工場のお仕事って匂いとかきつそうですが実際どうですか?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


工場でのお仕事は家電から木材・食品まで様々なモノを扱います。そのため中には匂いが心配という方もいらっしゃるのではないでしょうか。働く上で毎日匂いが気になるお仕事だと、長く続けられるのか心配ですよね。

そこで今回は、「工場のお仕事って匂いとかきつそうですが実際どうですか?」というご質問に対して、当社が扱う求人をもとに解説します。

比較的に匂いが気になる工場のお仕事

工場では扱う製品や部品、薬品によってその工場ごとに特有の匂いがすることがあります。
例えば食品を扱う工場では、ケーキやクッキーなどの焼き菓子系のお菓子を製造する場合、工場内が甘い匂いに包まれています。一方惣菜系であれば、揚物エリアでは油の匂い、魚を扱うエリアであれば魚介系の匂いがするところもあるでしょう。

また自動車製造の場合は、排気ガスやゴム製品の匂い、印刷工場であればインク特有の匂いがするところもあります。

匂いのする製品を扱う場合、業務中はその匂いがずっとする環境ということもあります。しかし、今回例に挙げた製品を製造する工場でも、担当するポジションや部署によって匂いが全く気にならないお仕事もあります
匂いの好き・嫌い・苦手などは人によって大きく異なります。ケーキなどのお菓子が好きな方は、毎日甘い匂いに包まれてお仕事が楽しい!という方も中にはいます。
他の人は「匂いが気になる…」と言っていたけれど、自分では思っていたほど気にならないということもあります。

作業中の匂いが気になる方は、あらかじめ担当者に「工場内はどのようなにおいがしますか?」と確認しておくと安心ですね。

逆に匂いがあまり気にならないお仕事

一方、匂いがあまり気にならない(匂いが全くしない)製品を扱う工場もあります。
電子部品などの工場では、匂いが発生する部品や製造工程がほとんどないので、匂いに敏感な方でも気にすることなく働くことができるのではないでしょうか。
自動車や食品系を扱う工場でも担当するポジションによって匂いが気にならないお仕事もありますので、気軽に担当者へ問い合わせ下さいね。

しっかり事前にお仕事内容や環境を確認しましょう

匂いが気にならない方がいる一方で、匂いに敏感な方は多少の匂いでも頭痛や吐き気をもよおすこともあります。お仕事を探す際は、自分にとって苦手な匂いでないか確認をしてから応募をするようにしましょう。
選考が進み工場見学に行く場合は、どのような匂いがしているかを気にかけてみてくださいね。

もちろんお仕事に応募する際は、匂いだけではなく体力面や勤務時間・通勤時間など、応募を検討しているお仕事の内容や条件、環境をしっかり確認をする事が大切です。
しっかり確認をした上で応募をすると、「こんなはずではなかった…」という就職後のミスマッチが少なく、長く・楽しくお仕事を続ける事ができるでしょう。

まとめ

工場のお仕事って匂いとかきつそうですが実際どうですか?

■比較的ににおいが気になるお仕事

  • 食品工場
  • 自動車製造工場
  • 印刷工場 など

■においがあまり気にならないお仕事

  • 電子部品、家電メーカー工場

扱う製品や担当するポジションによって、匂いがするお仕事もあります。特に食品関係やゴム製品などを扱う工場は特有の匂いがすることもあるでしょう。
しかし匂いの好き・嫌いは人によってそれぞれ異なります。他の人は苦手な匂いでも、自分にとっては思いのほか大丈夫というケースもあります。
お仕事応募をする際は、自分にとって苦手な匂いでないか、1日中その匂いの中でお仕事を続ける事ができるのか、しっかりと確認をした上で応募をするようにしましょう。
工場見学がある場合は、現場の匂いもしっかり確認してみて下さい。

中にはどうしても些細な匂いでも無理だ・・・という方もいらっしゃるでしょう。そんな方は電子部品を扱うお仕事はいかがでしょうか。片手サイズで扱う部品が多い上に匂いがする環境がほとんどないので、身体に負担が少なくお仕事を続ける事ができますよ。

どんなお仕事への応募も共通しますが、無理なく長くお仕事を続けるためには、事前にお仕事内容や環境をしっかりと確認することが大切です。就職後のミスマッチを防ぐことができますよ!
『匂い』については、つい見落としがちですが、毎日働く上で大切なものとなります。気になる方は、事前にしっかりと確認をするようにしましょう。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー