工場のクリーンルームとは?お仕事とメリットについて解説します!

工場のクリーンルームとは?お仕事とメリットについて解説します! 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


皆さんは「クリーンルーム」という作業場をご存知でしょうか。工場のお仕事を探す時、時々見かけるこの言葉。クリーンルームが設置されている製造業は以下の通り。

  • 医療機器
  • 半導体
  • 樹脂製品
  • 精密機器
  • 液晶などの表示パネル
  • 食品 など

「ライン作業」の次によくある「クリーンルーム」での工場求人。興味はあるけれど、「クリーンルームって、どんな作業場?」と疑問を持ったままなかなか応募に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はクリーンルームについて解説します!

クリーンルームとは?

クリーンルームはホコリやチリなどの不純物の付着を防ぐ必要がある機器や、温湿度や場合によっては圧力、微量ガス成分、静電気、微振動、電磁波などの環境条件管理が必要な製品を製造する場合に使用されます。

クリーンルームで製造されている製品はわずかなチリやホコリでも性能に影響を与えてしまう可能性があります。そのためクリーンルームでは、入室退室の際にエアシャワーを浴びる、メモやペンも持ち込み出来るものが限られる、定期的なクリーン度の測定を行うなど、特殊な注意が必要な場合があります。

また工場によっては異物混入を防ぐためお化粧がNGのところもあります。
クリーンルームでのお仕事が決まった時は細かくルールの確認をし、適切に使用することを心がけましょう。

クリーンルームがあるお仕事

クリーンルームを設置している工場は、精密機器や電子部品製造だけではなく、食品製造や医薬品製造など多種多様な工場にあります。続けてその具体例をご紹介します。

食品加工工場

直接ヒトの体内に入る食品は、細菌や虫などの異物が混入すると大勢の人に被害が及ぶ可能性があります。また異物混入のトラブルが1度でも起きてしまうと会社の信用が大幅に下がり、工場営業停止など多大な被害が及ぶこともあります。
消費者へ安心・安全な商品を届けるため、食品加工業界においてもクリーンルームの存在は欠かせないものと言われています。

電子部品製造工場

電子部品製造工場

クリーンルームといえば、電子部品製造をしている工場に多いイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。電子部品はヒトの目に見えないレベルのホコリやチリの付着でもその性能に影響が出る場合があります。

一定の洗浄度レベルで管理された空間でないと、製造ができない部品も多くありますので、必然と電子部品製造の工場はクリーンルームの設置が多くなります。
一方で電子部品製造の工場でもクリーンルームでのお仕事ではない場合もありますので、事前に確認をしておくようにしましょう。

医薬・医療品製造工場

医薬・医療品製造工場
薬や注射針などの医療機器の製造の際、クリーンルームが利用される場合もあります。医薬・医療品製造もヒトの体内に入ったり、治療の際に必要となるため、異物の混入や細菌の付着が許されないものばかり。
安全な製品を製造する上で、医療・医薬品製造の現場でもクリーンルームが活用されています。

製薬工場でのお仕事について教えてください!

2020.10.19

医療機器製造のお仕事について教えてください!

2021.07.12
多方面で利用されるクリーンルームは、今後更に利用の場が増える可能性がありそうですね。

クリーンルームのお仕事を選ぶメリット

実際にクリーンルームで働くと、どのようなメリットがあるのでしょうか。お仕事選びのポイントとして参考にして下さいね!

1.夏場・冬場でも温湿度が一定

クリーンルームの魅力は夏場・冬場でも一定の温湿度管理がされているので、年間を通して快適にお仕事をすることができます。

2.ホコリ・チリがない

クリーンルームの中は洗浄度レベルが一定に保たれているため、ホコリやチリがない状態となります。そのためハウスダストアレルギーや花粉アレルギーをお持ちの方が選ばれる場合が多いようです。

3.お化粧しなくても良い

クリーンルームでのお仕事の中には製品への異物混入や付着を防ぐためにお化粧をNGとしているところもあります。オフィスワークでは社会人のマナーとして必須となるお化粧も、NGとなると毎朝の出勤準備に必要となる時間が短縮されますね。

まとめ

工場のクリーンルームとは?お仕事とメリットについて解説します!

クリーンルームとは空気中のゴミやホコリ、浮遊微生物などの混入を防ぐため、一定の清浄度レベルになるように管理された気密を保った部屋のことです。

クリーンルームでは、電子部品などの精密機器に限らず食品や医薬・医療品など幅広い種類の製品が製造されています。多くのクリーンルームは洗浄度レベルが一定に保たれているだけではなく、必要に応じて温湿度の管理もされています。
そのため1年を通して一定に保たれた空間でお仕事ができます。夏の暑さや冬の寒さに悩まされることはありませんよ。
またハウスダストや花粉アレルギーをお持ちの方にとってもアレルギーの原因物質を取り除いた空間で働く事となりますので、アレルギー症状が出ることが少なくなったというスタッフもいました。

人気を高めているクリーンルームのお仕事。当社でも電子部品などを製造する工場のお仕事求人がたくさんあります。そのためクリーンルームが設置されている工場も多く、求人の種類も豊富です。
クリーンルームのお仕事を検討されている方は、当社のお仕事求人サイトである「工場お仕事サーチ」でどんなお仕事があるのか探してみて下さいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー