円
・射出成形2級取得…時給1550円
・射出成形1級取得…時給1650円

まとめ

プラスチック成形の仕事内容や資格の取り方について教えて下さい!

成形のお仕事は、樹脂を加工しやすいように熱して溶かし金属の型に充填し、形を整えるお仕事です。多くの工場では機械によって成形の作業が自動化されています。そのため機械に材料を投入するなどの機械オペレーション業務が中心となります。

成形のお仕事は、未経験者でも気軽に始められるお仕事もあります。一方でプラスチック成形技能士という国家資格を目指すことができます。未経験からスタートしても、資格取得や職場で経験を積んでキャリアアップにつながります。

ねこじ
製造するプラスチック製品は毎日の生活に欠かせない身近なものなので、やりがいも感じられるかもしれませんよ
 
採用担当
未経験の方もぜひ挑戦してみてくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー